新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

D(三菱)に続いてSO(ソニー)も撤退?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「D」の三菱電機、携帯電話の開発・生産から撤退 – ITmedia News

 三菱電機は3月3日、携帯電話事業からの撤退を発表した。新規開発は終了し、現在販売中の「D705i」「D705iμ」「D905i」を最後に「D」端末は生産・開発を終了する。

という話があったばかりなのにまた、
NIKKEI NET(日経ネット):ソニー、ドコモ向け携帯電話から撤退・国内事業を縮小

 ソニーはNTTドコモ向けの携帯電話機事業から事実上撤退する。年内に開発・生産を打ち切り、国内の携帯事業を大幅に縮小して主力の海外事業に注力する。

というニュースが飛び込んできた。

スポンサーリンク
 

そういえばずいぶん前に三洋さん(SA)でもそういう話があったみたいですが。。
三洋、携帯電話事業を京セラに売却か 販売事業は撤退 – ITmedia News

三洋電機が、携帯電話事業の売却先候補を京セラに絞ったと一部が報道。一方、三洋は携帯電話販売代理店を展開する子会社を売却し、販売事業からは撤退する。

携帯市場も儲かっているようで実は儲かっているのはNTT DOCOMOさんだけなのでしょうか?

と思ったらソニーさん(SO)自身はそういった予定はないといっているようです。
ソニー・エリクソン、ドコモ撤退「予定はない」–ただし、商品化計画については見直しを実施:モバイルチャンネル – CNET Japan
いずれにせよ、端末開発の方は大変みたいですね。
確かにあれだけのものをつくっているんだからかなりコストがかかるでしょう。
ニンテンドーDSと違って何社もあるんだから撤退せざるを得ないところもでてくるでしょうね。

 - 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「誕生色大辞典」で自分の誕生日の色をチェックしよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。誕生日にはそれぞれ色が付いてい …

今となっては暗号。ポケベル用語(「14106」=「愛してる」等)がまた流行る?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年はLINE(ライン)が大人 …

無線LANの混雑状況が分かる「Wi-Fi混雑チェッカー」無料です【Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、自宅の無線LANが心なし …

「ドキドキまあちゃんゲーム」ってのを警視庁が出したらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなニュースを見かけて気には …

本家GoogleはじめAndroidフォン次々発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここにきて次から次へと新機種を …

今、一番怖いのはAndroid(アンドロイド)スマートフォン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。来年はアンドロイダー(Andr …

ソフトバンクから人型ロボット「Pepper」発売へ。人工頭脳はインターネット上のクラウド?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、比較的おとなしめだ …

ファビコン(icoファイル)をオンラインで作ってくれるサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、こういった便利サイトが多 …

天丼てんやの期間限定「夏天丼」を食べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夏休み特別企画として、今まで紹 …

「独身税」は是か非か。石川県かほく市ママ課が提案中

独身税というのが話題に上がっていたようです。 メンバーが「結婚し子を育てると生活 …