新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Bluetoothはハックの危険度が高い

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今やWi-Fi(ワイファイ)と並ぶ無線通信規格となったBluetooth(ブルートゥース)。
ところがセキュリティ上は今ひとつらしい話を聞いた。
2004年の記事ですが、なんとBluetoothハッキングツールってのが出回っていたようなのだ。
Bluetoothハッキングツール、急速に広まる:ニュース – CNET Japan

 Bluetoothを搭載した携帯電話をハッキングし、カレンダーなど、その端末のメモリに格納されている全てのコンタクト情報をコピーする方法は「Bluesnarf」と呼ばれる。(中略)
このような攻撃を可能にするツールはオンライン上に広く出回っていると語った。

ツールが出回ってるところが怖いです。
果たして4年たった今はどうなんでしょう?

スポンサーリンク
 

比較的最近、今年5月の記事です。
普及が進む無線通信の危険性–専門家が警告 – セキュリティ – ZDNet Japan

 「Bluetoothのセキュリティは破られた。(27種類ある)さまざまなプロトコルのうち、15種類に脆弱性が見つかっている。複数のポートを開放する通信プロトコルは、使用中には外からだれでも使えるようになっているのだ」とSchmidt氏は言う。

さほど変わっていない様子です。
ただひとつ救われるのはBluetoothは電波の届く範囲が比較的狭いこと。
したがって、車内で携帯電話を使ったハンズフリー会話に使う分には同乗者でもない限り、まず、ハッキングされる心配はないと思います。

それ以前に、日本は平和だし、セキュリティやハッキングに関するノウハウも乏しいから問題ないような気もするのですがどうでしょう?

 - セキュリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

やっぱりRSSリーダーは必要。「feedly」を導入してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleリーダーが6月いっ …

ライブチャットが摘発。出演女性逮捕

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブチャットで逮捕者が出たそ …

no image
各種SNSが「いいね!」ボタンやらスマートフォン対応やら【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。各種SNSの動きがこの一週間目 …

iPhone等スマホ(スマートフォン)をレンジでチンすると壊れる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんでこんな当たり前のことを記 …

嘘から出た真(まこと)。森永から虚構新聞でニュースになった「グロス」本日限定発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。虚構新聞に騙される一般ネットワ …

no image
来年夏、NTTドコモからiPhone発売のニュースもドコモは否定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こりゃ出るね。きっと。 いやは …

Microsoft Security Essentialsは危険なの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ニコニコ動画で公開されている以 …

天気がよければノーチェーンで行くことも可能「軽井沢プリンスホテルスキー場」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、結構色々なスキー場に行 …

やまもも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの子が旨そうに食べてたので …

誰でもフィギュアメーカーに。オンライン3Dプリンタ出力販売(マーケット)サービス「rinkak(リンカク)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはまたかなり先ゆくサービス …

血液型オヤジ