新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

これは期待!ブラウザ上で楽譜が作れる「RiffUp」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

実は、プライベートレッスンをしている生徒さんが最近作曲を始めたみたいなんです。
で、フリーウェアの「Studio ftn Score Editor」を導入してあげたのですがとても喜んでくれました。
それと同じ事がWebでできるとなるともっと便利になりますよね。

□ ブラウザ上で楽譜の作成、共有ができる『RiffUp』 | 100SHIKI
■ RiffUp

スポンサーリンク
 

まだ、プレビュー版ですが試してみましたところ、まさに「Studio ftn Score Editor」のWeb版と言った感じ。

RiffUP
上部黒帯になっている部分で音符を選んで、グレイの帯の乗った選択されている場所にマウスを持って行くと音階が変えられます。
決定はクリックで、クリックすると次の音に自動で移動してくれます。
自分の好きな音を変えたい時は←→キーでグレイの帯が移動できます。
上部黒帯の一番左、再生ボタンをクリックすると今の楽譜を演奏してくれます。
操作性、非常にいいです。

問題はできた楽譜を保存できるか否かってところでしょうか。
共有はできるみたいなので何らかの形で保存もできると思うのですがこの辺りが気になります。

Word、Excel等オフィス系ツールはもちろん、最近ではAdobeのDTP及びWebクリエーターツールもCC(Creative Cloud)になっちゃってますし、 これからはどんどんこういったサイトが増えてくるんでしょうね。 
AdobeのCC(Creative Cloud)は厳密にはクラウドとはちょっと違うような気もしますが。。

 - Webサイト・サービス, おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

なんと!東京都知事選挙に元首相(内閣総理大臣)の小泉純一郎氏がでる可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。参議院議員選挙の真っただ中に、 …

新感覚のWebパズル。「Google Puzzle」に挑戦

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、自分参加のミュージックビ …

腐ってもdocomo(ドコモ)。ソフトバンクのバリバリバンバンは嘘くさい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログ、このところdocom …

no image
VIP特別入場者証が届いた(Web2.0マーケティングフェア)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、参加させていただいた「ダ …

no image
ミニノートパソコンがさらに値下げ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ミニノートパソコンが国産メーカ …

毎日行列の出来る店、人形町の鳥料理「玉ひで」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。人形町っていい街ですよね。以前 …

no image
Evernote(エバーノート)がバージョンアップして激軽に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windows版のEverno …

こっそり見栄子さんのところへ行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地元で有名なブロガーさんで主婦 …

日本の3D映画初体験。「怪物くん」はまあそれなりだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。事前にツイッター友だちの主婦の …

熊本地震の被災者たちが「ほしい物リスト」をアマゾン(Amazon)が公開

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2011年に3月11日に起きた …