新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

テキストが選択できないPDFファイルからテキストを抽出する方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

時々、PDFファイルを渡されて「これをホームページにしてくれない」と言われることがある。
PDFだったらそのままPDFでリンクだけ張っちゃろうかい! なんて思うこともあるが
そういうわけにも行かず、PDFファイルからテキストをコピー&ペーストしてセコセコHTMLファイルにするのだが、
中にはセキュリティ上の問題かテキストが選択できないPDFファイルもある。
だからって、プリントアウトして文字入力なんて非生産的なことはできない。
そんなときに使えるツールを発見しました。

スポンサーリンク
 

xdoc2txt - PDF,WORD,EXCEL,一太郎などの各種バイナリ文書からテキストを抽出

「xdoc2txt」は、各種ファイルからテキストを抽出するツールです。
その中にPDFファイルも含まれていて、上記テキスト選択ができないファイルからもテキスト抽出できます。

このツール、基本的にはコマンドプロンプトでの作業になるのですが、
ちょっとした設定でファイルをドラッグ&ドロップすることでテキスト抽出させる方法もあります。
以下、その手順をお教えしましょう。

1. 上記サイトからxdoc2txtをダウンロードします。
2. 解凍後、本体「xdoc2txt.exe」のショートカットを作成します。デスクトップでいいでしょう。
3. ショートカットを右クリックでプロパティ表示にします。
4. リンク先の末尾に「-f」と入力します。
xdoc2txt
以上でOK!
PDFファイルをドラッグ&ドロップすればデスクトップに抽出されたテキストファイルができるはずです。

■3月17日追記
xdoc2txtより強力なツールの紹介です。
編集不可のPDFファイルから本文をコピーする方法を教えてください。目的は英語の論文に翻訳ソフトを使用したいのです。.. – 人力検索はてな

http://www.bravaviewer.jp/reader.htm
Brava! Reader
このビューアを使えば、編集不可のpdfから、テキストをコピーすることができます。pdfを表示した後、「編集」→「選択」の後、矩形領域を選び、CTRL-Cまたは「編集」→「コピー」により、テキストをコピーします。

つまり、セキュリティが解除された状態でPDFを開くことができるツールのようです。
これはある意味バグ?なのでは。。

xdoc2txtはdos窓のコマンドラインでないと動かないと思います。それに、少なくとも日本語のpdfでは、空白やタブが無視され、ベタのテキストになってしまいます。
pdf表示→画面コピーは解像度が低く、これまで試した限りでは、ocrでは満足する結果が出ていません。拡大表示すればよいのですが、手間がかかり過ぎて...

と、それぞれの問題点を説明しています。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 実際に、組織の展覧会は、通常、<タイトル="ナイキエアマックスskyblineは"href ="http://www.footcheap.com/nice-nike-air-max-skybline-shoes.htm 目標を持っている優秀な場所です= "_blank">ナイキエアマックスskybline の消費者。

  2. 通りすがり より:

    大変参考になりました。
    困っていたので、たすかりました。
    ありがとうございました。

  3. Akira より:

    私が使用GTText(www.softocr.com)
    それはまた、良いプログラムです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
動画のスクリーンショットを取る方法(追記あり)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のこちらの記事で使わせてい …

これだけはやめて欲しいSNSのマナー。1位は顔写真の無断投稿

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も心がけたいところですが、 …

no image
元カノのセクシー画像は誰のもの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ラブラブのときはついつい心を許 …

Excel(エクセル)を使ってHTMLの表組みの行(横軸)と列(縦軸)を簡単に入れ替える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この機能、Dreamweave …

独自ドメインのWORDPRESS(ワードプレス)ブログを半日で作る方法(前編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログ移転後最初の記事はまさに …

TwitterとFlickrを連動させよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Twitterとは言わずとしれ …

no image
IEだけCSSが適応されないときに疑うこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか知らない間にプロット・フ …

livedoor Readerで購読のRSSを「Byline」で読む方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターで以下のようにつぶや …

no image
FLASHでプルダウンメニュー(ポップアップメニュー) 導入編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。色々探したけど見つからなくて結 …

iPhoneで移動中にカメラのシャッターを切ると画像が歪む

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは自分の「iPhone 3 …

血液型オヤジ