新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ページランクまとめ

      2015/06/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去ログみてもページランクの仕組みに関しての記事がなかったので書いてみました。

スポンサーリンク
 

ちょっと古い情報ですが詳しいことは下記サイトを参考に。
Google の秘密 – PageRank 徹底解説

簡単に説明すると、ページランクを上げるには、

ページランクが高くリンク数の少ないサイト。とりわけ関連性の高いサイトからリンクを張ってもらえ。」

ということになります。
これに最近では滞在時間も加わってくるようになるといわれていますが
おそらくまだ実装されていないので現段階では無視。
いずれにせよ、被リンクだけを考えた場合は滞在時間は関係ないでしょう。

具体的には「左リンク元、右リンク先、数字ページランク」として
「5」→「1」「1」「1」「1」「1」よりも
「4」→「2」「2」
のほうが良いということです。
実際にはこういった計算にはならないようですが。。

関連性に関してはAdSenseなどがまさにGoogleの技術なので、
広告と記事の内容からある程度推測して、リンクを張ってもらうようにしたらいいと思います。

ついでに滞在時間も考えるなら、動画やFLASHなんかを取り入れてみるのもいいでしょう。

 - SEO・SEM, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Safariの癖

忘れないうちに「Safari」に関する覚書。

no image
携帯サイトもリンクポピュラリティが重要

携帯サイト(モバイルサイト)のSEOが徐々に言われていますが、携帯サイトになると …

女子・女性の仕草で本音(好意?嫌悪?)を見抜く方法

これは参考になる!ということで、NAVERまとめでまとめられているものを更にまと …

QRコードが作れるサイト

意外とみんな知らないようなので紹介します。 QRコードはインターネットのWebサ …

LINE(ライン)で思いもよらない友だちからのメッセージを防ぐためにチェックしておきたい3つの項目

知り合いの女子でスマホを持っているのにLINEをやっていない子がいて、「なんで」 …

「Google Chrome」を更に軽くする8つの方法

ただでさえ軽い「Google Chrome」ですが、定期的にエクステンションなん …

no image
2013年1月のヒットキーワードとヒットページ

これは由々しき事態かもしれません。毎年、年末落ちるPVを新年1月でグッと盛り返し …

no image
SEOコンテストってもうやらないの?

一時期SEOコンテストってのがはやってたみたいですね。

YouTube→Twitter(ツイッター)連携ダウン中?メール対応でFA

FAってのはファイナルアンサーってことです。ネットで英字略称がよく使われるのは文 …

no image
2008年9月のヒットキーワードとヒットページ

あっという間に季節は秋です。 先月はミニノートパソコンの台頭やモバイルコンテンツ …