新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「胎内くぐり」表と裏(高城神社@埼玉県熊谷市) #kumagaya

      2014/12/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日(6/30)、熊谷市の高城神社で行われた「胎内くぐり」に行って来ました。
実は、我が家が神社に歩いていける距離にあったりするので、仕事が早く終わったときは毎年行ってるのです。
ここ数年の不景気の影響か(汗)、去年も行ってましたね。

胎内くぐりなう #kumagaya

スポンサーリンク
 

趣向を変えてツイートから紹介しましょう。

まず、去年。

そして、今年。

ツイートを見てもらえればわかりますがどんなものにも表(楽しいこと、明るいこと)と裏(悲しいこと、残念なこと)が存在します。
さらに、胎内くぐりって本来どういった行事なの? という疑問もあったりしたので、そういう部分も胎内くぐりの「裏」として紹介していこうと思います。

まずは「表(楽しいこと、明るいこと)」の部分をピックアップ。
楽しいのは何と言っても出店ですよね。
今年は、娘は友達と夕方一度行ってきたようで、お小遣いの1000円をきっちり使いきってきました。
そこで購入したものが以下。

デジタルが当たり前のこの時代に「生写真」なんて買ってくる娘
くじ引きで当てたデジカメプリントっぽい生写真。

生写真だけでは飽き足りず、なんちゃら掬いまでやった形跡が。。
スーパーボールすくいかと思ったらなんかぶよぶよした不思議なボールすくい。

フルーツ飴屋さん
そして、2度目行って買わされたのが「フルーツ飴」
手前にみかんもあったのですが棒だけしか映ってないですね。

ここで、いきなり裏の部分も出してしまいますが、お店によって偏りがありすぎなのが気になりました。
同じものはなるべく売らないという決まりでもあるのかもしれませんが、去年はビール、今年はお好み焼きにかなり待たされたんです。
待たされたからといって特別美味しいとかそういうのはなく、ただ、ビールやお好み焼きを売っているのがそこしか無いという状況。
タイミングも悪かったのでしょうが、ちょっと気になりましたねぇ。

さて、徐々に裏情報へということで、「胎内くぐり」ってそもそもなんなのか調べてみました。
すると、最終的にいきついたのがWikipediaの以下の項目

□ 大祓 – Wikipedia

大祓(おおはらえ)は、6月と12月の晦日(新暦では6月30日と12月31日)に行われる除災行事である。犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)という。6月の大祓は夏越神事、六月祓とも呼んでいる。

まず、お参りをすることになってふと気づいたことがありまして、
「あれ?この感じ、たしかちょうど半年前の初詣。そうか、「胎内くぐり」って1年の丁度半分の日なんだ。」
と、今さら。

Wikipediaにはさらにこうあります。

夏越の祓では多くの神社で「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」が行われる。これは、氏子が茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って穢れを祓うものである。

ということで、多くの神社で行っている「茅の輪くぐり(ちのわくぐり)」、それの熊谷版が「胎内くぐり」ということのようですね。

実際、他の地域では「胎内くぐり」と言っているところはなさそうです。
むしろ、山道などに「胎内くぐり」と言われている場所がある方が多いようでした。
□ 胎内くぐり – Google 検索
Googleの画像検索で「胎内くぐり」を検索してみると、熊谷の「胎内くぐり」以外の画像はほとんど山道。

さて、最後に本当の「胎内くぐり」の裏の部分をお見せしましょう。
あまりに衝撃的なので小さめの画像で紹介します。
去年が左、今年が右。翌日の朝7時前後に撮った写真です。
「胎内くぐり」翌日のコミュニティひろば #kumagaya 鳥がめちゃめちゃ集まってた。
そう、ゴミの量です。
自主的に持って帰ればこんなことにはならないと思うのですがどうなんでしょうか?
毎年、翌日朝早くからボランティアと思われる年配の方たちが数名でこのゴミを片付けているようです。

ちなみにこれから行われる「うちわ祭」はもっと酷いです。
うちわ祭後の惨状 #uchiwamatsuri
注意したいですね。

 - イベント・旅行, コラム, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今でこそ「超地域密着マーケティングのススメ」【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶんと長い時間をかけてしま …

熊谷流通センター「問屋町祭り」に行ってきた@ソシオ熊谷

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそも、問屋町祭りのいいとこ …

ZIP圧縮すると音楽データが劣化するとツイッターで話題に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。圧縮には可逆圧縮と非可逆圧縮の …

no image
ブログって何だろう?#1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。常々、ブログはメディアですと言 …

