新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Quarkよ。どこへ行く。。

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が社でもついにInDesignを入れることになったのは以前話した。
では、今まで、DTP業界では当たり前のように使われていた
QuarkXPressはどうなってしまうのだろう?

スポンサーリンク
 

実は、今の会社に移ってからQuarkで本格的な編集をした記憶がない。
チラシや、ポスター等はQuarkは向かないということもあるのだが、
学校案内等のページ物ですら、Illustratorで編集し、
Quarkは殆ど面付けソフトと成り下がっているのが現状である。

おそらく、MacOSXで動かなかったというのがかなり足枷になったようだが、
MacOSXでも動くようになった今ですら、扱いなれたQuarkではなく、
InDesignを導入することになってしまうのはどうしてか?
Illustratorとの互換性。値段が高い。この2点につきるのではないだろうか?

DTP検定もQuarkでなくInDesignが対象になるのもそう遠くない気がする。

 - 印刷・DTP, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッター(twitter)でブロックされるとこうなる

以下の情報は古い情報です。今はブロックされるとこうなります。 某ブログで見かけた …

ビッグサイト、エスカレーター事故の真相

ビッグサイトでエスカレーター事故があったのは記憶に新しい。 僕も以下の記事でネタ …

no image
現場がお金のことを意識するようになってきた

久しぶりに会社のことを書こうと思う。 今までは営業のお金儲けの道具のように使われ …

会社にこっそりPAGE2011に行ってきた #page2011

今年は諸事情により行けないと思っていたPAGE2011ですが、たまたま開催日に都 …

no image
犬にキシリトールやアルコールはNG。場合によっては死亡

以前、これの猫バージョンをやりました。猫ってのは意外と食べさせちゃいけないものが …

ひたすらお風呂を覗き続ける田代まさしbot

年明け早々ツイッター(twitter)に面白いボットを見つけたので紹介します。覚 …

油断してると刺されるゾ!11月の蚊(チカイエカ)に注意!

まずはこちらのツイートを。 @sig115 ほう、都内も? だいたいこの時期、死 …

no image
芸能人ってかわいそう。

ちょっと前に「芸能人っていいな。」なんて記事を書きましたが、 いやいやそんなこと …

no image
日本では資本主義はどうなのか?

夏スペ最後は「資本主義」です。何度もいうようですが、どんなシステムにも穴はありま …

no image
まだ下がる?

ライブドア株60円だって。 まだ、買ってないけどどうしよう? IT関係は大きくな …