新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Facebook(フェイスブック)は自分で注意していてもアカウントが乗っ取られる可能性がある

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

あくまでも可能性があるというだけで実際乗っ取られたという話は聞いたことないんですよね。

セキュリティ大丈夫?

スポンサーリンク
 

以前、Facebookで偽(なりすまし・ダミー)アカウントを友達にしまくると自分のアカウントが乗っ取られる可能性があるという記事を書きました。
これは、3人の友だちアカウントからの認証があれば、パスワードを忘れてしまってもログインできるようになるというFacebookの特徴を逆手に取った裏ワザで、つまり、一人の人間なり、組織なりが3名のFacebookアカウントを作り、言葉巧みに友達になることで、対象のアカウントを乗っ取ることができるということです。
実はFacebookは「リアルでお付き合いのある人だけを友達にしましょう」と言っているので、まあ、この仕様は別にアリなんですが、ただ、よくよく考えてみるととっても怖い仕様だということが分かります。

というのは。

  1. Facebook友達のだれかが、友達申請をみんな受けてしまうような人だとする。
  2. その人のアカウントがいずれ乗っ取られる。
  3. そういった友達が3人いたとする。
  4. 3人の友だちアカウントが乗っ取られる。
  5. のっとられたリアル友達3名のアカウントを利用して自分のアカウントも乗っ取られる。
という可能性があるからです。

つまり、リアルの友達であってもやたらとFacebook友達の多い人や、なんでもかんでも友達認証を受けてしまうような人と友だちになっておくと危険だということになるんですねぇ。
ううむ。。

まあ、前述のとおり実際「アカウント乗っ取られたー!」なんて人に出会ったことないし、今までどおりそんなに気にしないでやっていきますよ。
ただ、知らん人からの友達リクエストは了承しないようにします。

あ、そうだ。mixi。。
もう、乗っ取られてもいいやw 

 - Facebook(フェイスブック), セキュリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

GoogleChromeユーザーでFlickrをやっている方は必携。DownFlickrで写真をまとめてダウンロード!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Flickr(フリッカー …

no image
「ドコモ(docomo)」このタイミングで907iシリーズを発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ906iシリーズが全機種発 …

イーセットスマートセキュリティv4に変えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もともと、イーセットスマートセ …

年末フィッシングメール(スパムメール)に注意!! 見に覚えのない「Apple ID」と「Edy」の利用通知メールに引っかかったw

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末ネタなんですけど、今更すみ …

no image
まだ安心できないみたいなので地震についてのまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のM8.8(のちに9.0に …

時代は腕時計? 「AppleWatch」に始まり各社が「スマートウォッチ」を発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、忙しさにかまけてニュース …

no image
今度はマジ? iPodが爆発!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本国内で初めてiPod na …

no image
twitter(ツイッター)とブログで「iOS 4」がかなりいい事を知る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すみません。 仕事中でもTwe …

「ニコニコ静画」に続き「ニコニコ実況」開始【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネタにはしませんでしたが先日「 …

no image
青少年が閲覧しても問題ないサイト追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□EMA、モバゲーなどを「健全 …

血液型オヤジ