新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

埼玉県秩父市三峯神社奥宮(おくのみや)登山→温泉→そば!? に行ってきた

• このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

そーいえば今年の夏はどこもいかなかったなぁ。。まあ、娘も受験だし。。
なんて思っていたところ、嫁から登山を持ちかけられ、行ってきました秩父三峯神社。

嫁が一度おばちゃん連中と行ってきて味をしめたらしく、予定は嫁任せ、当初「登山」→「温泉」→「そば」というコースの予定でした。
温泉と蕎麦は経験済み。その時に奥宮までお参りできなかったのが心残りだったようで、そのリベンジも果たしたいとの思いもあったみたいです。

秩父(三峯神社・他)

スポンサーリンク

「でした。」というのは当初、お蕎麦は嫁オススメのお店に行って食べる予定だったのですが、残念ながら時間の都合でいけなくなってしまったから。
雨で思っていた以上に登山に時間がかかってしまったことと、自分が二日酔いで行きの運転が嫁(ゆっくり目)となってしまったこと、さらに当初から16:30くらいまでには帰らなければならない予定があったりなどがあって、代わりに泣く泣く途中のセブンイレブンで買ったそばを食べました。
もう、頭がそばになってしまっていたので少々味は落ちるが仕方ありません。
いや、結構、セブンイレブンの「もりそば」も美味しいですよ。

ちなみに当初行く予定だったのはJAちちぶそば道場「あらかわ亭」というところ。
サイトがありましたのでリンク貼っておきます。
□ JAちちぶそば道場そば処あらかわ亭TOPページ
そば打ち体験なんかもできるみたいですね。

まあそんなわけで、二日酔い気味での登山、しかも現場につくと雨。
最初は体調悪いしあまり山へは行きたくなかったのですが、一回りすると少しずつ体調も戻ってきたのでおにぎりを一つ頬張ってしんどかったけど、せっかくだから行くことに。
結果としては結構楽しい登山となりました。

難点はちょっと行くのに時間がかかるところでしょうか。
熊谷からでも3時間くらいは時間を見ておかないといけません。
花園インター出てから2時間強と言った感じかな。
もちろん、途中、寄居皆野有料道路(普通自動車420円)を使っての時間になります。

秩父のほぼ一番奥に当たるので、泊まりで他にも回るように予定すると結構充実した秩父ライフが送れるかもです。
実は、三峯神社には宿泊施設や日帰り温泉(600円)なんかも付いているんです。
神社に宿泊施設がついてるなんてそうそうないですよね。

この温泉があったから雨の中でも決行する気になりました。
なかったらちょっと行く気にならなかったかもしれませんねぇ。。

道中どんなことがあったかは上、写真(スライドショー)、及び文末に引用するツイートを参考にして頂いて。
あ、そうそう、これだけは忘れてはいけない、途中、売っている「いも田楽(300円)」必ず買ってご賞味ください。
これ、ホント、美味しかったです。

地元熊谷と同じ埼玉県ですし、いずれ再リベンジということで、今度は雲取山にも挑戦してみたいと思います。
もちろん、その時はしっかりと「あらかわ亭」でお蕎麦も頂きたいと思います。

- イベント・旅行, おススメ , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。