新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

3月31日にインターネット全体がアクセス不能になる恐れ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんと、インターネットそのものをダウンさせると言っているハッカー集団がいるそうです。
□ ハッカー集団のAnonymous、「インターネットをダウンさせる」と予告 – ITmedia エンタープライズ

とはいえ、知っている人もいるでしょうがインターネットの回線はクモの巣状になっていて、どこか一つを切断したところで不通になることはありません。
まあ、大きな回線を切断すればかなり広域にトラフィックトラブルを引き起こすことは可能でしょう。
それでも、インターネットそのものをダウンさせることはできません。
では、どうやって?

スポンサーリンク
 

インターネットで一般的にサイトを見るのに使っているのはURL。これはインターネットの住所みたいなものです。
たとえばサイトを検索エンジンに登録する際にURLを入力しますね。
また、サイトを作るときやブログを書くときにもリンクする際にはURLを使います。

実は、これを司っているのはDNS(ドメインネームシステム)サーバーというインターネット上に存在するサーバーです。
DNSサーバーがURLとWebサーバーを紐つけているのです。
DNSサーバーは自前で持つことも可能ですが階層化されていて、この最上位に位置するのがルートサーバー(ルートDNSサーバー)というものです。
ルートサーバーがダウンしてしまうとURLの問い合わせができなくなり、結果サイトにアクセスできなくなります。(IPアドレスではアクセスできます。)
そういった問題を回避するためルートサーバーは世界に13台存在しています。
そして、それぞれ地域も違っているので、仮に大規模な災害に見舞われたとしてもインターネットが繋がらなくなることはないのです。

ところが今回声明を出したハッカー集団「Anonymous」はこの13台全てにDDoS攻撃(複数台のパソコンからターゲットに対して一気に大量の通信を行うことで機能不能に陥らせる攻撃)を行い、アクセス不能に陥らせるといっているようです。
はたして可能なのか?

一方で、セキュリティの専門家は「AnonymousがルートDNSサーバを全てダウンさせられる公算は小さい。多くの人が気付くかどうかも疑わしい」といっています。
こちらを信じて楽観的に行きましょう。

 - トラブル, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ランチもあるよ。レストラン&バーの「ONE STEP」で色んなカクテルが飲めそう【浦和グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、飲み会を行ったお店がいい …

no image
Internet Explorerを一行でクラッシュさせてしまうコード

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Internet Explor …

予想では自民党大勝。消費税増税、原発再稼働なるか?【衆議院議員総選挙2014】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回の総選挙はそもそもなんのた …

リアル広告も進化している。自分だけに話しかけてくる広告

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、試してぇ~~。 □&nb …

神奈川県相模原市の障害者施設「やまゆり園」で津山事件以来の大量連続殺人事件。19人刺殺の植松聖(うえまつさとし)容疑者のツイッターアカウント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いずれ、この事件も時事邂逅で扱 …

no image
Yahooが遂に新トップページを公開

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ベータ版ですがYahooが新ト …

Windowsの勝手アップデート(自動更新)。やっぱりみんなムカついていた(+停止する方法)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、Windowsのアップデ …

DVDを入れると「ファンクションが間違っています」と言われた時の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WindowsXP(ウインドウ …

no image
F1韓国グランプリは無事行われるの?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。突貫工事でなんとか開催にこぎつ …

バスケ部主将自殺の「大阪市立桜宮高校」がネットで話題。橋下市長殺害予告など

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。体罰を苦にしたバスケットボール …

血液型オヤジ