新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「台場にラプラス出現」の一声でお台場大混乱 【Pokemon GO】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いやいや、流石にこれはどうかと思いますが、これもある意味集団心理というやつなんでしょうか。


スポンサーリンク
 

しっかりとニュースにもなっていました。
テレビでもやったのかな?

彼らが特に捕獲したがっていたポケモンが、なかなか出現しないとされている「ラプラス」というレアなポケモンだった。
そのラプラスが、お台場の道路に出現したとネットに投稿されたことをきっかけに、その場所をめがけて、ポケモントレーナーが殺到。
今回の騒ぎとなった。
動画を撮影した人は、「おそらく、一番先頭のところが、レアなものが取れるところ。取った人はガッツポーズしていた」と語った。

情報源: 「レアポケモン」求め、お台場大混乱 ルール無視に警察も出動

なんでも、ポケモンが出現した場所がわかるアプリやサイトがあるようです。
そういったツールを使って出現情報を見て、移動し、ポケモンを捕まえるトレーナーも結構多いようですね。

そして、今回ニュースになってしまったのはお台場。
お台場は一時期ピカチュウの巣になっていたこともあったようですし、結構レアなポケモンが出現する場所として有名みたいです。
□ 【ポケモンGO】お台場にラプラスは出るのか?!出現するポケモンなど | AppMedia : 【国内最大級】ゲームアプリ攻略サイト!

加えて、今回ターゲットとなったのはラプラスというレアポケモン。
ぶっちゃけ、自分、影すら見たことありません。
カビゴンだったら何度か影見たことあるのですが。。

そんな3つの要素が加わってお台場が大混乱というニュース。

極めつけはラプラスの出現した場所です。
なんと、首都高入り口につながる道路上だったとのこと。

情報源 :【大迷惑】『ポケモンGO』お台場のとんでもないところに「ラプラス」が湧いたせいでユーザーが大量に押し寄せ、警察が出動するほどの大パニックに! : オレ的ゲーム速報@刃

で、大勢が押しかけ警察も出動する騒ぎに。。
当然ですね。道路交通法違反じゃないでしょうか?
もし、人だから違反にならないのだとしたらこれ、道交法変えたほうがいいですね。
Pokemon GOが原因で法律が変わるというのもなんですが。。

にしても、プレイヤーに問題があるのは当然ですが運営はなぜ、あんな場所にあんなレアなモンスターを出現させたのか?
ある程度ランダムに出現するようにプログラムが作られていると思うのですが、今回の件はある意味運営にもちょっとは落ち度があったんじゃないかと思われます。
確か、線路内など危険な場所にはポケモンは出現しないと言っていたと思うのですが。。

まあ、一番の問題はプレイヤーですね。
ポケモンの場合はINGRESSと違い、敵、味方という区別がないのでコミュニケーションがあまり生まれない。
だもんで、誰かにリテラシーを教育してもらえ機会がないんですよね。
みながみな自分の判断で動いている。
その結果、一部の劣悪なポケモントレーナーに誘導され、集団心理も加わって今回のような騒ぎが起きてしまったのではないかと。

ポケモンにもINGRESSにあるファンクションのようなコミュニケーション機能がひつようなんじゃないでしょうか?
INGRESSだったら、先頭きって道の真中に出ていったトレーナー(INGRESSではエージェント)に非難集中。
いたたまれなくなって、場合によっては辞めざるを得なくなるんですけどね。
(実際、ルールを破って辞めざるを得なくなったプレイヤーはいるようです。)

いずれにしても、これからも同じようなことが起こらないように、運営もプレイヤーも気をつけていかなければなりません。
長い間「Pokemon GO」がプレイできるように。みなさま、よろしくお願い致します。

PS. 実際上野不忍池(一部)ではあまりにも酷いトレーナーが原因で「Pokemon GO」禁止となってしまいました。

 

 - ポケモンGO , , , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Pokémon GO(ポケモンGO)」が配信されてからINGRESSがプレイしづらくなった

元々、20日予定だったのですがいろいろあって結局2日遅れの22日に「Pokémo …

アメリカで「ポケモンGO(Pokemon GO)」が人気すぎて死体や指名手配犯を発見したりする人も

先日、ネタにしたばかりでなんでもアメリカでは早くも大人気の「Pokemon GO …

「Pokemon GO(ポケモンGO)」に早くも新ポケモン。最新アプリ内から金銀ポケモンデータが発見される

もう、飽きてしまってあまりやっていないのですが、(っていうか、INGRESSが楽 …

「Pokémon GO」をプラスに。TOHOシネマズや東北三県(岩手県、宮城県、福島県)など

なんだかね。 マイナスなことばかりが話題になっている気もしないでもない「Poké …

「Pokémon GO(ポケモンGO)」中止を求める企業や施設が続出(JR、平和公園、等)、一方解放区宣言するところも(鳥取砂丘、等)

いやいや、予想以上に「Pokémon GO」が大人気。 わが熊谷市でも夜遅くまで …

no image
GPSをハックして「Pokémon GO(ポケモンGO)」を自宅でプレイ。全てはこれで解決する

3つ続けてポケモンネタ。 個人的にはそれほどプレイしているわけじゃないのですが、 …

「Pokemon GO!」モンスターを捕まえるときはARは切ったほうが捕まえやすい

「Pokemon GO」やってますか? 楽しいですけれども、マニュアルがないとい …

ポケモンの優秀個体(個体値の高いモンスター)が一覧でわかるサイト「PokeIV」でお気に入りポケモンを決めよう【Pokémon GO】

さすがにINGRESS程はやっていませんが、INGRESSで何もやることが無くな …

「Pokemon GO!」のアイテム集め。ポケストップでアイテムが出た後のアイテムタップは不要

多分、殆どの人が知っていることでしょうけれど、自分、最近気づいてこれは時間短縮に …

もう、飽きられている「Pokémon GO(ポケモンGO)」、アプリ史上最速で6億ドル到達

なんでも、パズドラもかなり健闘しているようですが、ポケモンGOはそれ以上の大人気 …