新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ページランクまとめ

      2015/06/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去ログみてもページランクの仕組みに関しての記事がなかったので書いてみました。

スポンサーリンク
 

ちょっと古い情報ですが詳しいことは下記サイトを参考に。
Google の秘密 – PageRank 徹底解説

簡単に説明すると、ページランクを上げるには、

ページランクが高くリンク数の少ないサイト。とりわけ関連性の高いサイトからリンクを張ってもらえ。」

ということになります。
これに最近では滞在時間も加わってくるようになるといわれていますが
おそらくまだ実装されていないので現段階では無視。
いずれにせよ、被リンクだけを考えた場合は滞在時間は関係ないでしょう。

具体的には「左リンク元、右リンク先、数字ページランク」として
「5」→「1」「1」「1」「1」「1」よりも
「4」→「2」「2」
のほうが良いということです。
実際にはこういった計算にはならないようですが。。

関連性に関してはAdSenseなどがまさにGoogleの技術なので、
広告と記事の内容からある程度推測して、リンクを張ってもらうようにしたらいいと思います。

ついでに滞在時間も考えるなら、動画やFLASHなんかを取り入れてみるのもいいでしょう。

 - SEO・SEM, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2014年6月のヒットキーワードとヒットページ

なんかねぇ。ぶっちゃけ、ちょっとだけモチベーション落ちてしまった6月(理由はこち …

no image
耳垢がカサカサの人は体臭が少なく、耳垢の湿っている人は体臭がきつい

ほお、なるほど。日本人が欧米人に比べて体臭がきつくない理由という動画を見させても …

外部JavaScriptはひとまとめにしてしまおう

プロット・ファクトリーCMS化に関連する記事ですがWordpress(ワードプレ …

no image
ここ数週間でのヒットキーワード及びイマイチキーワード

ちょっと前の記事でも触れましたが、 ここ数週間のヒットキーワードとしておそらくナ …

Webブラウザによる「標準モード」と「互換モード」の違い

最近のブラウザには「標準モード」というのと「互換モード」というのがあるらしいです …

no image
ライブドアブログ新「記事を書く」βver.の特徴

ライブドアブログの「記事を書く」が新しくなってβテスト中だ。で、一体これ、何が違 …

2016年2月のヒットキーワードとヒットページ

やばいやばい。花粉症の季節は記憶力も落ちて行けません。 気づいたらもう、3月も3 …

Facebook(フェイスブック)とブログとの連携方法

今まで、Facebook(フェイスブック)にはタンブラー経由でブログの更新情報を …

no image
グルーポンの「フラッシュマーケティング」とは?

かねてからCMなどで見かけ、先日のおせち騒動でさらに有名になった共同購入クーポン …

MacOSX標準の「Mail」はアカウントを消すことで送受信したメールも全て消える

久々に「ぬおぁ~」な行為をしてしまいました。 っていっても、Windowsに慣れ …