新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Quarkよ。どこへ行く。。

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が社でもついにInDesignを入れることになったのは以前話した。
では、今まで、DTP業界では当たり前のように使われていた
QuarkXPressはどうなってしまうのだろう?

スポンサーリンク
 

実は、今の会社に移ってからQuarkで本格的な編集をした記憶がない。
チラシや、ポスター等はQuarkは向かないということもあるのだが、
学校案内等のページ物ですら、Illustratorで編集し、
Quarkは殆ど面付けソフトと成り下がっているのが現状である。

おそらく、MacOSXで動かなかったというのがかなり足枷になったようだが、
MacOSXでも動くようになった今ですら、扱いなれたQuarkではなく、
InDesignを導入することになってしまうのはどうしてか?
Illustratorとの互換性。値段が高い。この2点につきるのではないだろうか?

DTP検定もQuarkでなくInDesignが対象になるのもそう遠くない気がする。

 - 印刷・DTP, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

寿司と手打ちそば「館乃総本店」@埼玉県深谷市(旧川本町)

もう、去年の事なので記憶が気になりますが、それまでにもなんどか行ったことのあるお …

no image
ネタ切れ!?

デザイン変えたのはいいけどネタ切れ気味。。 いや、過去ログ読めば出て来るんですけ …

今年はリアルを充実(リア充)させる年に【年頭所感】

去年も5日に掲げていた年頭所感、今年の目標等を立てておくことにします。今年は環境 …

マリファナは体にいいらしい

久しぶりに「きっこのブログ」を読んでいたら以下のような記事を見つけた。 □きっこ …

次のバブルは環境(CO2)

池田先生の意見が僕の意見と一緒だったので記事にしてしまいました。 以前、池田先生 …

ゆるキャラも中の人の個性の時代。「ふなっしー」に続け「にゃんごすたー」の特技はドラム

きぐるみだから中の人はどんな人でも良い。という時代は既に終わったのかもしれません …

不当請求電話や振り込め詐欺に対する兵庫県警の新作戦(集中架電作戦)が凄い

埼玉県警もこれ導入してくれていたらあんなに苦しまなくて良かったのかもしれません。 …

no image
雑感

某電力会社の社員さんとお話しする機会があった。

Adobe Bridge(ブリッジ)画像を一覧で印刷する方法

意外なことにAdobe Bridge CS3(CS2も同様)に印刷機能は付いてい …

「草なぎ剛」の「なぎ」は「彅」

事件についてはそこかしこで見かけるので触れません。 ここでは視点を変えて「草なぎ …