新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Quarkよ。どこへ行く。。

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が社でもついにInDesignを入れることになったのは以前話した。
では、今まで、DTP業界では当たり前のように使われていた
QuarkXPressはどうなってしまうのだろう?

スポンサーリンク
 

実は、今の会社に移ってからQuarkで本格的な編集をした記憶がない。
チラシや、ポスター等はQuarkは向かないということもあるのだが、
学校案内等のページ物ですら、Illustratorで編集し、
Quarkは殆ど面付けソフトと成り下がっているのが現状である。

おそらく、MacOSXで動かなかったというのがかなり足枷になったようだが、
MacOSXでも動くようになった今ですら、扱いなれたQuarkではなく、
InDesignを導入することになってしまうのはどうしてか?
Illustratorとの互換性。値段が高い。この2点につきるのではないだろうか?

DTP検定もQuarkでなくInDesignが対象になるのもそう遠くない気がする。

 - 印刷・DTP, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

次のバブルは環境(CO2)

池田先生の意見が僕の意見と一緒だったので記事にしてしまいました。 以前、池田先生 …

no image
井村屋の「あずきバー」はサファイヤよりも硬い。一瞬だけど

うちの嫁も好物でもある井村屋のあずきバー。 最近では、ゆずあずきバーや塩あずきバ …

no image
総務省や文科省もWikipediaを編集していた

総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本 …

no image
ますますテレビ見なくなりそう。。

livedoor ニュース – “沢尻効果”は1.2%?  このイン …

Google翻訳が面白いwww (2011/2/10追記)

ついにタイトルで「w」使っちゃいましたよ。 まあ、それだけネタ的な話題。 以前、 …

no image
北島康介選手が200mも金メダル

froute.jp「エフルート」のケータイメールニュースで号外が届きました

「今年の新語2016」大賞は「ほぼほぼ」。ほぼほぼ予想通りだった

毎年、流行語大賞(新語・流行語大賞)は扱っていましたがこういうのがあったのは知り …

no image
Googleで隠しゲームが遊べる「魔法の言葉」

livedoor ニュース – Googleで隠しゲームが遊べる「魔 …

no image
デザイン変えてみた

すぐまた変えるかも。 結構色々できるんだね。 右にコンテンツ(プラグイン?)を持 …

no image
ブロガーがマスコミを浄化するのだ!!

livedoor ニュース – マスコミの取材マナー悪さ ネットで指 …