新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Quarkよ。どこへ行く。。

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が社でもついにInDesignを入れることになったのは以前話した。
では、今まで、DTP業界では当たり前のように使われていた
QuarkXPressはどうなってしまうのだろう?

スポンサーリンク
 

実は、今の会社に移ってからQuarkで本格的な編集をした記憶がない。
チラシや、ポスター等はQuarkは向かないということもあるのだが、
学校案内等のページ物ですら、Illustratorで編集し、
Quarkは殆ど面付けソフトと成り下がっているのが現状である。

おそらく、MacOSXで動かなかったというのがかなり足枷になったようだが、
MacOSXでも動くようになった今ですら、扱いなれたQuarkではなく、
InDesignを導入することになってしまうのはどうしてか?
Illustratorとの互換性。値段が高い。この2点につきるのではないだろうか?

DTP検定もQuarkでなくInDesignが対象になるのもそう遠くない気がする。

 - 印刷・DTP, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
取引停止?

ライブドアの株が取引停止になっていたもよう。 一連の強制捜査を受けてのものらしい …

no image
移転二日目

二日目です。ようやく自分の仕事も出来るようになりました。

no image
ブログやめます。

突然ですがこのブログを閉める事にしました。特にこれといった理由はありません。

NTTドコモから「Androidケータイ」6月発売に 【今週のトピック】

5月10日~5月16日のトピックです。 □いよいよ来月発売されるNTTドコモの「 …

no image
まじめに

転職を考えてみようかなぁと思っている。 きっかけは電車で見かけた中吊り広告。 B …

いやーん♡土曜の午後7時37分は最もセックスしているカップルの多い時間

こういうのもビッグデータで管理されているんでしょうかね?個人的にはこんな早い時間 …

やはり非純正インクはダメなのか?大容量インクと通常インクとを混在させるとプリントできない(黒が出ない)トラブル

プリンタの調子が悪いんだったらそれでいいんですけど、非純正インクはやはり使っちゃ …

no image
おめでとう日本!! サッカーW杯1次リーグ通過【今週のトピック】

2010南アフリカサッカーワールドカップで日本は1次リーグを2位で通過しました。 …

no image
天皇制について考えてみる

勢いで天皇制について日々思っていることを書いてみようと思います。夏休みだから特別 …

Macintosh新OS「Snow Leopard」発売 【今週のトピック】

□Mac OS X 10.6 Snow Leopard 発売日決定、8月28日 …