新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

早々にデジタルクーポンを普及せよ。紙クーポンは環境破壊

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

まあ、そんなもんだろうとは予測していましたが。。

□ 1362万本の木を犠牲にして作られたクーポンのうち使用されるのはわずか1% – GIGAZINE

「1300万本の木から」と言われてもまったくイメージの沸かない数ですが、日本で例えると、新宿御苑の樹木の数が1万本強なので、新宿御苑1300個分。とにかく広いということだけはわかりました。

スポンサーリンク
 

GIGAZINEさんで書かれているとおりなのですが、数多くの木を伐採して作られるクーポンの99%は捨てられているとのことです。
考えてみるとクーポンだったらまだ利用価値あるのでいいと思うんですよね。
チラシ(フライヤー)なんて言ったらクーポン以上に見ずに捨てられていることが多いんじゃないでしょうか?
必要のない人にとってはまさにゴミにしかならないわけです。

こういう記事を見せられると印刷会社の存在自体が悪なのではと感じてしまいます。
淡々と森林伐採を続け、知らないうちに地球を滅亡に導いている。
まあ、結局のところ印刷会社も電力会社とそう差はないってことなのかもしれません。
ただ、印刷会社の場合は媒体を変える(電子化する)だけで解決するのにそれをしようとしないんだから仕方が無い。
当然頭のいい印刷会社はそういった動きをして行っているでしょうけれど。。今の会社は。。。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
新型iPod nanoは盗撮に最適

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。…なんてやばいタイトル付けちゃ …

「Adobe Creative Cloud」でインストールしたアプリが削除できない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Adobe Creative …

放射能汚染の真実はどこにあるのか?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週のトップトピックは未だ安心 …

no image
エンターキーを強く叩くのは何故?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あ~。なるほど。カッコいいと思 …

ウッホホウッホウホホホホーイ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ゴリラがオバマ大統領就任式を超 …

福島第一原発4号機、元旦の地震で壊れる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年は、是非、原発の完全停止を …

no image
アンケート結果が信用できない理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中には様々なアンケートが存 …

「ジャパネットたかた」によって潰された新聞販売店が存在する!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある人から聞いた話をある人が飲 …

クリックしてはいけないスパムメール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スパムメールは全部無視ってのが …

ミニカーじゃなくて自動車。3Dプリンターで作った「LM3D スイム」。お値段は650万円前後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2013年の7月末にこんな記事 …

血液型オヤジ