新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

禁止するのは管理・保護を放棄しているのと一緒

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトバンクの孫さんが高校生の間でケータイによるツイッターが原則禁止とされているのに対して「おかしい」と異論を呈しています。
僕もほぼ同意見でさらに「禁止令」は最大の「愚作」だと思っています。
まあ、「愚作」とまではいわなくても「最終手段」。これ以上の手が見つからない場合に使う手段でしょう。
□ 携帯からのツイッター 高校生「禁止」はおかしい (1/2) : J-CASTニュース

【PR】
よくわかる改正児童買春・児童ポルノ禁止法よくわかる改正児童買春・児童ポルノ禁止法
著者:森山 真弓
販売元:ぎょうせい
発売日:2005-03
おすすめ度:3.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

だって、禁止するのが管理側からみたら一番簡単じゃないですか?
禁止は管理者の都合です。
管理するのが面倒くさいから禁止しちゃう。
ちゃんと、使い方を教えて管理・指導してあげればいい。

禁止には保護を理由とした禁止と、悪影響を懸念した禁止と2種類あると思うのですが、中高生に対するケータイやツイッターの禁止はどちらかというと前者にあると思います。

また、一方で後者の例で最近、世を騒がせているのは児童ポルノ禁止法ですね。
これに関してもいろいろあると思うのですが、タンブラーでリブログした以下の言葉がなかなか深い。

つまり、犯罪を助長する可能性もある一方で、犯罪を抑制する力もあるんじゃないかという説。

まあ、児童ポルノ禁止法に関しては決して否定はしませんが(否定しないだけで賛成というわけではない)、中高生のケータイ、ツイッター禁止は僕もどうかと思います。

いずれにしても物事を禁止するにはそれ相当の論議が必要で、どうしても禁止せざる終えないとき以外は禁止という選択肢はなるべく選びたくないというのが僕の考え。

「あれ禁止」「これ禁止」なんていう職場も中にはあるかもしれませんが、そんな会社があったとしたら、はっきり行って社長はじめ、管理職の能力のなさをひけらかしているだけに過ぎないと思ってしまいますねぇ。

あれ? なんか、身近にそんな会社があったような気が。。

 - トラブル, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
投稿後すぐ同じ記事を更新するときはトラックバックに注意

こちらの記事でトラックバックを大量に送ったのですが、 そのときにちょっとしたトラ …

電車遅延で復旧予定時刻が出ている時は無料の新幹線振替輸送はしない

自分の住んでいる街、熊谷市は新幹線が一応止まります。その割には栄えていないのです …

「ワークフォースマネジメント」とは何のこと?

「アクティビティストリーム」に続いては「ワークフォースマネジメント」。直訳すると …

妻が病気ぐらいで会社休んじゃダメです

社畜と呼ばれている日本の一般的なサラリーマンとその慎ましやかな妻の意見です。 こ …

no image
ブラック企業は気をつけよう。「サービス残業なう」で労基署(労働基準監督署)が動く

ブラック企業の社長さんは気をつけましょう。なんて言ったら、ブラック企業支持者と思 …

no image
会社の問題点

今更ながら今いるこの会社の問題点を考えてみようと思います。

ブラック企業公表案、自民党が参院選のマニフェストに盛り込む可能性

これ、賛成です! □ 正規雇用20万人増目指す 自民原案、ブラック企業 …

no image
何もできん。会社でやるとみんなに嫌われる癖

今回もかーちゃんセレクトの記事。普段はOKでも会社だとみんなに嫌われる癖が20個 …

「Aterm WM3600R」でインターネットに繋がりにくくなったときに確認したほうが良い設定

この頃、モバイルWi-Fiルーターの「Aterm WM3600R」の調子が良くな …

3.11以後初の総選挙が始まる。自民、民主、第三極?

今回の総選挙はかなり重要じゃないかと思っています。それもそのはず3.11「東日本 …