Amazon(アマゾン)運送会社になるの巻 – Amazon運輸誕生? –
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
Amazonプライムでテレビ業界や音楽業界にも殴り込みを掛けたAmazon(アマゾン)ですが、なんと、今度は運送業も始めちゃうかも知れないとのニュースが入ってきました。
理由はヤマト運輸の値上げだそうです。
人手不足への対応からヤマトや佐川など運送各社が値上げに踏み切る中、アマゾンが反撃を開始している。自社リソースを使った有料即時配達サービスを強化するとともに、生鮮食料品の配送サービスもスタートさせた。
(中略)
アマゾンはヤマトに依頼していた即日配達を企業間配送のSBS即配や日本郵政にシフトする可能性が高いが、アマゾンの取扱量の半分以上を占めるといわれるヤマトへの委託分をすべて他社に切り替えることは難しいだろう。そうなってくると、アマゾンはサービス水準を大幅に低下させるか、独自の配送網を構築するのかの二者択一を迫られることになる。アマゾンのこれまでの姿勢を考えると、後者を選択する可能性が高いと筆者は考えている。
情報源:痛いニュース(ノ∀`) : ヤマト値上げが裏目に 運送会社化するAmazon、ライバル業者に発展か – ライブドアブログ
Amazon / A nosa disco necesítanos
既に自社による配送は都内等の一部で行われています。
既に2015年には、注文から1時間以内で配送する「アマゾン プライム ナウ」を開始し、「アマゾン」のステッカーを貼った自前の車両を使って商品を届けています。東京23区を中心に、神奈川、千葉、大阪、兵庫の都市部からサービスを拡大しており、こうしたスピード配送の車両を使ったり、デリバリープロバイダという軽車両の配送会社による宅配を行ったりして、当日配送などの自前化もすでに始まっています。
情報源 : ヤマトが撤退してもアマゾンは当日配送を続ける:日経ビジネスオンライン
これが更に拡大化、そして会社化との流れがありうるのではないかという話のようです。
なるほど、ありえなくもない。
にしても、先日、Googleさんが人材業界参入の記事書きましたがGoogleとAmazonにありとあらゆる業種持ってかれるんじゃないかというくらいの勢いですねぇ。。
果たしてどうなるのか?
そういや、転職活動中に自分も一度Amazon(アマゾン)の会社説明会(というか、2次面接という名目だったような気も。。何しろ人が多すぎて。。)受けに行ったことありました。
たしか、川越に新しい工場を作るのでそのための人員補充だったと思います。
いわゆる、おそらく工場で商品を詰めたりする仕事だったんだと思われ。
Amazonが配送業者的な仕事を始めるとすると真っ先にそういった人材が回されるんじゃないかと予想。
給料は良いのかもしれないけれど、今思えば、スルーしておいてよかったかもしれない。
アドセンス広告メイン
関連記事
-
ブレスト(ブレーンストーミング)の極意、他人を肯定しつつ自分の意見もしっかりいうための5つのコツ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブレーンストーミングという言葉 …
-
貧乏人ほどよく使う。ケータイ(スマホ)の使い方で年収が分かるらしい
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ(スマホ)解約すればお …
-
今の仕事を選んでなかったら、どんな仕事がしたかった?
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。コラブロさん「ネタのタネ」第2 …
-
ライブドアはどうなってしまうの
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアはどうなってしまうの …
-
教育係
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新人が入り、微妙な立場の僕は教 …
-
デスマーチ発生のメカニズム
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここで言うデスマーチってのは簡 …
-
会議を効率的に行うためのコツ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は実務よりも会議の方が多か …
-
資本主義の崩壊と3人の賢者
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネタとして暖めておいたのですが …
-
嫌な気持ちになる口癖ランキングは人類の口癖ランキング
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。言葉は心を映す鏡だと言います。 …
-
不況の原因はインターネットに同意
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。誰もが思いながらも口に出せない …