新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ページランクまとめ

      2015/06/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

過去ログみてもページランクの仕組みに関しての記事がなかったので書いてみました。

スポンサーリンク
 

ちょっと古い情報ですが詳しいことは下記サイトを参考に。
Google の秘密 – PageRank 徹底解説

簡単に説明すると、ページランクを上げるには、

ページランクが高くリンク数の少ないサイト。とりわけ関連性の高いサイトからリンクを張ってもらえ。」

ということになります。
これに最近では滞在時間も加わってくるようになるといわれていますが
おそらくまだ実装されていないので現段階では無視。
いずれにせよ、被リンクだけを考えた場合は滞在時間は関係ないでしょう。

具体的には「左リンク元、右リンク先、数字ページランク」として
「5」→「1」「1」「1」「1」「1」よりも
「4」→「2」「2」
のほうが良いということです。
実際にはこういった計算にはならないようですが。。

関連性に関してはAdSenseなどがまさにGoogleの技術なので、
広告と記事の内容からある程度推測して、リンクを張ってもらうようにしたらいいと思います。

ついでに滞在時間も考えるなら、動画やFLASHなんかを取り入れてみるのもいいでしょう。

 - SEO・SEM, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneでツイッターアカウントを削除、追加する方法(iOS6編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、これの「iOS 5」編を …

no image
SEOを突き詰める。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、SEOをいろいろと勉強さ …

OpenOffice Impressのスライドウインドウを元の位置に戻す方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は、DreamWeaver …

「float」で親要素の高さがなくなってしまったときは親要素に「float」【CSS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。HTML・CSSコーディングで …

no image
新手のリンクファーム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今、流行のリンクファームは本屋 …

上野始発限定「高崎線」&「宇都宮線」時刻表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熊谷(以北)に住んでいる通勤族 …

アンカー付きオブジェクトへのテキストの回り込みができない【InDesign】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにInDesign(イ …

「Windows Liveメール」で署名を作成、使用する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで何やってたの? と思うよ …

46分に注意。阪神・淡路大震災と東日本大震災の共通点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日は阪神・淡路大震災が起こっ …

「ダウンロード」とブログに書くのは危険

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログの記事に安易に「ダウンロ …

血液型オヤジ