新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

検索件数と地域特性

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Yahoo!検索スタッフブログに面白い記事が載っていました。
北海道と長野県にはゴキブリが少ないという検索的推察 ―地域検索の世界― – Yahoo!検索 スタッフブログ

どういった内容かというと、ある任意のキーワードどの地域で多く検索されているか調べることのできるツールを使って様々なキーワードを調査したところ、「ゴキブリ退治」といったワードでの検索数が「北海道」と「長野」が少なかった。
このことから、「北海道」と「長野」にはそんなにゴキブリがいないのではないかと推測できる。といったもの。
他にも様々なキーワードで検証していて、その結果が面白い。

■今だけ1個おまけ付き■ ゴキちゃんグッバイ 6個×5パック (30個入)業務用 ゴキブリ退治 ゴキブリ除去 ゴキちゃん グッバイゴキチャングッバイ ゴキブリ駆除レビュー記入された方 ゴキちゃん グッバイ 1個おまけ付
■今だけ1個おまけ付き■ ゴキちゃんグッバイ 6個×5パック (30個入)業務用 ゴキブリ退治 ゴキブリ除去 ゴキちゃん グッバイゴキチャングッバイ ゴキブリ駆除レビュー記入された方 ゴキちゃん グッバイ 1個おまけ付

スポンサーリンク
 

例えば「京都 ランチ」「京都 観光」なんかで調べると京都を中心に京都近辺での検索数が多い。
一方で「京都 旅行」「京都 出張」なんかで調べると京都近辺は少なく、京都以外の地域(特に関東)での検索数が多くなっている。
同じ京都でも目的が違ってくると検索地域が変わってくるのだ。

さらに、観光スポット(「東京ディズニーランド」や「USJ」など)で検索した場合も、東日本での検索数の多い「東京ディズニーランド」に対して西日本での検索数が多い「USJ」といったように地域性がでるようだ。

そしてもう一つ興味深い結果だったのが「マクド」と「マック」に代表される地域によって呼び名の違う言葉(これを個人的に「新方言」と呼ぶことにした。と思ったらWikipediaにすでに同様の意味で登録されていました)を調査したときの結果。
これがまさに使用地域の限定につながっている様子なのだ。
たとえば、
マクド」は関西・近畿地方に集中していて「マック」はそれ以外の地域。
ワイシャツ」のことを「カッターシャツ」というのは西日本。
「バンドエイド」にも様々な呼び名があって意外にも「バンドエイド」よりも「絆創膏」の方が全国的には多く使われていて、さらに「サビオ」の北海道や、四国、東北に多い「カットバン」、「リバテープ」の熊本、「キズバン」の富山などなどいろいろあって面白い。
目の中にできる吹き出物のことを「ものもらい」というのは北海道を除く東日本と九州、関西・近畿では「めばちこ」、愛知名古屋を中心とした東海地方では「めんぼ」、四国山口では「めいぼ」、広島では「めぼ」、北海道では「めっぱ」。
と行った具合に、それぞれを集めるとまさに「新方言地図」が完成しちゃうのだ。
これは非常にたのしい。

ただし惜しむらくはこの機能、Yahoo!の中の人しか使えない。
実際サイトとして存在はするものの、フリーワードで検索できないのだ。
Yahoo!ラボ – サーチのなかみ – 地域別
そのうちできるようになることを期待しましょう。

 - SEO・SEM, マーケティング

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ライブドアブログ(livedoor Blog)で古い記事を簡単にツイッター、Facebookに通知する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はこれ、たまたま気づいたこと …

「新ブラックジャックによろしく」ネットで販売中!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かねてから、出版社や編集部に異 …

株入門

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。分かりやすいっす

さすがIT後進国。ビッグデータを活用している日本企業はたったの6%

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もっとも、ビッグデータを使うと …

no image
あなたと合体したい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらもインパクトのあるキャッ …

「参議院議員通常選挙」SEO対決は「自民党」が強し

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネット選挙解禁の参議院議員通常 …

映画「ドラえもん」はいつからこんな風になってしまったんだろう?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの娘が一番好きなテレビアニ …

ツイッター公式以外のクライアントアプリ終了のお知らせ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまた終了のお知らせとなって …

no image
コンバージョン率を上げるランディングページのコツ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□クリック率を上げるバナー広告 …

Amazonはもう配送料を無料にしちゃうのがいいと思う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Amazonが3月31日までの …