新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Quarkよ。どこへ行く。。

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が社でもついにInDesignを入れることになったのは以前話した。
では、今まで、DTP業界では当たり前のように使われていた
QuarkXPressはどうなってしまうのだろう?

スポンサーリンク
 

実は、今の会社に移ってからQuarkで本格的な編集をした記憶がない。
チラシや、ポスター等はQuarkは向かないということもあるのだが、
学校案内等のページ物ですら、Illustratorで編集し、
Quarkは殆ど面付けソフトと成り下がっているのが現状である。

おそらく、MacOSXで動かなかったというのがかなり足枷になったようだが、
MacOSXでも動くようになった今ですら、扱いなれたQuarkではなく、
InDesignを導入することになってしまうのはどうしてか?
Illustratorとの互換性。値段が高い。この2点につきるのではないだろうか?

DTP検定もQuarkでなくInDesignが対象になるのもそう遠くない気がする。

 - 印刷・DTP, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
信憑性高い?村井俊治氏の地震予測が去年起きた震度5以上の地震を全て的中している

今までも散々地震予測や地震予知などといったことをできるだの出来ないだのと話題にな …

no image
ますますテレビ見なくなりそう。。

livedoor ニュース – “沢尻効果”は1.2%?  このイン …

資本主義の崩壊と3人の賢者

ネタとして暖めておいたのですが、最近ちょくちょくコメントいただいている真坊さんか …

これは共感!貧乏だけど充実している「プア充」が増えている

これ、自分も当てはまるような気がしてならないのですが。。 □ プア充拡 …

仕上げの蕎麦が絶品「絆家本舗」で一杯【熊谷グルメ】

先日、ある方からのお誘いで星川通りにある「絆家本舗」に行って来ました。 実はこの …

no image
仕事じゃないけれど。。

一言いいたいっ。。

あけましておめでとうございます2016

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 さて、毎年恒例 …

Amebaなう(アメーバなう)オープン!! 【今週のトピック】

□140字のつぶやきサービス「Amebaなう」公開–著名人を集約した …

no image
いろいろやってます。

最近いろいろやってます。

no image
どこまで落ちるの?

ライブドア株ですが取引が成立しないほどの勢いで暴落しつづけてます。 いったいどこ …