新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

デジタル印刷で大活躍のMOが消える

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

どうにも何でもマイナスに考えがちな今日この頃。
デジタル印刷とともに歩んできた記憶媒体の代表、「MOディスク」が販売終了となります。
まずは三菱化学メディアさんだけみたいですが、他のメーカーがどう動くかが注目です。
時代はまた一つの商品の歴史の幕を閉じることになるのでしょうか?

三菱化学メディアがMOディスクの販売終了へ:ニュース – CNET Japan

【代引き不可商品です】[Logitec(ロジテック)] USB 2.0外付型MO 1.3GB LMO-FB1365U2
【代引き不可商品です】[Logitec(ロジテック)] USB 2.0外付型MO 1.3GB LMO-FB1365U2

スポンサーリンク
 

それにしても、先日フロッピーディスクの販売終了がニュースになったばかりですが、MOまで同じ運命をたどるとは。。
三菱化学メディア、3.5インチフロッピー販売終了へ – ITmedia News

個人的にはフロッピーはまだしも、MOはまだ早いんじゃないかなぁと思います。

そもそもからしてうちの会社では版下データをすべてMOで管理しているんですよね。
それもどうかと思いますが、そういうこともあってぶっちゃけ近いうちにMOがなくなってしまうと困ってしまうことになります。
一方でそれを逆手にとってファイルサーバーの導入や新しいメディアの導入なんかを提案してみるきっかけになるかもしれませんね。
(今更ファイルサーバーのない印刷会社って。。)
今ってそんなにMOは使われてないんでしょうか?

もっとも、DVDやら、ブルーレイやらさらに次世代ディスクやら出てくる時代ですから、致し方ないと言えば致し方ないのかもしれません。
Blu-rayの40倍以上の大容量、日立や三菱化学が次世代光ディスクを開発へ – GIGAZINE

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

また来た正月スパム。グリーティング系は騙されやすい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。正月になるたびに巧みな年賀状ス …

中国のパクリサイトがクオリティ高すぎてビックリ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さすが中国共産党一党独裁の巨大 …

no image
YouTubeついに黒字、任天堂は赤字【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。全世界的に不透明な経済界、今日 …

no image
Tカードにクレジット機能はいらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。TカードといえばTSUTAYA …

no image
男子がイライラする女子の言動「何食べたい?」「何でもいい」が1位

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの娘もそろそろお年ごろとい …

消費税引き上げ、徴兵制の導入。日本はどうなる?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週末、花粉症が酷く記事が遅れ …

また出た痛いツイッタッター、なでしこジャパン熊谷さんが被害に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 痛いニュース(ノ …

アベノミクスが末端企業、末端労働者に与えた影響

まず、末端企業ということで、僕が前にした地方の中規模印刷会社における状況をお伝えしようと思います。
あくまでも、人から聞いた話。

まず、自分がやめてすぐ、11月の給与が遅れたそうです。
その後、実は

生徒さんもこのブログを読んでいるのでこういった言い方はあまり良くないと思うのですが、
自分自身も末端労働者として末端労働者にどれだけの恩恵が生まれているのかを考えてみました。
簡単に言うと良くなっていないどころか悪くなっています。

第二のセーフティーネット

ちなみに第一のセーフティーネットは生活保護だそうです。 

「命はお金で買える」を実感。即、入院させれず死亡

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。愛猫の話なんですが、たまたま税 …

no image
メールでの退職届は有効?無効?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そんな話題をNHKの「生活笑百 …

血液型オヤジ