新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

電子カタログ(デジタルカタログ)も差別化の時代へ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

かつてはかなり高額だった電子カタログ(デジタルカタログ)も今はほぼどの業者も手ごろな価格で販売し始めている。
ちなみに、電子カタログ(デジタルカタログ)ってのはWeb上で読めるカタログのことで以下のようなもののことを言う。
デジタルカタログ 作成・デジタルブック 作成・デジタルパンフレット 作成・Webカタログ 制作~株式会社デジタルベリー~ [サンプル]

組立式カタログデザイン―商品写真の見せかた、文字組みなど、パーツのサンプルブック (Design handbook series)組立式カタログデザイン―商品写真の見せかた、文字組みなど、パーツのサンプルブック (Design handbook series)
著者:内田 広由紀
販売元:視覚デザイン研究所
発売日:2005-12
レビューを見る

スポンサーリンク
 

実は当社でもデジタルカタログは導入しているのだが、導入当事は安さがウリだったものの、もう、それだけじゃ受注されるのが難しくなってきている感じだ。
そこで、外注出ししている現状をシステム買取(150万程度で買い取れるらしい)で社内化しようという提案もしているのだがなんとも。。

そんな中、大手は電子カタログ自体を口コミ掲示板化することで差別化を図ってきた。
DNPら3社、電子カタログにシールをはり付けてコメント投稿する「ぺたカタ」:ニュース – CNET Japan

 大日本印刷(DNP)とDNPデジタルコム、千趣会の3社は8月25日、シールをはり付ける感覚で通販カタログサイトにコメントを投稿できるシステム「ぺたカタ」を発表した。

千趣会さんも絡んでいるので他社へのシステム提供はないのかもしれない。

と思ったら。

価格は電子カタログの企画と制作費60万円(100ページを想定)、ぺたカタの初期費用25万円、3万円/月から(ともに税別)としている。

と言った具合にしっかりと価格も出ていた。

制作費に関しては当社のほうが半分以下というお買い得さ。
がしかし「ぺたカタ」のシステムはたしかに魅力的だ。

とはいえ、

DNPとDNPデジタルコムは2010年度までに、1億円の売り上げを目指す。

ということだが、これは厳しいんじゃないかと思う。
おそらく、このあたりも価格破壊が行なわれ、安くなっていくんじゃないだろうか?

それとも、がんばって自社でシステム作っちゃう?

ぺたカタ
デジタルページメディア

 - Webデザイン, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

スマホサイト(スマートフォンサイト)のソース(HTML)を見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではPCサイト並に重要視さ …

知らん間に「HTML5」がW3Cから正式に勧告されていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Web関連の仕事をしている身で …

HTML5とそれまでのHTML(HTML4.01)との違い(追記あり)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。訓練校でも徐々にHTML5の話 …

no image
PAGE 2009 PartII (オンデマンドとオフセットの違い)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさらですが「PAGE 20 …

no image
最強のSEO(リンクファーム)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ何日かSEOを勉強してきて …

紙でできた缶?「カートカン」by 凸版印刷

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日の新聞にこんな広告が掲載さ …

no image
SEO会社のアクセスログって凄い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。某社に依頼されてSEO対策をし …

モリサワフォント(MORISAWA PASSPORT)がアップグレードして書体がめちゃくちゃ増えている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モリサワフォントをパッケージ化 …

no image
Webの利益率

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webの利益率ってどれくらいな …

no image
アドビ「Creative Suite 4(CS4)」発売日決定!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□アドビ、「Creative …

血液型オヤジ