新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Bluetoothはハックの危険度が高い

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今やWi-Fi(ワイファイ)と並ぶ無線通信規格となったBluetooth(ブルートゥース)。
ところがセキュリティ上は今ひとつらしい話を聞いた。
2004年の記事ですが、なんとBluetoothハッキングツールってのが出回っていたようなのだ。
Bluetoothハッキングツール、急速に広まる:ニュース – CNET Japan

 Bluetoothを搭載した携帯電話をハッキングし、カレンダーなど、その端末のメモリに格納されている全てのコンタクト情報をコピーする方法は「Bluesnarf」と呼ばれる。(中略)
このような攻撃を可能にするツールはオンライン上に広く出回っていると語った。

ツールが出回ってるところが怖いです。
果たして4年たった今はどうなんでしょう?

スポンサーリンク
 

比較的最近、今年5月の記事です。
普及が進む無線通信の危険性–専門家が警告 – セキュリティ – ZDNet Japan

 「Bluetoothのセキュリティは破られた。(27種類ある)さまざまなプロトコルのうち、15種類に脆弱性が見つかっている。複数のポートを開放する通信プロトコルは、使用中には外からだれでも使えるようになっているのだ」とSchmidt氏は言う。

さほど変わっていない様子です。
ただひとつ救われるのはBluetoothは電波の届く範囲が比較的狭いこと。
したがって、車内で携帯電話を使ったハンズフリー会話に使う分には同乗者でもない限り、まず、ハッキングされる心配はないと思います。

それ以前に、日本は平和だし、セキュリティやハッキングに関するノウハウも乏しいから問題ないような気もするのですがどうでしょう?

 - セキュリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

肺ガン、大腸ガンかどうかは愛犬に聞け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の体調が気になったら愛犬に …

no image
ツイッター(twitter)にクロス・サイト・スクリプティング(XSS)のバグ【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターにXSSの脆弱性が存 …

まねきねこダックの替え歌が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に「かちびとnet」 …

スマホ(スマートフォン)のナビは高速道路に入るようすすめるので注意

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホだけじゃないですよね。車 …

ハンバーガーの食べれるバー「Ruffree(ラフリー)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のこと、2007年に解散し …

やっぱりまだあった。Googleで「let it snow」と検索すると雪が降る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google(グーグル)の裏コ …

no image
最も短いブラウザ判別スクリプト【JavaScript】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。コリスさんに最も短い(と思われ …

Yahoo!がGoogleの検索エンジンを採用

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、ツイッターで話題になって …

おサイフケータイいらない。世の人たちのスマホはiPhone一択らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはすごい。 圧倒的じゃない …

スマホでスパイウェアに絶対入られない方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホ怖い。 □ ア …

血液型オヤジ