新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

キーワード調査は「Googleアナリティクス」ではなく「ウェブマスターツール」を使え

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセス解析といえば「Googleアナリティクス」という考えがありましたが、キーワードに調査に関しては「ウェブマスターツール」のほうが優秀なようです。

ということで、「ウェブマスターツール」を使うとこんなことが出来るというのを解説していこうと思います。
当然、事前に「ウェブマスターツール」と「Googleアナリティクス」の設定を連携しておく必要があります。

ウェブマスターツール – Search Console
□ Google アナリティクス

アゲアゲ

スポンサーリンク
 

ウェブマスターツール(Search Console)の「検索アナリティクス」に行って、
検索アナリティクス01

「クリック数」、「表示回数」、「CTR」、「掲載順位」等、すべての項目にチェックを入れます。
検索アナリティクス02下の方「クエリ」とあるのが検索時に入力されたキーワードです。

あとはソートしたい項目をクリックしてソートして、状況確認。
検索アナリティクス03

たとえば、表示回数でソートした場合はこんな感じ。
検索アナリティクス04

キーワード横の↗マークをクリックすると、実際Googleでどのように検索されて表示されているか、何位くらいに位置しているかが確認できます。
検索アナリティクス06

検索順位でソートをかけた場合。
検索アナリティクス05検索順位が1位にもかかわらずCTRが低いのは、ディスクリプションに問題があると考えていいでしょうね。

と言った具合に、ディスクリプションの書き換えをしたり、ちょっとSEOを頑張ればクリックされやすい位置まで上がってきそうなキーワード等がわかるわけです。
(一般的には1ページ目で1画面に入ってくる位置、1ページ目の下の方よりも2ページ目の上位のほうがいい場合もあります。)

これ、「Google Analytics」で簡単に見れましたっけ?

ということで今後、キーワード対策、SEOに関しては「Googleアナリティクス」ではなく「ウェブマスターツール」を使っていこうと思います。
合わせて、毎月のヒットキーワードもこちらのデータを引用させていただく方向で考えています。

 - SEO・SEM, Webデザイン , , , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Yahoo!検索 サイトエクスプローラー日本版登場!!

ついにYahoo!のサイトエクスプローラーの日本語版がリリースされました。

no image
個人情報を守れ

今回は個人情報といってもセキュリティのことではありません。

WordPress(ワードプレス)テーマで使った画像やJSファイルの場所 #wp

といった具合に各コンテンツを固定ページで作り始めたのですがこれが一筋縄ではいきま …

no image
企画書作成

初の企画書作成を試みている。

2013年3月のヒットキーワードとヒットページ(本当)

今月もさほど大きな動きはなく、日数分だけ全体的に増えたといったところでしょうか。 …

no image
2008年12月のヒットキーワードとヒットページ

今年は株価の年間下落率が過去最大になったそうです。 そんななか、当ブログのヒット …

滞在時間が長いページの感心にマッチしている広告がよく見られる

どういった広告がよく見られているのか?少し古い記事ですが実際被験者の動きを見なが …

no image
MacOS9の人はデザイン見本すら見れない時代

先日、印刷物をやっているデザイナーに初めてホームページのデザインを依頼したときの …

2010年3月のヒットキーワードとヒットページ

最初にお断りしておきますが、このネタは嘘ではありません。そういえば去年はこのラン …

DreamweaverとFC2ホームページで作るサイト定義(前編)

前編 → 後編 → 公開編 すみません。学校用のメモとして記事立てさせて頂きます …