新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Quarkよ。どこへ行く。。

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が社でもついにInDesignを入れることになったのは以前話した。
では、今まで、DTP業界では当たり前のように使われていた
QuarkXPressはどうなってしまうのだろう?

スポンサーリンク
 

実は、今の会社に移ってからQuarkで本格的な編集をした記憶がない。
チラシや、ポスター等はQuarkは向かないということもあるのだが、
学校案内等のページ物ですら、Illustratorで編集し、
Quarkは殆ど面付けソフトと成り下がっているのが現状である。

おそらく、MacOSXで動かなかったというのがかなり足枷になったようだが、
MacOSXでも動くようになった今ですら、扱いなれたQuarkではなく、
InDesignを導入することになってしまうのはどうしてか?
Illustratorとの互換性。値段が高い。この2点につきるのではないだろうか?

DTP検定もQuarkでなくInDesignが対象になるのもそう遠くない気がする。

 - 印刷・DTP, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
当社の今後

どうも、次期社長さんがWebに力を入れてきている様子。 実際、最近Webの仕事が …

no image
「変」は成功、「乱」は失敗、「役」は田舎での戦争のことらしい

こんなツイートが多くのリツイートを集めています。 これ分かってたら勉強捗ってたな …

女子大生ならiPhone1つで日本一周が可能 (3/19追記)

たぶんです。たぶんできちゃうんじゃないかなぁ。 実際、似たようなことをやっている …

no image
出たばかりで消えるネットブック(NetBook)

ミニノートパソコンのことをネットブック(NetBook)というらしい。最近知った …

「SMAP」今年9月に解散?報道されたからしないと思う

あまり芸能系ニュースは扱わない当ブログですがさすがにこのニュースは扱うことにしま …

no image
携帯に関して書いてみる

さっそく仕事で携帯使ってます。 実はパケホーダイが来年からということで、今年はあ …

no image
便利は人を堕落させる(「ネットでコピペ病」問題)

□大学生から小学生まで 「ネットでコピペ病」蔓延(J-CASTニュース) &#8 …

no image
もっともっと

世の中はずいぶん進んでいるみたい。 たまたま今仕事で扱っている「アフィリエイト」 …

「ダイ・ハード5(ダイ・ハード/ラスト・デイ)」はとにかくアクションシーンが凄かった

宣言通り「ダイ・ハード5(ダイ・ハード/ラスト・デイ)」を観に行って来ました。た …

職場でネットやる人の方が多い気がする

ケータイから失礼します。 2ちゃんねるを職場で見ることがあるか?というお題ですが …