新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

戦争はあるのか?北朝鮮が日本に向けてミサイル発射(核爆弾?)の用意をしているらしい

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ツイッターやらテレビやら、街角やらで噂になっている北朝鮮のミサイル問題。
本日の予定がどうも、今のところないようで、ヤルヤル詐欺の様相も見えて来ましたが、
夜に飛ばすという話もあって気が抜けない状況のようです。

そんななか、さまざまな噂がツイッターを中心に巻き起こっています。

スポンサーリンク
 

なかでも、多くのRT(リツイート)を得ているのがフィフィさんの以下のツイート。

なんと、北朝鮮のミサイルのうち幾つかのものは東京都心を標的にしているとのことです。

彼女、かつて30代童貞問題で以下の様なツイートを発してその時も話題になりました。

□ 30代の童貞だってフィフィは味方! 30代未婚男性3割が交際経験なしという報道にフィフィが疑問視「何がいかんの?」 | ロケットニュース24

まあ、彼女なんかはまだいい方です。
横浜市はなんと、発射したとの誤報を流してしまいました。

□ 横浜市が「ミサイル発射」とTwitterに誤報 予定稿を誤ツイート – ITmedia ニュース

さて、実際はどういった状況かというと、フィフィさんのツイートはあながち間違っていないようです。
大手マスコミがこぞって以下の様な記事をアップしています。

□ 北ミサイル厳戒「どこに飛んでくるかわからず」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

自衛隊幹部は「どこに飛んでくるかわからず、今までより難しい作戦になる」と話す。

□ 広島・長崎と「比べられぬ災難被る」…北が威嚇 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
□ ミサイル燃料注入完了と報道 | ワールド | 北朝鮮 | Reuters
□ 時事ドットコム:未明の奇襲発射も=北朝鮮ミサイル、集中監視継続-韓国国防省

極めつけはNHKのニュースウオッチ9です。

東京だけじゃなく、大阪や横浜など5つの都市が狙われている可能性があるとのこと。
これは怖い。
(あくまでも北朝鮮の報道を鵜呑みにするのであれば。)

ちなみに、こういった情報をいち早く耳にできるツイッター民の中には日本人は危機意識が足りないなどと言っている人も多く見られました。
が、個人的には決してそんなことはないと思います。

電車の中ではサラリーマンはもちろん、おばちゃんや女子高生まで話題にしていました。
戦争の可能性があり、日本も巻き込まれる可能性があるという認識はみなさん持っていると思います。
でも、だからといって危機意識ってどうやって表に出したらいいの? と疑問に感じながらそういった人たちのツイート眺めてました。

危機意識をもって日本から出て行けばいいの? それもちがう。
大騒ぎして暴動でも起こせばいいの? 当然間違っている。
そう考えると、おちついて北朝鮮の出方を待つ。
もしくは、自衛隊の動きを見守るくらいしか対処法ってないような気がします。

だって、今から自衛隊員になって頑張るってのも現実的じゃないでしょ。 
強いて言えば、我々一般市民にできることは煽って騒がないってことだと思いますね。

雨が不安な気持ちに拍車をかける今夜ですが、まあ、こんな話もありますし、楽観主義で眠りにつくことにしましょう。
□ アングル:「戦争より農業」、脱北兵士が語る北朝鮮軍の実情 | ワールド | Reuters
明日が無事迎えられますように。。。

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
震災の日、福島第一原子力発電所で起こったこと (8/3追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この記事は一部、筆者の主観と推 …

酒井法子の本が次々既刊(悲しき資本主義)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。覚せい剤を所持、使用していた酒 …

バキュームカーの臭いがチョコの香りになる香料。4社共同で開発

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バキュームカーなんてまだあるん …

人は「自由」になるほど「不幸」になる。最大限の選択肢は期待値を増大させ自己否定につながる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ないものねだりのアイウォンチュ …

MEO(MAP ENGINE OPTIMIZATION)始まった。Google、検索結果に地域性を反映

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「SEO」という言葉をしらない …

no image
「福島第一原子力発電所」放射能漏れは確実?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ asahi.co …

衝撃!NTTのADSLはプロバイダを解約するだけでは解約されない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分と長い間NTT東日本に寄付 …

酒井法子、ASKA、清原、高知東生、続く超大物女優Aは広末涼子?【覚醒剤所持・使用】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。東スポオンラインにこんな記事を …

no image
またまた印刷会社に不利なサービスが色々と【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、こういう時代だからね。□ …

ソフトバンク携帯はホントは高い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク(Softbank …

血液型オヤジ