新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Yahoo!の力

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

当ブログのアクセス数がとんでもないことになっています。
昨日一日でなんと60000アクセス越えを果たしてしまいました。
しかも、アクセスが増え始めたのは15時を過ぎてから。
果たして何が起こっていたのでしょうか?

スポンサーリンク
 

11月4日のアクセス推移

答えはYahoo!のトップページに表示される「みんなのアンテナ」です。
こちらに「パソコンの電源ボタン」という項目があり、
そこからリンクでたどり着く「知恵袋」のページに当ブログの記事へのリンクが貼られていたからでした。
みんなのアンテナ
ちなみにそこからたどり着くページは以下のページ
私はパソコンを手にして初めて、電源ONボタンの、りんごみたいなマークにお目に… – Yahoo!知恵袋
それと、そのページにリンクしていただいた当ブログの記事
電源ボタンのマークの秘密

これがきっかけでなんと、Livedoorブログランキングでも総合記事ランキングで一時2位に入り込む事態に。
ブログランキング

しかし、Yahoo!の力はすごいです。
比較してはいけないのですが、同じ日のLivedoorトップページ左上に紹介された「今日のブロガー」さんのサイトが3000アクセス。
一方Yahoo!の「みんなのアンテナ」は下手すればスクロールしないと見れない場所。しかも、直接リンクが貼られているわけじゃないのに60000アクセス。
ひょっとすると別のところでも紹介されていたのかもしれませんがそれにしても凄すぎます。

ただ、おそらく今回の事件は一時的なもの。
「みんなのアンテナ」からリンクをはずされれば一気にアクセスは減り、
やがて今までどおりの日常が訪れることでしょう。
それが証拠に途中、アクセスがグンと減った時間帯があるのですが、
その時間帯だけ別企画の記事に入れ替わっていたんでしょうねぇ。

■11月11日追記
上記現象の影響でGoogle Analyticsが一ヶ月ほど使い物にならなくなりそうです
6万アクセスの爪あと

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ネット内の懲りない面々

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。吉野家、「テラ豚丼」動画騒動で …

最近の若者の傾向、Instagram↑、Facebook↓、ツイッター↕

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近の若者が好むSNSの傾向と …

no image
スパムの代償3000万円に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。迷惑メールに罰金3000万円、 …

山手線の中吊り広告っておいくら?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで考えてもみなかったのです …

no image
自分が「集団的自衛権の行使」に賛成である理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、浦和駅前でどこぞの団体が …

「いいね!」を促すFacebookアプリはやっぱりやめといたほうがいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。間違った使い方をしなければFa …

no image
ビックカメラ vs ヤマダ電機(安売り家電量販店はいつまで安泰か?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、PAGE2009へ行った …

no image
秋葉原ヨドバシカメラの店内広告のお値段

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ヨドバシカメラのエレベーター部 …

no image
アングラ情報 vs 有益情報

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アングラ情報と有益情報。どちら …

まだまだ僕には電子書籍は早過ぎる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま手に入れた本が肌に合わ …