新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

これは期待!ブラウザ上で楽譜が作れる「RiffUp」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

実は、プライベートレッスンをしている生徒さんが最近作曲を始めたみたいなんです。
で、フリーウェアの「Studio ftn Score Editor」を導入してあげたのですがとても喜んでくれました。
それと同じ事がWebでできるとなるともっと便利になりますよね。

□ ブラウザ上で楽譜の作成、共有ができる『RiffUp』 | 100SHIKI
■ RiffUp

スポンサーリンク
 

まだ、プレビュー版ですが試してみましたところ、まさに「Studio ftn Score Editor」のWeb版と言った感じ。

RiffUP
上部黒帯になっている部分で音符を選んで、グレイの帯の乗った選択されている場所にマウスを持って行くと音階が変えられます。
決定はクリックで、クリックすると次の音に自動で移動してくれます。
自分の好きな音を変えたい時は←→キーでグレイの帯が移動できます。
上部黒帯の一番左、再生ボタンをクリックすると今の楽譜を演奏してくれます。
操作性、非常にいいです。

問題はできた楽譜を保存できるか否かってところでしょうか。
共有はできるみたいなので何らかの形で保存もできると思うのですがこの辺りが気になります。

Word、Excel等オフィス系ツールはもちろん、最近ではAdobeのDTP及びWebクリエーターツールもCC(Creative Cloud)になっちゃってますし、 これからはどんどんこういったサイトが増えてくるんでしょうね。 
AdobeのCC(Creative Cloud)は厳密にはクラウドとはちょっと違うような気もしますが。。

 - Webサイト・サービス, おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Google Chrome」で秘密のサイトへ行くならシークレットモード(Ctrl+Shift+N)が便利

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。激速で人気のブラウザ「Goog …

YouTubeでレトロゲーム「MISSILE COMMAND」。動画再生中に「1980」と入力

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、YouTubeに隠された …

けやきひろば「秋のビール祭り」@さいたまスーパーアリーナに行ってきた #beerkeyaki

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前から行きたい行きたいと思って …

no image
土日は土日のネタで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近の僕のブログをみて気がつく …

NHKで放映していた「七人の侍」のアニメ版「SAMURAI 7」が面白かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NHKで実際放映していたのはも …

iPod touchで便利、「iPhoneを探す」の「サウンドを再生」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、解約したiPhoneでも …

やっぱり夏はビアガーデン。夕立で涼しさUP!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちわ祭の興奮覚めやらぬ7月2 …

そんなのあったの?熊谷ラーメンの「梅丸」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。震災前に佐野ラーメンを食べた話 …

ザ・レストラン フォレスティーユ精養軒【古希のお祝い #1】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この先の流れはこちら&rarr …

no image
ツイッター(twitter)にクロス・サイト・スクリプティング(XSS)のバグ【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターにXSSの脆弱性が存 …

血液型オヤジ