新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

イエスノーで出身地が分かる「出身地鑑定!! 方言チャート」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

イエスノーでよく使う言葉を選んでいくことで出身地を当てる「出身地鑑定!! 方言チャート」というサイトを紹介します。

□ 出身地鑑定!! 方言チャート

方言チャート

スポンサーリンク
 

このサイト、東京女子大学の篠崎ゼミの皆さんが作ったそうです。
学生たちがFacebookやツイッターなども駆使し、多くの情報を集めて作り上げていったようですね。

□ 方言チャート:「家におらん」はい?いいえ? 出身地的中率8割 東京女子大学生らがサイト- 毎日jp(毎日新聞)

ゼミ生は昨年4月に作業を開始。ツイッターやフェイスブックなどソーシャル・ネットワーキング・サービスを駆使して方言に関する情報を収集し、聞き取り調査などで実際に使われているか確かめた。当初の的中率は6割程度だったが、質問の順番を工夫することで精度がアップ。ただ、方言の使用地域を単純に県境で線引きするのは難しく、隣県にたどり着いてしまう人もいるという。

ジャパンナレッジの名前もあったので調べてみるとネット百科事典とのこと。
□ 【個人利用向け】辞書・事典の検索が自由自在!ジャパンナレッジ
こちらのサイトからも「出身地鑑定!! 方言チャート」へ行けるようになっているみたいです。

女子大生が作っているというところもちょっとポイント高いですよねぇ。

ちなみに自分、3回めくらいになんとか当たったのですが、後天的に覚えてしまって口癖になってしまった方言が結構多かったので、そういうことになってしまったようです。
方言チャート2
 
正解率は80%とのこと。
是非、皆さんもやってみてください。 

 - Webサイト・サービス, おススメ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 安達 より:

    頑張ります!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

アベノミクスで恩恵を受けたのは公務員だけだった。公務員のボーナス2桁増

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アベノミクスで景気が良くなった …

かつて一世を風靡したダイヤルQ2終了へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一世を風靡なんて言ってますがあ …

no image
顔から年齢を判別する「PhotoAge」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。色々なところで記事になっていた …

関越自動車道高坂SA上り線のレストランはなんでも旨い!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近の高速道路のサービスエリア …

未来の髪色を変える方法は「染める」ではなく「刻む」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。未来は髪は染めずに削ることで着 …

芸能人が直接モノ言える。それがツイッター(Twitter)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。加護亜依さんのAVデビューはな …

AndroidでもFlash終了。HTML5を勉強しましょう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Android系スマートフォン …

「参議院議員通常選挙」SEO対決は「自民党」が強し

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネット選挙解禁の参議院議員通常 …

新しいライブの形、道端でスマホ(スマートフォン)をポスターにかざしてそれを見る集団

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何年か後はこういった姿が当たり …

女子向け博多ラーメン「由○(よしまる)」浦和パルコ店【浦和グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。浦和グルメなんて言っても結局ラ …

血液型オヤジ