新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

イエスノーで出身地が分かる「出身地鑑定!! 方言チャート」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

イエスノーでよく使う言葉を選んでいくことで出身地を当てる「出身地鑑定!! 方言チャート」というサイトを紹介します。

□ 出身地鑑定!! 方言チャート

方言チャート

スポンサーリンク
 

このサイト、東京女子大学の篠崎ゼミの皆さんが作ったそうです。
学生たちがFacebookやツイッターなども駆使し、多くの情報を集めて作り上げていったようですね。

□ 方言チャート:「家におらん」はい?いいえ? 出身地的中率8割 東京女子大学生らがサイト- 毎日jp(毎日新聞)

ゼミ生は昨年4月に作業を開始。ツイッターやフェイスブックなどソーシャル・ネットワーキング・サービスを駆使して方言に関する情報を収集し、聞き取り調査などで実際に使われているか確かめた。当初の的中率は6割程度だったが、質問の順番を工夫することで精度がアップ。ただ、方言の使用地域を単純に県境で線引きするのは難しく、隣県にたどり着いてしまう人もいるという。

ジャパンナレッジの名前もあったので調べてみるとネット百科事典とのこと。
□ 【個人利用向け】辞書・事典の検索が自由自在!ジャパンナレッジ
こちらのサイトからも「出身地鑑定!! 方言チャート」へ行けるようになっているみたいです。

女子大生が作っているというところもちょっとポイント高いですよねぇ。

ちなみに自分、3回めくらいになんとか当たったのですが、後天的に覚えてしまって口癖になってしまった方言が結構多かったので、そういうことになってしまったようです。
方言チャート2
 
正解率は80%とのこと。
是非、皆さんもやってみてください。 

 - Webサイト・サービス, おススメ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 安達 より:

    頑張ります!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新型「うつ病」ってただの「怠け者」?放っておくと子ども化しちゃうらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のうつ病は従来のものと変わ …

20年に一度の大雪。埼玉県熊谷市で積雪30cm超え(追記:最深積雪43cm)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。暑さで有名な埼玉県熊谷市ですが …

剛力彩芽さんツイッター(Twitter)を始める【本物】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、偽物が逮捕されたとおもい …

気になる麻生十番の「つけ麺大王」はあまりにも普通だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近よく行く麻布十番で以前から …

ファミコン+スーパーファミコン+ゲームボーイ+メガドライブ+PCエンジン等など、究極のファミコン「レトロフリーク」登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そーいえば、ファミコン出始めの …

これがあればノートパソコンの持ち運びがいらなくなる? スマホをデスクトップPC化「Samsung DeX」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念なことに、以前使っていたス …

アメブロのアクセス解析に水増しの痕跡を見る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメブロがPVを水増ししている …

もうスマホの情報漏洩は防げない。近くによるだけでスマホの情報を傍受する無人機が登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、スマホの情報漏洩は防げな …

あなたの会社はあった? 過去10年トータルで赤字だった会社

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あっという間に2000年代も1 …

未来の髪色を変える方法は「染める」ではなく「刻む」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。未来は髪は染めずに削ることで着 …