新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Quarkよ。どこへ行く。。

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が社でもついにInDesignを入れることになったのは以前話した。
では、今まで、DTP業界では当たり前のように使われていた
QuarkXPressはどうなってしまうのだろう?

スポンサーリンク
 

実は、今の会社に移ってからQuarkで本格的な編集をした記憶がない。
チラシや、ポスター等はQuarkは向かないということもあるのだが、
学校案内等のページ物ですら、Illustratorで編集し、
Quarkは殆ど面付けソフトと成り下がっているのが現状である。

おそらく、MacOSXで動かなかったというのがかなり足枷になったようだが、
MacOSXでも動くようになった今ですら、扱いなれたQuarkではなく、
InDesignを導入することになってしまうのはどうしてか?
Illustratorとの互換性。値段が高い。この2点につきるのではないだろうか?

DTP検定もQuarkでなくInDesignが対象になるのもそう遠くない気がする。

 - 印刷・DTP, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「続きを読む」の使い方

今まで殆どつかってなかった機能なのですが、 この前うまいこと使っていたブログを見 …

エイプリルフールに究極のウソ

日常ではあまり盛り上がらないエイプリルフールですがネットでは大盛り上がりみたいで …

テレビの電波が東京スカイツリーに変わる。熊谷市はさほど変化なし

久しぶりにNHKのニュースを見ていて知ったのだが、テレビの電波が近々東京タワー発 …

ネットで公開「運動会」どこまで許される?

そもそも、ネットで運動会を公開して誰が見るの?という話はおいておいて、今やネット …

「忘れられる権利」もう始まってた!Google(グーグル)既に数万件のリンクを削除

海外でのお話。Googleが「忘れられる権利」の要請に対して数万件のリンクを削除 …

no image
崩壊への足音。。

崩壊への足音が近づいている。

プリントパックで「死亡事故」印刷機における問題で済ます (11/3追記)

以下のつぶやきで事件を知ったのだが、印刷通販の安売りで有名な「プリントパック」で …

no image
年末

年末が近くなり忙しくなりつつある。

元グラビアアイドル小阪由佳さんがぶっちゃけ過ぎてて面白い

最近、見ないなぁと思っていたら事務所やめて彼氏とラブラブみたいです。 □小阪由佳 …

Adobe Creative Suite 3 無償アップグレードの薦め

会社に新しいパソコンを入れたのと同時にAdobe Creative Suite …