新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

国会議員もバカじゃない。児童ポルノ禁止法(児ポ法)で漫画、アニメが対象外に

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前から児ポ法(児童ポルノ禁止法)は却って性犯罪を増やすといったような話はされていました。
□ 「ポルノ規制をすると性犯罪が増えます」は本当か?
これを理解してなのかどうかはわかりませんが、児童ポルノ禁止法が改正され、漫画、アニメが対象外になったそうです。

□ 児童ポルノ禁止法が改正へ 漫画、アニメは対象外

「衣服の全部又(また)は一部を着けない児童の姿態であって」と「性欲を興奮させ又は刺激するもの」の間に、「殊更(ことさら)に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀部(でんぶ)又は胸部をいう)が露出され又は強調されているものであり、かつ」が入った。定義を厳格にすることで、捜査の対象が拡大される懸念を解消させようとした。
また自公維案の付則には「政府は漫画、アニメーション、CGなど児童ポルノに類するものと児童の権利侵害の関連性について調査研究を推進する」とあったが、今回の修正案では削除された。

これも改正後ならセーフ?

スポンサーリンク
 

いやぁ。国会議員もバカじゃなかったということです。

今回の法案に関しては特にドラえもんのしずかちゃんの入浴シーンが話題になりました。
なんと、実際手直しが入ったこともあるようです。
□ 【悲報】しずかちゃんの裸シーンに自主規制…児ポ法違反の恐れ | 2ちゃん速報 

こういったことが「表現の自由」の規制に当たるのではないかという話もありました。
□ 「実態は表現の自由の規制」 雑誌協会・出版協会も児童ポルノ禁止法改定案に反対声明 – ITmedia ニュース

以上、ちょっとあげただけでも随分と問題点の多い法案だったわけです。
そういう意味ではさすがにそのままにしておくには問題がありすぎだとなったのでしょう。

さて、改正案においてのもう一つの目玉が

衣服の全部又(また)は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの

となっていたところを

衣服の全部又(また)は一部を着けない児童の姿態であって殊更(ことさら)に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀部(でんぶ)又は胸部をいう)が露出され又は強調されているものであり、かつ性欲を興奮させ又は刺激するもの

と変えたところ。

これは、より厳格に定義することにより、児童ポルノと意識していないにもかかわらず、ただ所持していただけで逮捕されてしまうことをなくすようにするためだと思います。

これに関してもこんな話題がありましたね。
□ 孫が水浴びしている写真をパソコンの中に保存したおじいさん、児童ポルノ単純所持の罪で警察に捕まり起訴される – GIGAZINE
イギリスの話ですが日本でもひょっとしたらこんな事件が起こってしまっていたかもしれません。
おお怖っ!!

いずれにしても今回この改正案が成立するとしたら、これは国会のファインプレーなんじゃないかと思います。
だから「集団的自衛権の行使」も「TPP」もちゃんと話し合って良い形にしていけばいいじゃないですか。
ねぇ。。 

5日、衆議院本会議で可決された法案要綱全文です。【追記】
□ 児童ポルノ禁止法改正案 法案要綱(全文) 

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 春九千 より:

    pdf(http://www.age2.tv/rd05/src/up3590.zip.html)
    児童ポルノを社会に普及させる必要があります。
    2014年6月11日:「青少年健全育成基本法案」が国会に提出されたのに続いて、
    2014年6月18日:「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」が成立して、
    2014年7月14日:タイミング良く、岡山倉敷女児監禁事件が発生して、
    2014年7月19日:岡山倉敷女児監禁事件は女児が無事保護されることでスピード解決して、
    さらにタイミング良く、海外の少女誘拐に関するドキュメンタリーがテレビで放送されて、
    2014年7月21日:19:00~21:48
    http://www.tv-asahi.co.jp/torihada/bk/cur/
    >テレビ朝日|トリハダ秘スクープ映像100科ジテン
    2014年7月23日:21:00~21:54
    http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/140723/01.html
    >ザ!世界仰天ニュース
    2014年7月26日:さらにそのすぐ後に、高校生が同級生を殺害した上で遺体を切断するという不健全極まりない佐世保同級生殺害事件が発生しましたね。(ナイラ?)
    子供をお持ちの保護者の皆様は、さぞかし恐怖に震え上がっておられることでしょう。
    まるで、911やボウリング・フォー・コロンバインで描かれていた状況のようです。
    子供が性犯罪に巻き込まれる。
    この現在のような状況を打開するために我々は何をなすべきなのでしょうか?
    私は次のように考えています。
    児童ポルノを普及させるべき
    m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
    נומנקלטורה עמלק
    Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
スパムの罰金3000万円が施行

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてネタにした「スパムの代償 …

「セカイカメラ」とは何のこと?(9/25追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまたtwitter発の話題 …

菅直人総理の愛読書「人間を幸福にしない日本というシステム」を読んだ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつ辞めるのかが注目されている …

iPad発売そしてiPhoneOS4発表【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週はiPadそしてiPhon …

no image
熊谷市でオススメのお酒の飲めるお店(熊谷散策夜の部)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日(4/16)、「つぶくま会 …

no image
最近使い始めたパソコン用ツイッタークライアント3つ+1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、パソコン用のツイッター …

売上と検知率は反比例?(最近のウイルス対策ソフト状況)(10/13追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GIGAZINEさんでウイルス …

HDD(ハードディスク)終了か? 韓国SAMSUNG(サムスン)から15TBのSSD(フラッシュディスク)登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、ケータイ電話の技術 …

日用品、消耗品が無くなったらボタン一つでお届け。Amazonプライムの新サービス「ダッシュボタン」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは未来。そして便利なこと間 …

Amazonがプライム会員向けにまた新しいサービス。プライムラジオ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはもう、Amazonプライ …

血液型オヤジ