新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「えんてん」って何?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

専務が朝のミーティングで、
「えんてん」を繰り返し、「欲に目がくらんで」「だまされるほうも悪い」
なんて言葉をしょっちゅう使っているので気になって調べてみました。

スポンサーリンク
 

しつれいしました。なんとインターネットも絡んだ話題でした。
Web担当として恥ずかしい限り。専務に頭が上がりません。
実は以前詐欺で問題となった近未來通信もあまり知らなかったのですが、
「Web技術者の間で話題にならないインターネットビジネスは危ない」
と思ったほうがいいかもしれません。
だって、Webやインターネットを使ったビジネスモデルを
WebディレクターやWeb技術者が知らないわけがありません。
「何にも知らない」→「実体がない」→「詐欺」ってことです。

さて、この「円天」とは何ぞや?
簡単に言うと電子マネーです。円天市場なるサイトでの買い物以外に、
各地域で定期的に行われる販売会(こちらも円天市場といわれる)でのお買い物にも使えます。
携帯で残高が確認でき、そこが被害者の心をくすぐっていたようです。
最初10万を預けると同額の円天が手に入り、その後定期的に追加されるシステム。
さらに解約時には、預けた額が全て戻ってくるという夢のようなお話。
おそらく、ネット上にはびこる怪しい広告「なにもしないで20万」とか
「アフィリエイトで200万」「mixiで50万」とかを見た何も知らん人が
インターネットは何もしなくてもお金になっちゃうんだから
たぶん、なんかうまいことやってお金を作っているんだろう。
とでも思ってしまったのでしょう。そんなうまい話ないですって!!

近未来通信のときもそうでしたが、Webに携わっているものとして、
非常に悲しく、非常に切ない事件です。
周りにもうちょっとWebに関する知識のある人がいればよかったのに。。

□参考□
円天市場を運営している会社のサイト。現在、円天市場は動いていない
株式会社エル・アンド・ジー
過去にTVで放映された番組。ワタミさんが最後にいいこと言っています。
円天市場 L&G -1/2
円天市場 L&G -2/2
「円天商法」-被害者は情報弱者
おまけ
近未来通信まとめサイト

 - 会社経営, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「今年の漢字」は「税」。「嘘」は3位

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらも毎年扱っているので手短 …

no image
本格的Web元年

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ3月だけど4月からそうなる …

no image
夏休み直前

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週末より夏休みです。 その前 …

no image
ミートホープ事件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、うちの会社を見ているよ …

「核廃絶へ」12時間遅れで黙祷。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日は広島に核爆弾が投下された …

no image
意外といいかもRSS

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで使ってる人を見たことがな …

no image
ITはエコです。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近おかしい。夏は暑いし冬は寒 …

no image
景気回復?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。の兆しを見せている様子。 当社 …

スマホ(スマートフォン)でまとめて多くのSNSに一発投稿。「EveryPost」を使ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一回の投稿でまとめて多くのSN …

ブレスト(ブレーンストーミング)の極意、他人を肯定しつつ自分の意見もしっかりいうための5つのコツ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブレーンストーミングという言葉 …

血液型オヤジ