新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

キーワード調査は「Googleアナリティクス」ではなく「ウェブマスターツール」を使え

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセス解析といえば「Googleアナリティクス」という考えがありましたが、キーワードに調査に関しては「ウェブマスターツール」のほうが優秀なようです。

ということで、「ウェブマスターツール」を使うとこんなことが出来るというのを解説していこうと思います。
当然、事前に「ウェブマスターツール」と「Googleアナリティクス」の設定を連携しておく必要があります。

ウェブマスターツール – Search Console
□ Google アナリティクス

アゲアゲ

スポンサーリンク
 

ウェブマスターツール(Search Console)の「検索アナリティクス」に行って、
検索アナリティクス01

「クリック数」、「表示回数」、「CTR」、「掲載順位」等、すべての項目にチェックを入れます。
検索アナリティクス02下の方「クエリ」とあるのが検索時に入力されたキーワードです。

あとはソートしたい項目をクリックしてソートして、状況確認。
検索アナリティクス03

たとえば、表示回数でソートした場合はこんな感じ。
検索アナリティクス04

キーワード横の↗マークをクリックすると、実際Googleでどのように検索されて表示されているか、何位くらいに位置しているかが確認できます。
検索アナリティクス06

検索順位でソートをかけた場合。
検索アナリティクス05検索順位が1位にもかかわらずCTRが低いのは、ディスクリプションに問題があると考えていいでしょうね。

と言った具合に、ディスクリプションの書き換えをしたり、ちょっとSEOを頑張ればクリックされやすい位置まで上がってきそうなキーワード等がわかるわけです。
(一般的には1ページ目で1画面に入ってくる位置、1ページ目の下の方よりも2ページ目の上位のほうがいい場合もあります。)

これ、「Google Analytics」で簡単に見れましたっけ?

ということで今後、キーワード対策、SEOに関しては「Googleアナリティクス」ではなく「ウェブマスターツール」を使っていこうと思います。
合わせて、毎月のヒットキーワードもこちらのデータを引用させていただく方向で考えています。

 - SEO・SEM, Webデザイン , , , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Google、livedoorに続け、Yahoo!も「Yahoo!ブックマーク」と「Yahoo!クリップ」を終了

Googleとlivedoorで合計16種類ものサービスを終了させるという記事を …

2016年1月のヒットキーワードとヒットページ

なんか、1年って早いですねぇ。。年が明けたかと思ったらもう、花粉症の季節。 今年 …

2014年8月のヒットキーワードとヒットページ

なんか、今年の夏はあっという間に過ぎ去ってしまいました。年をとると時間の立つのが …

no image
リンクポピュラリティとアンカーコンテキストマッチ

SEOでよく、リンクポピュラリティという言葉を耳にするが、 これは、優良サイトか …

2014年7月のヒットキーワードとヒットページ

もう、半分くらい趣味とかしてしまっている当ブログですが毎日書くことは辞めようと思 …

背景(バックグラウンド)のイメージをモニター(ウインドウ)のサイズによって変える(レスポンシブルデザイン)Webサイトの作り方【CSS3コーディング】

今、作っている某総合福祉センターのサイトはレスポンシブルデザインにしようと思って …

リストタグ(<UL>、<OL>)の左マージンはpadding-left。<DL>だけmargin-left【Webデザイン・CSS】

Webデザインをする上でかねてから気になっていたことをしっかりとしらべてみました …

Google Chromeでページランクを確認する方法(最新版)

以前紹介したGoogle Chromeでページランクを確認する事のできるブックマ …

Dreamweaver(ドリームウィーバー)で見かける緑の波線の正体とは?

「Dreamweaver」のソースビューにちょくちょく緑色の波線が表示されるのに …

no image
検索件数と地域特性

Yahoo!検索スタッフブログに面白い記事が載っていました。 □北海道と長野県に …