新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Yahoo!カテゴリ利用者は日本がダントツ!!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

トップページのリニューアル後も「Yahoo!カテゴリ」利用率は世界ダントツ1位、まだまだ根強い「ディレクトリ検索」
http://news.livedoor.com/article/detail/3527212/

「Yahoo!カテゴリ」の利用者数は912万人で、Yahoo! JAPAN全体の19.1%にリーチしている。これは欧米主要国における各国版「Yahoo!カテゴリ」のリーチが1%未満であることを考えると、非常に高い数値。これほど多くのネットユーザーがディレクトリから登録サイト検索を行っているのは、日本特有の傾向のようだ。

スポンサーリンク
 

なんと、Yahooのカテゴリ検索の利用者が日本だけ突出して多いらしい。
何故そんなことが起きるのかを自分なりに考えてみた。

まず安全神話が考えられる。
Yahooという大手検索サイト。そのカテゴリに登録されている限られた企業。
そこに間違いはないという勘違い。
それがYahooカテゴリ検索の利用者を増やしているのではないか?
ちなみに、生協安全神話もこれに近い。
結局は安全じゃなかったわけですが。。

そして、自分に責任を持たず人任せであるところ。
自分で情報を精査し選択することよりも、すでに情報として問題ないものばかりを好む、
つまり、人任せ(Yahooまかせ)なのである。

さらに、同様な意味にもとれるかもしれないが、
長いものには巻かれろ主義も考えられる。

いずれにせよ、日本人の自主性、積極性の乏しさが生んだ現象のような気がする。
ただし、一概にそれが悪いのだとは言えない。
なぜなら、平和な日本だからこそ、安穏と暮らせる日本だからこそ、
あえて自主性や積極性が必要なくなってしまったのかもしれないからだ。
けど、それが原因で日本は滅びの道に向かっているような気もしないでもないのだが。。

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Gunosy(グノシー)」がリニューアルしたので「SmartNews」を削除した

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま見たテレビでCMを見か …

ブログ界の2賢者による宗教論 (11/16追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。tumblr(タンブラー)で発 …

Amazonはもう配送料を無料にしちゃうのがいいと思う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Amazonが3月31日までの …

2009年11月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。民主党政権になってから数ヶ月。 …

正月普段より混んでるところを振り返ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末年始というとやはりどこか街 …

ツイッター(twitter)でブロックされるとこうなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の情報は古い情報です。今は …

巨大CFで一気にイルミネーター(Illuminator)オニキス!! 大きなCFを作る時のポイント【INGRESS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。皆さん、INGRESSやってま …

no image
法事とインターネット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、祖母の三回忌があり、小規 …

2012年12月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年のことながら12月はなぜか …

Facebook(フェイスブック)で一度シェアした情報を書き換える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、感動逸話をパクり、「いい …

血液型オヤジ