新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

携帯電話(ケータイ)って何だ?

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

携帯電話携帯電話は電話という文字が入っているからみんな電話だと思っているだけで、本当は電話じゃなくなっちゃっているんじゃないだろうか?
僕のケータイでの使用比率で通話はおそらく5番目くらい。

メールが1番。
ケータイサイト閲覧が2番。
スケジュール及びアラームが3番。
オサイフケータイが4番。
その後くらいに通話が来る。

一般的にも電話がかかってきてすぐ出るってことは少ないようで、
かつてのポケベルのように着信メモリーを見て電話をかける人が多いようだ。

スポンサーリンク
 

livedoor ニュース – 携帯電話をポケベルに

着信しても音を鳴らさずバイブで知ります。打ち合わせや移動が多く、そのたびにマナーモードにするのが面倒であるので、絶えずマナーモードにしています。
-中略-
 それでも、十分なのです。もちろん、メッセージが残されている場合や緊急度が高そうな場合は、コールバックします。つまり、小生の携帯はポケベル化してい使っているのです。

この前TV番組でイチローも言ってました。
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)への参加意思を伝えるため、王さんのケータイに直接電話をしたときのこと、
電話番号を伝えていなかったにもかかわらず「王です」と直接電話に出てびっくりした。とのこと。
つまり、著名な方は当たり前のように上記ケータイのポケベル使用法を実践しているようです。

さらにミュージックプレイヤーとして使う方。
ゲーム機として使う方。
さいきんではアクセサリーの一部として使う方。等々。

携帯電話は電話としての機能を越えてケータイとなり、さらにその枠を超えようとしているのかもしれません。

いや待てよ。原点回帰といった言葉も。。
20代も4割が注目・シンプル携帯電話の意外な人気:Garbagenews.com

 - ガラケー, 携帯電話・スマホ, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

アップルのMacProについているSDってなんだ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかんだいっても元デザイナ …

円高ドル安で1ドル86円台に (11/27追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドルが安いのか円が高いのかその …

期せずして「ウイルス感染」表示が出たときはウイルスに感染していない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。と、言い切ってしまうのも問題あ …

no image
twitter(ツイッター)とブログで「iOS 4」がかなりいい事を知る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すみません。 仕事中でもTwe …

三日月と金星が縦に並んだ夜

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日(5月16日)、三日月と金 …

no image
温泉

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週末は温泉です。 たまには羽 …

no image
【ドキュメンタリー】リクルートエージェントで転職

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろ悩んだ末、やらぬよりや …

no image
日本でも使えるiPhoneが11月に登場か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

大勢(子連れ)の宴会も可能「一石二鳥」(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末なのでこういうネタが多いで …

親が倒れたらまずは介護保険の要介護認定をとろう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事の続きです。 とい …

血液型オヤジ