新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今でこそ「超地域密着マーケティングのススメ」【書評】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ずいぶんと長い時間をかけてしまいました。
逆に言うと、それだけ内容が濃かったということになります。

まさに地方に住む、まさに独立を考えた人はこの本を読むべきです。

超地域密着マーケティングのススメ (アスカビジネス)
平岡 智秀
明日香出版社
売り上げランキング: 51573
おすすめ度の平均: 4.5

3 前半だけは面白い!
3 もう少し推敲が必要かもしれないと思った
5 コンサルタントではなく、経営者だからこその説得力
5 新時代だからこそーマーケの必読本
5 地方をよく理解した良書

スポンサーリンク
 

大雑把に言っちゃえば地方でビジネスをするのであれば人付き合いは必須。
積極的に周りの人とふれあい、その人たちを好きになることでビジネスは成功する。
加えて一般的なマーケティング技術も併用するとなおよろしい。
と、まあこういった内容なのだが、具体的にどのようなことで失敗してどのようなことで成功したかを解説してくれているのがよい。

なお、読み進めるにあたり、まず、筆者がどのようなことを行なってきたかを解説している第8章、第9章を読んでから、再度最初から読み進めていくといいと思う。

そして、冒頭に出てくる「超地域密着マーケティング16のポイント」と、第5章「営業戦略」の部分はマーケティング技術としてできれば丸暗記したいところ。

後半、ことに第10章以降は多少、精神論に走っている感じがするがそれもまた正しい。
特に、先日読ませていただいた「グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業」とはまるっきり逆のことをいっている部分が印象的だった。
以下、以下引用。

自分から探索できない人や発信者になる意思を持たない人には恩恵を与えないなど、そんな冷たい考えではネットビジネスは頭打ちになります。 

これは、「グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業」の

ウェブビジネスはそういった(ウェブサービスを使いこなす気がない)層に標準を合わせてはいけないし、合わせているとしたらそれは無駄な努力というものだ。

のまるっきり逆を言っている意見だ。
そして、地方で仕事を行なっているものとしてはやはり前者を支持したい。

いずれにしても、地方で会社経営を考えている方にとって「会社にお金が残らない本当の理由」とともに手元においておきたい一冊であることは間違いない。

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業【書評】
経営者になるための必読本

図解!会社にお金が残らない本当の理由 (FOREST Illustration book)
岡本 吏郎
フォレスト出版
売り上げランキング: 56807
おすすめ度の平均: 5.0

5 とても分りやすい!!
5 図解がわかりやすい
5 価格は挑戦する姿勢。
5 中小企業のお金の流れをよくするために
5 図解でわかりやすい

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)
夏野 剛
幻冬舎
売り上げランキング: 3617
おすすめ度の平均: 2.5

3 メインテーマよりも経済・ビジネス観の部分の方が面白かった
3 夏野剛氏は何をこんなに怒っているんだろう?
4 題名に惹かれて
4 夏野氏の新しい立ち位置がおもしろい
2 初心者向けにはいいかも

 - おススメ, レビュー・レポート, 本・書籍

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

佐藤さんからLINE(ライン)で友だち申請が来たので答えたらスパムだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本で一番多い苗字は鈴木だそう …

「レ・ミゼラブル」の最終形「ミュージカル映画」は3度みる価値あり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大学受験なうの姪っ子が3度も映 …

no image
ネットの常識は非常識。「非モテタイムス」に続き「ケツダンポトフ」も終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。震災前に一度扱って、その後もち …

no image
埼玉県行田市の市民プールは意外と遊べる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が住んでいる熊谷市にも市民プ …

一部のキーが壊れても大丈夫。「keyswap」を使ってキーの機能を入れ替えよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、バックスペースキー(BA …

ツイッターのつぶやきをカテゴライズしてアーカイブ「paper.li」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「つぶくま」をやっていて課題に …

猫背になったら教えてくれる「Upright」で猫背矯正

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分、姿勢で一番気になるのは猫 …

三日月と金星が縦に並んだ夜

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日(5月16日)、三日月と金 …

no image
「mixi」新サービスを次から次へと一時終了【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiが「メールアドレス検索 …

Suicaで入った上野駅ナカらーめん「粋家(スイカ)」で「粋家ラーメン」を食べてSuicaで支払い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念ながら閉店されました。 随 …

血液型オヤジ