新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Appleの「iPhone」付属のイヤホン(ヘッドホン)はSONYの「Xperia」じゃ使えない

      2014/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

イヤホンってどんなのでも使えるんじゃないかと思っていたのですが。。
なんでこういったことになっちゃうんですかねぇ。

□ Xperia イヤホンコネクタの互換性 – taknom’s posterous

Xperia に付属のヘッドセットは iPhone や Nexus One では使えませんし、逆にiPhone のヘッドセットや、海外規格のヘッドセットは Xperia では使えません。

スポンサーリンク
 

上記紹介させていただいた記事は、最近機種変更で購入したdocomoの「Xperia AX」に、今まで使っていたiPhone 3GSのイヤホン(ヘッドホン/ヘッドセット)を接続したところ、ちゃんと機能せず、音がダダ漏れになっていたので気になって調べてみて見つけた記事です。

こちらによると、「iPhone」や「Nexus One」で使用しているイヤホンにはイヤホン機能に加えてマイク、音量コントロール、再生コントロールのついている4極のものが使われているそうです。
通常、使われているのは3極のイヤホンだそうですがこれだったらiPhoneだろうとXperiaだろうと他の媒体だろうとちゃんと使えるのかもしれません。
あまりイヤホンが使えない機械ってないですもんねぇ。。

で、「Xperia」もiPhoneやNexus One同様4極のイヤホンを搭載できるようになっているそうですが、これがなんと、iPhoneやNexus Oneと規格が違うようなのです。
それどころか、SONY独自の企画のようでして。。

つまり、Xperia では他社製のヘッドセットを使うことはできないと思われるのです。
こりゃまた参った!

Xperia AX純正のイヤホンが使い勝手いいのならまだしも、どうもいまいちだし。。
まあ、とりあえず諦めて慣れていくしかないんでしょうねぇ。。


長年愛用し続けたiPhone 3GSのイヤホン。


Xperia AXについていたイヤホン。
そもそも、コンパクトにまとめることすらできない構造。

 - Android, iPhone, 告知・紹介・ニュース , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「忘れられる権利」もう始まってた!Google(グーグル)既に数万件のリンクを削除

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外でのお話。Googleが「 …

ツイッター(Twitter)のタイムラインにフォローしていないユーザーのツイートも表示されるようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookにはよく、広告 …

no image
「うちわ祭」でコラボ。つぶくま×ヤバイラジオ×熊谷FM…

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地元、埼玉県熊谷市にも僕のやっ …

スマホ(スマートフォン)でまとめて多くのSNSに一発投稿。「EveryPost」を使ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一回の投稿でまとめて多くのSN …

台風18号上陸横断中。外出は控え、自宅でネットをしてましょう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。現在、台風18号が本州に上陸( …

Remember The Milk(リメンバーザミルク)対応の無料iPhoneアプリ「Milpon」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タスク管理ツール「Rememb …

酒鬼薔薇聖斗こと「元少年A」が手記「絶歌」を出版

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログのPVがここ数日、爆発 …

毎年8月の第4土曜は「線香(千幸)花火」の日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3.11の東日本大震災が起きて …

iPhoneの標準メールアプリでGmailをプッシュ通知させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneアプリの「Gmai …

日銀(日本銀行)の「マイナス金利」導入は「資本主義」終わりの始まり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まさか日本にいてこんな時代が訪 …

血液型オヤジ