広告産業は詐欺?
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
5月15日、東京の上智大学で開かれた「週刊誌サミット」に於いて
SPA!編集長、渡部超(とおる)氏が広告に関して凄い意見を言ってます。
僕も基本的には同意なのですが、こういった場で言っちゃっていいのかなぁ。。
良い広告とは何か
著者:百瀬伸夫
販売元:ファーストプレス
発売日:2009-04-11
おすすめ度:![]()
レビューを見る
さて、その内容とは。。
□Business Media 誠:集中連載・“週刊誌サミット”:広告主をダマし続けていいのか? これからの『SPA!』のあり方 (1/3)
景気が回復すれば、頑張っている企業は良くなるかもしれない。しかし(クライアントから)「なんだ雑誌に広告なんて出さなくても、良かったじゃないか」と初めて実感するかもしれない。ここ20年くらい……雑誌だけではなく、テレビや新聞も含めて「広告なんて費用対効果として正しいのか」と、ずっと言われ続けてきた。それを代理店と出版社などがダマしてきたわけだが、それは数年でバレるだろう。
端的に言うと「今までの広告産業は詐欺だった」ということになる。
ここで言っている広告とは「雑誌広告」や「新聞広告」。場合によっては「テレビCM」なんかのことを言っているのだろう。
GoogleのAdWords、Yahoo!のオーバチュア等、リスティング広告は決して詐欺ではないと思う。
効果測定をしながら自己責任においてキーワードを入札していくわけですからね。
また、PVにより料金を決めているその他インターネット広告等も除外。
「雑誌広告」をはじめ一般広告は価格ほど効果がないということを有名雑誌の編集長が言っちゃったのだ。
ここでポイントとなるのはブランディングだと思う。
以前、「ネット広告はいくらくらいが妥当なのか?」を書いたときにお金ではかれない広告効果としてブランディングを上げた。
こと、テレビCM等におけるブランディング効果は絶大だ。
実は僕自身、SEOがまったくダメなFlashをお客様に勧める際はブランディングを強調しているのだが、その辺りが実は曖昧で場合によっては詐欺とも取れてしまうのかもしれない。
困ったことにブランディングの効果は数字には出ないのだ。
ただし、大手広告代理店がやっている広告の値段はもしかしたら高すぎたのかもしれない。
渡部氏がいうように、広告主がそれに少しずつ気づいてきたことも、電通が赤字になった一つの原因かもしれない。
(電通の赤字の原因は、ほとんど株の評価損によるものです。通りすがりさんご指摘ありがとうございました【30日追記・一部修正】)
■ネット広告はいくらくらいが妥当なのか?(コンバージョンとブランディング) : 地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記
アドセンス広告メイン
関連記事
-
-
「老害番長」が生まれるメカニズム(地方の中小企業が生んだ怪人)
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前の会社をやめて半年以上たち …
-
-
ここ数週間でのヒットキーワード及びイマイチキーワード
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前の記事でも触れました …
-
-
松たか子の「告白」はまるで中学生日記の続編
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NHKで「中学生日記」という人 …
-
-
5月のヒットキーワード及びヒットページ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先月はまた、一勝負に出た感があ …
-
-
ブログって何だろう?#3
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ、年をまたいで執筆して …
-
-
ヤレるアイドル元AKB48「指原莉乃」、HKT48へ移籍
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。総選挙までは知らなかった元AK …
-
-
天皇制について考えてみる
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。勢いで天皇制について日々思って …
-
-
ソフトバンク「iPhone 5」で余計なサービスを解約する方法(iPhone基本パック編)
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘がついにスマートフォン(スマ …
-
-
ツイートするとぼかしが取れる。まさにリアルとネット(ツイッター)の融合でバズマーケティング
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その場であるハッシュタグを付け …
-
-
「iPhone 5」と「iPhone 3GS」の比較画像
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘が「iPhone 5」を購入 …
- PREV
- QRコードが作れるサイト
- NEXT
- 赤江珠緒アナが「未来体重」を体験








Comment
電通の赤字の件はちゃんと記事を読んだほうがいいですよ。
営業利益は431億出てるわけですから。
赤字の原因のほとんどは株の評価損です。
確かに電通の売り上げが下がってますが、
赤字にいたるほどのものでもありません。
不景気になったら広告費を削るのはいつの時代も同じです。
99年の不景気の際も広告費が削られましたが、その後景気が回復したら、広告費は元に戻りました。
時代とともに出稿する媒体が変化していくのは当たり前のことです。