新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

安いからという理由だけで買ったDVDドライブでCDを破壊

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ずいぶん前に起こった出来事をふと思い出したのでネタにしてみる。
もうすでに販売終了しているのですが、同じような形状のDVDドライブは注意しないとCD、DVD等のメディアを破壊する可能性があります。

【PR】
【別途DVD再生ソフト必要】Buffalo ポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2V-BK
【別途DVD再生ソフト必要】Buffalo ポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2V-BK

スポンサーリンク
 

そもそもからして、パソコンよりも大きいDVDドライブを買ってしまった地点で間違っていたのかもしれない。
パソコンに比べでかすぎるDVDドライブ
持っているパソコンが「ACER Aspire one」シリーズのネットブック。
買ったDVDドライブがBUFFALO(バッファロー)の「DVSM-XE1218U2/B」というDVDドライブ。

その当時、某安売り家電量販店で一番安いDVD±R対応でUSB接続のマルチDVDドライブだということだけ購入しました。
今だったら小型でUSB接続だけで動く(電源をさす必要のない)ものを買うと思います。
(上記【PR】項目のDVDドライブおススメです。)

それでどうしてCDを破壊してしまったのかというと、
CDを挿入、回転している状態でDVDドライブ本体を横置き状態から縦置き状態に動かしてしまったからです。
元々縦置きにも対応しているDVDドライブだったので問題ないだろうと思っていたのですが、形状が以下の写真のようにCDを乗せるだけのかたちのものは一度CDを挿入したら動かさない方がいいということです。
CDを破壊するかもしれないDVDドライブ

もっとも普通じゃなかなかそんなことしないと思います。
ただ今回は、 パソコンが小さいがために下手に移動できてしまうのがまずかった。
CDを使っている最中でちょっと移動する必要が生じたためにパソコン本体及びDVDドライブをひょいっと持ち上げたところ、どうも横のままだと持ちにくかったので縦にしてしまったんですね。
おそらく、元々デスクトップ用のDVDドライブとして開発したものなのでしょう。
回転中に持ち上げて運ばれることなんて想定してなかった。

ちなみに、最近の小型DVDドライブは以下のような形状になっていて、このかたちであればCDを回転中に横にしてしまっても問題ありません。
移動可能なDVDドライブ

 - トラブル, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Cドライブがダブルクリックで開かない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CドライブやDドライブ(MO等 …

Google日本語入力で快適フリック入力。「ああ」を「い」にしない設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どういう意味かというと、初期設 …

料金未払いで電気止められた!! コンビニで電気代を払ってスマホで電話して30分で復旧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中には意外と電気を止められ …

PM-G800等一部のエプソン製プリンタで名刺印刷するときは注意

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちにあるインクジェットプリン …

no image
「変」は成功、「乱」は失敗、「役」は田舎での戦争のことらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなツイートが多くのリツイー …

no image
「テレビが無い」より「親(家族)が払ってる」のほうがNHK受信料契約は解約しやすい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんな簡単なことだったら最初か …

セールを逃したくなければギフトを送れ【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これには目からウロコ。実際は会 …

YouTube動画見ながらモバイルSuicaで改札は抜けれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、通勤時間の混雑中にすみま …

サラリーマンブロガー注意!ブログ収入が年間20万を超えたら確定申告が必要です

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夢はブロガー一本で生計を立てて …

女性は注意!パソコンを使いすぎると…

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数日J-WAVEのGOOD …

血液型オヤジ