新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhone等スマホ(スマートフォン)をレンジでチンすると壊れる

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんでこんな当たり前のことを記事にしているかって?
それは、iPhoneをレンジでチンする人が現れてしまったからです。
では、なぜそんなことをしてしまったのでしょうか?


iPhone等スマホ(スマートフォン)をレンジでチンするとこうなります。

スポンサーリンク
 

まずは、iPhoneをレンジでチンしちゃった人を紹介しましょう。


彼が言うように、ツイッター等で「電子レンジにiPhoneを入れてチンすると急速充電ができる」というデマが広がっているようです。
□ 絶対だめ!iPhoneを電子レンジでチンして充電できるデマ拡大 – NAVER まとめ

大元は2ちゃんねるの以下の書き込みみたいですね。

ただですね。
全くのデマかというとそうでもなさそうなのです。

□ 携帯電話を電子レンジで”チン”して急速充電するPhilips特許: K’s Memo-Random

 さすがに裸で入れるのではなく、端末をファラデーケージの中に入れています。
 アンテナを一寸だけ外に出して電磁波をピックアップし、整流して直流化し、バッテリを充電する仕組みのようです。
 明細書の説明によれば、700Wの電子レンジの場合には、充電効率を100%と仮定すると6V1Ahのバッテリが30秒で充電できることになっています。

当然ながら裸のまんまではなく、何らかの特殊な機械(ファラデーケージ?)に入れてレンジに入れると、
なんと、本当に充電できてしまうようなものも研究されているようですね。

これが、2ちゃんねるを経由してデマとして広がり、ツイッターで被害者を出してしまったのでしょうか? 

過去には電子レンジは放射線を出すので調理された食品は体に毒だとか、
電子レンジを使って猫を乾かそうとして殺してしまった人がいるらしいだとか、
いろいろな都市伝説を産んできた電子レンジですが、
ここに新たにスマートフォンを急速充電できる、といった新しい都市伝説が加わったわけです。

料理器具としても便利な家電ですが、ネタとしてもいろいろ話題になる電子レンジ。
ぜひ、一家に一台持っておきたいものですね。
ただし、くれぐれもiPhone等スマホ(スマートフォン)は入れないようにしてください。

 - iPhone, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Mac OS X Leopard 登場!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CPUがIntelになってから …

no image
iPhone(アイフォーン)が発売されました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□<iPhone>ついに発売開 …

ソフトバンクiPhoneでフィルタリングをしてるとLINE(ライン)が使えない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あるサイトで知り合った女子から …

日本の電力マップを見て大飯原発の再稼働は必要か考えよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。現在進行形の放射能汚染の日本に …

2016参議院議員選挙総括(与党が議席増)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。皆さん、選挙へは行きましたか? …

no image
超低価格ミニノートパソコンまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。誰かがやってくれるのを待ってい …

やっぱりMacで行こう!(セミナーでiPhoneの良さを実感)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。三谷商事株式会社主催のセミナー …

no image
ブログ移転!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。突然ですが、ブログを移転しまし …

「金環日食」に関する云々(画像・動画集)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日一番の話題はやはり金環日食 …

ラー使い、アヌビス使い必携「アシスタントforパズドラ」で多色消し&大量コンボが簡単に【パズドラ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。噂では聞いていたのですが、実際 …

血液型オヤジ