新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「mention」とはどんな意味?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、ツイッター(twitter)なんかでよくmentionという言葉を目にする。
僕も以前、titter2mixiの問合せ先を製作者の方にお聞きしたところ、「mentionください」とのお返事をいただいたことがあり、そのとき初めて調べてみた。

ウィズダム英和辞典ウィズダム英和辞典
販売元:三省堂
発売日:2006-10
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

Yahoo!辞書 – すべての辞書 – mention

…について言及する, ちょっと触れる

mention の意味とは – 英和辞典 Weblio辞書

ちょっと言う

Weblio辞書のほうにはこれでもかってくらい「ちょっと言う」が出てきます。
ちなみに、名詞としての用法もあってこちらは「(短い)言及」「寸評」などと訳されています。
雰囲気的にはこんな感じでしょうか?

「問い合わせる」>「mention」>「つぶやく」

「問い合わせる」と「つぶやく」のちょうど中間あたり。
「気軽に対象について言ってみる」といった感じかな。
いずれにせよ、適切な日本語がなさそうなので欧米的なフランクなものの尋ね方なのでしょうね。
「mentionください」といわれたら気軽にリプライしてみましょう。
もしかしたら先方から、お返事いただけるかもしれません。

なお、先日一時的に使っていたtwitterクライアントのひとつ「TweetDeck」では自分宛のリプライを「Mentions」としています。
これの影響も受けているのでしょうね。

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
仮サーバーがインデックスされている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社のサーバーの一部を仮サーバ …

no image
自炊した後再製本、一体何がしたいのか理解不能なサービス登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自炊って言葉が電子書籍業界には …

オススメはマルチョウ焼! 居酒屋「寅じろう」【埼玉県熊谷市】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、送別会で行ったお店が結構 …

小学校と中学校の運動会(体育祭)の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそもからして運動会ではない …

押尾くんと酒井さん。命と薬どっちが大事?(8/8追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。押尾学さんが合成麻薬「MDMA …

WikipediaやGoogleも反対する「SOPA」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近良く耳にする茹でたらおいし …

春の熊谷散策(サイクリング編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年も桜の季節に散歩してきまし …

no image
IGAS 2007にいってきました。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近殆ど印刷物をやっていないに …

iPhone2年使ったらAndroidフォンだなぁ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)買 …

「桐島、部活やめるってよ」をイオンモール羽生で観て来た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。よく利用しているご近所のイオン …

血液型オヤジ