スパムメールの中には本物もあるという話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。増田(匿名)だからこそ書ける話 …

iPhoneでUSTREAM生中継をする際の注意点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回、うちわ祭USTをさせてい …

良いリリー・フランキー「そして父になる」は淡々としていながらも泣きのツボが点在する良作

この作品は子役に尽きますね。かなり、厳選したんじゃないでしょうか。
演技がうまいとかじゃないんです。 この子じゃなきゃダメなんです。 

優秀な大手企業のサラリーマン福山雅治と尾野真千子夫妻の一人っ子として育てられながらも、実は田舎の子沢山な電気屋リリー・フランキーと真木よう子夫妻の3人兄弟の長男を演じた「二宮慶多」くん。
田舎の子沢山な電気屋リリー・フランキーと真木よう子夫妻の3人兄弟の長男として育てられながらも、実は優秀な大手企業のサラリーマン福山雅治と尾野真千子夫妻の一人っ子を演じた「黄升炫(ふぁんしょうげん)」くん。
どちらもいいキャスティングでした。 

映画の内容は淡々としていながらもところどころ泣きのツボがが散りばめられていて、そんな中でも一番心にキタ言葉がリリー・フランキーさんが福山さんに発した「父親も代わりのない仕事やろ」。
他にも合計5回程度、涙しましたね。
一方で最も最低な言葉を発したのは福山雅治さん。その言葉とは「やっぱりそういうことか」。
どういうシチュエーションで発せられた言葉かはネタバレになるのでやめておきますが、そんな最低な子を持つ会社人が「取り違え事件」をきっかけに子どもと向き合い、父親になっていくというのもひとつの主題になっています。

さて、最後まで見て今ひとつ消化不良だったのは現実の赤ちゃん取り違え事件の被害者であるモデル女性も言っていましたね。
ただし、これはこれでまあ、映画なのでありかなぁと感じました。

で、最終的に両家がどういったかたちに収まったのかというと、個人的には「一度決めたことは振り返らない」派なのですが、多くの人は逆の選択だったんじゃないかなぁと感じました。

最後に、実際自分がこの立場になったと仮定したらどうかなぁ。
やっぱりね。子どもの意見を尊重したいところだけど、6歳っていうと微妙。
基本、今までの生活を変えないというスタンスで考えて行きたいですね。

なお、タイトルに「良いリリー・フランキー」 としたのは同時期に上映中の「凶悪」と絡めました。
その経緯及び観てすぐの感想は以下ツイート引用します。 

  • 映画「凶悪」観たいんだけどなかなか熊谷来てくれない。さいたま新都心でやってたんだけとなんか終わっちゃった臭い。新座とか幸手とかではやってるみたいだけど。。via : Googleさん posted at 15:48:29
  • 鴻巣?あたりに映画館あったよね。何やってるか見てみるかな。 posted at 15:49:58
  • 日曜に上里まで車で行ってくるかな。。 movie.walkerplus.com/mv52141/schedu… posted at 15:55:00
  • 鴻巣もやってない。。 eiga.com/theater/11/110… posted at 15:55:12
  • ここまで見れんと逆に何としても「凶悪」劇場で見たくなる。リリーフランキーの「そして父になる」との差を見たい。まずは、「そして父になる」見てくるかな。 posted at 15:58:09
  • @nacco_jp そうしよかなと思ってます。どんな映画館ですか? 駐車場ありますよね? posted at 06:36:08
  • @nacco_jp 情報あざす! 日曜に行こうと思います。その前にイオンで「そして父になる」見てこようかな。見ました? posted at 07:04:06
  • 良いリリー・フランキー見にきた。 (@ イオンシネマ 熊谷 – @ac_kumagaya) [pic]: 4sq.com/1gHGUJZ posted at 16:51:20
  • 「そして父になる」、良いリリー・フランキーの「父親も変わりのない仕事やろ」のセリフが一番泣いた。 posted at 19:18:30
  • ところどころ涙のツボがあったが見終わってみると忘れてる。子どもが抱きしめられるシーンもきたなぁ。 posted at 19:20:05
  • あと、女子のツボとして、リリーさんの妻「真木よう子」が福山正治の妻「尾野真千子」を抱きしめるシーンもきたね。ネタバレになるのでなぜそういったシチュエーションになったかは言わない。 posted at 19:24:21
日本赤十字社に「つぶくま会」として1万円募金(寄付)しました #tubukuma (5/1追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。東北地方太平洋沖地震による震災 …

no image
Web屋騒動に意見してみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数日。Web屋に関する議論 …

Pitta!(ピッタ)で粘ったら少し広告収入が増えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に「Pitta!(ピッタ) …

血液型オヤジ