新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

これは期待!ブラウザ上で楽譜が作れる「RiffUp」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実は、プライベートレッスンをしている生徒さんが最近作曲を始めたみたいなんです。
で、フリーウェアの「Studio ftn Score Editor」を導入してあげたのですがとても喜んでくれました。
それと同じ事がWebでできるとなるともっと便利になりますよね。

□ ブラウザ上で楽譜の作成、共有ができる『RiffUp』 | 100SHIKI
■ RiffUp

スポンサーリンク
 

まだ、プレビュー版ですが試してみましたところ、まさに「Studio ftn Score Editor」のWeb版と言った感じ。

RiffUP
上部黒帯になっている部分で音符を選んで、グレイの帯の乗った選択されている場所にマウスを持って行くと音階が変えられます。
決定はクリックで、クリックすると次の音に自動で移動してくれます。
自分の好きな音を変えたい時は←→キーでグレイの帯が移動できます。
上部黒帯の一番左、再生ボタンをクリックすると今の楽譜を演奏してくれます。
操作性、非常にいいです。

問題はできた楽譜を保存できるか否かってところでしょうか。
共有はできるみたいなので何らかの形で保存もできると思うのですがこの辺りが気になります。

Word、Excel等オフィス系ツールはもちろん、最近ではAdobeのDTP及びWebクリエーターツールもCC(Creative Cloud)になっちゃってますし、 これからはどんどんこういったサイトが増えてくるんでしょうね。 
AdobeのCC(Creative Cloud)は厳密にはクラウドとはちょっと違うような気もしますが。。

 - Webサイト・サービス, おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

3つの王様ゲームが重なる「王様ゲーム 臨場」

ケータイ小説(スマホ小説)はよくできたプロットだという話は以前しましたが、たしか …

携帯ゲーム→ドラマという新しい流れ「怪盗ロワイヤル」「私のホストちゃん」

TVゲームがドラマや映画(「SUPER MARIO BROS.」、等)になった地 …

「うでたて道場」で筋トレ【iPhoneアプリ】

いやぁ。いろいろ考えますねぇ。今日紹介するiPhoneアプリは腕立て伏せが楽しく …

やまもとありささんの漫画「あいこのまーちゃん」連載開始二日前に連載中止を言い渡される

元々は別のタイトルで連載開始ということになっていたようです。が、しかし。。これも …

iPhoneでワイヤレス充電ができるシート「Wireless Charging SET」

基本的にシンブルなiPhoneですが、シンプルだからこそ、外部機器で機能拡張を図 …

Facebook「いいね!」に加えて「読んだ」「聴いた」「見た」ボタン導入か?

Facebook(フェイスブック)というと「いいね!」。がひとつの大きな特徴とな …

ニコ動(ニコ生)の「踊ってみた」は振付の練習用動画に最適

うちの娘が小学校のイベントでAKB48のフライングゲットを振り付きで歌わなければ …

Facebook(フェイスブック)がLINE(ライン)で人気のスタンプに対応したらしい

FacebookがLINE(ライン)で脚光を浴びたスタンプに対応したようです。つ …

今年の参議院議員通常選挙はインターネット選挙解禁でFA

何日か前は今年の参院選には間に合わないかもと言われていましたね。

□ 自民公約,初黒星か「ネット選挙解禁が参院選に間に合わない可能性」 – ガジェット通信

この記事をみて少々落胆していたのですが、また自民党がやってくれましたね。
やはり失敗して学ぶことは多いようです。
これはもう、自民党は変わったんだと思わざるおえませんね。

なお、これにより、

  ホームページ、ツイッター、フェイスブックなどを選挙期間中も利用できるようにする。

とのことで一方で、

電子メールによる選挙運動は政党と候補者に限定。送信者の表示を義務づけ、虚偽表示には罰則を設けた。

とのこと。
これに対し、 

民主党とみんなの党はメールを有権者を含めて全面解禁する対案を提出しており、修正協議に入る。

と、これから詳細が詰められていくようです。

当初は色々面倒臭いことが起こりそうですが、これでネット選挙完全解禁に一歩踏み出したということ。
今後の動きに期待したいと思います。 

会社帰りに映画「20世紀少年」を見てきた

便利な時代になりました。 昼休みに会社で携帯電話を使って座席予約およびチケットを …