新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Quarkよ。どこへ行く。。

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が社でもついにInDesignを入れることになったのは以前話した。
では、今まで、DTP業界では当たり前のように使われていた
QuarkXPressはどうなってしまうのだろう?

スポンサーリンク
 

実は、今の会社に移ってからQuarkで本格的な編集をした記憶がない。
チラシや、ポスター等はQuarkは向かないということもあるのだが、
学校案内等のページ物ですら、Illustratorで編集し、
Quarkは殆ど面付けソフトと成り下がっているのが現状である。

おそらく、MacOSXで動かなかったというのがかなり足枷になったようだが、
MacOSXでも動くようになった今ですら、扱いなれたQuarkではなく、
InDesignを導入することになってしまうのはどうしてか?
Illustratorとの互換性。値段が高い。この2点につきるのではないだろうか?

DTP検定もQuarkでなくInDesignが対象になるのもそう遠くない気がする。

 - 印刷・DTP, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
FC2で一発掲載。

Yahooの「この話題に関するブログ」に関してです。

no image
HTMLを学校で習う日がくる?

ひょっとしたらもうやっているのかもしれませんが、 HTMLが英語のように学校教育 …

no image
iPhoneに脆弱性、Twitterでスパム 【今週のトピック】

7月26日~8月1日のトピックです。 今週はiPhoneに見つかった脆弱性とTw …

今、時代は猫。なのか?

最近、巷で猫々騒がしい。

docomoの「GALAXY S5」からソフトバンクの「iPhone 7 Plus」に変えました。

今日は純粋に単なる日記を書かせていただこうかなと思います。 というのは、ついにま …

今年は何センチ? 今夜半から雪、明日は都内でも積雪のおそれ

そういえば、今日、熊谷駅からの帰り道、霰が降ってました。 明日も引き続き天候は崩 …

no image
出ずっぱり

本来は一人の俳優がすべての出し物や幕、あるいは一幕中ずっと出ること。らしい、 で …

実は伸びていた印刷業界

過去に「実は伸びている印刷業界」なんて記事を書いていましたが、こちらのデータが更 …

no image
急に忙しくなった

・某パチ屋のチラシまだ終わらず ・ホームページ製作途中年内納め1つ ・ホームペー …

昨日はエイプリルフール(四月馬鹿)でした【まとめのまとめ】

そういえば、昨日は4月1日、エイプリルフール(四月馬鹿)だったようですね。すみま …