新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iOS4で縦にとった写真が横になってしまうバグ?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhone(アイフォーン)で写真を撮っていてちょっと前に起こったバグ。
最終的にはハードリセットをすれば直ったのだが念のため報告しておく。
ちなみにハードリセットとはホームボタン+スリープボタンの長押しのこと。

むむむ。。
 

スポンサーリンク
 

iPhoneで何か撮影するとき、カメラを縦に構えると画面が縦になり、横に構えると画面が横になる。

縦撮り
縦撮りモード(カメラアイコンは縦向き)

横撮り
横撮りモード(カメラアイコンは横向き)

これは非常に便利なのだが勝手に変わるので時に不便なこともある。
そこでiOS4では回転ロック機能というのが加わった。
つまり、画面を縦にロックさせる機能だ。

ところがこいつを使ってもカメラは縦には固定されない。
これはおそらく仕様だと思うのだが、このあたりが悪さをしていたんじゃないかと思われる。

----------

何かをきっかけにiPhoneで縦にとった写真をそのままメールでFlickrにアップすると横になってしまうといった現象が起こった。

縦にとった写真が横になってアップされる現象
こんな感じ。ちょうどビアガーデンのときに起こった。

iPhoneの初期設定やらFlickrの設定やらいろいろ確認しても結局原因がつかめなかった。
で、これはバグだったのではと勝手に思っている。

なお、当時のOSは「iOS 4.0.0」。
現在は「iOS 4.0.2」にまでアップデートしているのでひょっとすると直っているかもしれない。

この現象は最終的にはハードリセットをすることで解決した。
iPhoneで何かトラブルがあったとき、最終手段はハードリセットと思っておくといいでしょう。 

 - トラブル, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ケータイで位置情報SNS。「モバイル版foursquare」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。消える一方で生まれるケータイS …

これがあればノートパソコンの持ち運びがいらなくなる? スマホをデスクトップPC化「Samsung DeX」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念なことに、以前使っていたス …

AppStoreから優良アプリが次々と削除【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、以前「これだけは持って …

僕が「iPhone 4S」を買わない理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに「iPhone 4S」が …

下り(ダウンロード)はdocomoとAU、上り(アップロード)はソフトバンクが最速。AUは上りが弱い【ケータイ通信速度】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最新のケータイ通信速度の情報が …

no image
「iOS 4」テザリングはなくてもBluetooth対応キーボードが使えるのでいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)の …

「iPhone5」AUからも発売。ソフトバンクピンチ! (23日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今朝方、とんでもないニュースが …

第1回スマートフォン&モバイルEXPOに行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日、打ち合わせに行くついでに …

そろそろみんな「予告.in」の存在に気付こう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□J-CASTニュース ネット …

携帯サイトの最大容量は5KB

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。全てのiモード対応ケータイで見 …

血液型オヤジ