新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

紙でできた缶?「カートカン」by 凸版印刷

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

昨日の新聞にこんな広告が掲載されていた。
凸版印刷がなにやら

さっそく検索!

デザイナー・編集者のための紙の見本帳 (MdN DESIGN BASICS)デザイナー・編集者のための紙の見本帳 (MdN DESIGN BASICS)
著者:石田純子
販売元:MdN
発売日:2008-08-01
レビューを見る

スポンサーリンク
 

カートカンとは-森を育む紙製飲料容器普及協議会

「 紙を使うことで森が育つ」というと矛盾しているようですが、紙の原材料である木材の使用が増えれば、森林の整備に必要な経費が確保されて「植える→育てる→収穫する」というサイクルがスムーズに循環し、健全な森林が育ちます。

まさに「紙」でできた「缶」と同じ形態をした容器のことのようです。
で、それが森を育むということらしいのですが上記説明だと「森林の整備に必要な経費」を別のところから持ってくれば別にカートカンを推進する必要もないと思うのですが。。

国産材の利用が進まないために、荒廃した森林が増えています。
日常生活の中で皆さんが、カートカンを利用することによって、日本の森林の育成に貢献することが出来るのです。

なるほど。荒廃した森林を資源に整備された森林に変えていくということですか?
ということは、カートカンの原料は荒廃した森林から伐採した木材ということでいいんでしょうか?

いずれにしても原料をどこから調達しているのかがポイントになってきそうですね。

「カートカン 注目集める 間伐材を使った紙製飲料容器」:イザ!

原料には、人工林を間引きする際の間伐材や、製材所で材木を切った後に残る端材(はざい)を含む国産材を3割以上使用している。

3割以上って数字がどの程度のものなのかが判断できませんが、微妙なラインじゃないかなぁって感じしますね。
もちろん、リサイクルしてトイレットペーパーなどにできるそうです。
が、缶やペットボトルもリサイクルできますし、そのあたりの人的コストや環境に与える影響などをトータルで考察してみないといいものかどうか判断できないと思います。

といったところで実際カートカンが使われている商品をたまたま行く機会のあったスーパーで探してみました。
が、残念ながら見つかりませんでした。(田舎だから?
そのうち見かけたら追記(もしくは新しい記事)で報告させていただきます。

 - 印刷・DTP, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

合意であってもNG。金メダリスト「内柴正人」氏、準強姦罪容疑で逮捕

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。柔道でオリンピック2大会連続金 …

お祭り動画が満載、うちわ祭も。「tobukumagayaline」チャンネル【YouTube】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeでお祭りの動画を …

安物買いのデータ失い(Seagate製のHDDにトラブル)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Seagate製のHDDの一部 …

ツイッター(Twitter)で他人のタイムライン(TL)が見れるように

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはどうなんだろうなぁ。。 …

「計画停電」復活か? 今度は関西、四国、九州も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。稼働原発がゼロになって随分経ち …

湘南海岸で「カツオノエボシ(鰹の烏帽子)」が大量発生。触ると最悪死亡します

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターで「カツオノエボシ( …

100万本以上のスマホ小説(ケータイ小説)読み放題「E★エブリスタ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2度ほどレビューを書かせていた …

「東京スカイツリー」最高の高さ634mに到達

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。東北地方太平洋沖地震にも負けず …

Windows Liveメッセンジャー(旧MSNメッセンジャー)終了。Skype(スカイプ)に統合!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マイクロソフト(MicroSo …

トップページにプルダウンメニューを入れてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。デザインリニューアル最終章とし …