新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Yahoo!の力

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

当ブログのアクセス数がとんでもないことになっています。
昨日一日でなんと60000アクセス越えを果たしてしまいました。
しかも、アクセスが増え始めたのは15時を過ぎてから。
果たして何が起こっていたのでしょうか?

スポンサーリンク
 

11月4日のアクセス推移

答えはYahoo!のトップページに表示される「みんなのアンテナ」です。
こちらに「パソコンの電源ボタン」という項目があり、
そこからリンクでたどり着く「知恵袋」のページに当ブログの記事へのリンクが貼られていたからでした。
みんなのアンテナ
ちなみにそこからたどり着くページは以下のページ
私はパソコンを手にして初めて、電源ONボタンの、りんごみたいなマークにお目に… – Yahoo!知恵袋
それと、そのページにリンクしていただいた当ブログの記事
電源ボタンのマークの秘密

これがきっかけでなんと、Livedoorブログランキングでも総合記事ランキングで一時2位に入り込む事態に。
ブログランキング

しかし、Yahoo!の力はすごいです。
比較してはいけないのですが、同じ日のLivedoorトップページ左上に紹介された「今日のブロガー」さんのサイトが3000アクセス。
一方Yahoo!の「みんなのアンテナ」は下手すればスクロールしないと見れない場所。しかも、直接リンクが貼られているわけじゃないのに60000アクセス。
ひょっとすると別のところでも紹介されていたのかもしれませんがそれにしても凄すぎます。

ただ、おそらく今回の事件は一時的なもの。
「みんなのアンテナ」からリンクをはずされれば一気にアクセスは減り、
やがて今までどおりの日常が訪れることでしょう。
それが証拠に途中、アクセスがグンと減った時間帯があるのですが、
その時間帯だけ別企画の記事に入れ替わっていたんでしょうねぇ。

■11月11日追記
上記現象の影響でGoogle Analyticsが一ヶ月ほど使い物にならなくなりそうです
6万アクセスの爪あと

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ミッション完了。とってもハードな一日に「電子出版EXPO」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月8日金曜日、都内に出張の予 …

mixiでミクシィ年賀状出しました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時期が時期だけに連続して年賀状 …

「マルチ充電ケーブル」の使用経過報告

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの充電用ケーブルの …

「島田紳助」、「スティーブ・ジョブズ」と「菅直人」首相の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数日でいろいろな人が表舞台 …

「テルマエ・ロマエ」で上戸彩さんが平たい顔族にしか思えなくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。阿部寛さんや北村一輝さん、宍戸 …

着信後、自動音声で「9」を押せ。インバウンド架電詐欺(振り込め詐欺)が発生中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マーケティング手法にインバウン …

Flickrで「保険」と検索したらヤバい画像がたくさん出てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この前の記事を書くに当たり、F …

「ふじやまビール」と「うなぎ松葉」(思い出しレビューその5)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、食べログに複数トラックバ …

足のうらのひみつ【日曜スペシャル】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日曜スペシャル。娘が小3の時書 …

iPhoneアプリの新ブラウザ「Chrome」でFlashは見れるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、いつの間にやらGoog …

血液型オヤジ