新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ドコモは正確には「DoCoMo」から「docomo」に変わったらしい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

評判はさておき、ドコモががロゴを代えました。
報道発表資料 : 新しいドコモブランドについて | お知らせ | NTTドコモ
「実際に一人負けだった」──「新ドコモ宣言」と新ロゴに込める変化の意識 – ITmedia News
このことによって、英語表記が「DoCoMo」から「docomo」に変わったようです。
個人的には全然気にしていなかったので過去の記事見るといろいろな表記が入り混じっていることがわかります。
どっちみち、検索エンジンにはさほど影響はないだろうなぁと思いつつ、念のため調べてみました。

スポンサーリンク
 

■Yahooで「DoCoMo」及び「docomo」を検索した結果
YahooでDoCoMoを検索した結果(1P) Yahooでdocomoを検索した結果(1P)
1ページ目は何ら変化なし。しいて言えば検索ヒット数がちょっとだけ違う。
YahooでDoCoMoを検索した結果(30P) Yahooでdocomoを検索した結果(30P)
30ページまで行くとかなり違ってきています。
やはり、多少の違いはあるようです。

■Googleで「DoCoMo」及び「docomo」を検索した結果
GoogleでDoCoMoを検索した結果(30P) Googleでdocomoを検索した結果(30P)
Googleの場合は30ページでもまだ変化がありません。
検索ヒット数はやはり違ってきています。
GoogleでDoCoMoを検索した結果(60P) Googleでdocomoを検索した結果(60P)
60ページまでいってちょっとズレが生じてきました。。

結論としては上位はほとんど影響ありません。
下位になると多少の違いが生まれてくるようです。
そもそも、上位に変動がないってことなのであまり気にしないようにします。
もっとも「DoCoMo」よりも「docomo」のほうが入力しやすいので、
これからは「docomo」でいくつもりです。

 - SEO・SEM, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

セールを逃したくなければギフトを送れ【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これには目からウロコ。実際は会 …

Googleカレンダーをケータイで、予定の追加も可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイでもここまでできるシリ …

「いいね!」や「+1」はSEOには影響しないらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleの担当者が言ってい …

no image
今、書いたほうがいいキーワードと書いちゃダメなキーワード

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。■今、書いたほうがいいキーワー …

no image
2008年11月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回はなんといっても一日で6万 …

「ちほちゅう」でトップページが出てこないのでタイトルを細工した

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、当ブログを「ちほちゅう」 …

no image
KDDIにかつての勢いが見られなくなってきている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□KDDIの7月携帯電話契約M …

ドコモケータイ用twitterクライアント「twittie」by「Colors」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ用twitterクライ …

no image
「フリック入力」とはどんな意味?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前「ダダ漏れ」を調べたときに …

Googleの検索機能、モバイル(スマホ)版とPC(パソコン)版が完全に分離されるとの情報。SEOは各々行う必要が

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どこからでた情報なのかわかりま …

血液型オヤジ