新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

これは期待!ブラウザ上で楽譜が作れる「RiffUp」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

実は、プライベートレッスンをしている生徒さんが最近作曲を始めたみたいなんです。
で、フリーウェアの「Studio ftn Score Editor」を導入してあげたのですがとても喜んでくれました。
それと同じ事がWebでできるとなるともっと便利になりますよね。

□ ブラウザ上で楽譜の作成、共有ができる『RiffUp』 | 100SHIKI
■ RiffUp

スポンサーリンク
 

まだ、プレビュー版ですが試してみましたところ、まさに「Studio ftn Score Editor」のWeb版と言った感じ。

RiffUP
上部黒帯になっている部分で音符を選んで、グレイの帯の乗った選択されている場所にマウスを持って行くと音階が変えられます。
決定はクリックで、クリックすると次の音に自動で移動してくれます。
自分の好きな音を変えたい時は←→キーでグレイの帯が移動できます。
上部黒帯の一番左、再生ボタンをクリックすると今の楽譜を演奏してくれます。
操作性、非常にいいです。

問題はできた楽譜を保存できるか否かってところでしょうか。
共有はできるみたいなので何らかの形で保存もできると思うのですがこの辺りが気になります。

Word、Excel等オフィス系ツールはもちろん、最近ではAdobeのDTP及びWebクリエーターツールもCC(Creative Cloud)になっちゃってますし、 これからはどんどんこういったサイトが増えてくるんでしょうね。 
AdobeのCC(Creative Cloud)は厳密にはクラウドとはちょっと違うような気もしますが。。

 - Webサイト・サービス, おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Flickr(フリッカー)を有料版にアップグレードした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに画像共有サイトFlick …

時代はワイヤレスに 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月19日~7月25日のトピッ …

RSSリーダー「Feedly」のエラー画面がかわええ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。RSSリーダーとして使っていた …

世代を超えたホルモン焼き店「奉天@熊谷市」でタンシタ初体験

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社の新年会が都内のお洒落イタ …

no image
懐かしい! 静岡県浜松市に今秋3日間「ドライブインシアター」が復活!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、一回だけ行ったことがあり …

ケータイサイトもリニューアル?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイサイトもリニューアルで …

「インカ・マンコ・カパック国際空港」やら「漫湖(まんこ)公園」やら【ちほちゅう深夜版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまにこういったネタ投下するか …

ダメじゃん。「iPhone 6」搭載の「NFC」は「Apple Pay」専用らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え?ってことは、Suicaやn …

「ハッシュドビーフ」でググったらレシピが出てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからこんな機能がついたんで …

スマホ(スマートフォン)やノーパソ(ノートパソコン)の省エネ技。ブラウザの無駄なタブは閉じるべし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコンでのデータのようですが …

血液型オヤジ