新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

イラストレータCS3で一発モノクロ変換

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Illustrator新しいマシンが来てアドビクリエイティブスイート3(CS3)をさっそく使い始めています。
(クリエイティブスイーツではありません)
今回はイラストレータで作られたイラストを一発でモノクロに変換する方法をお伝えします。
もちろん、グラデーションやグラデーションマップ使い放題のイラストです。
今までのイラストレータではグラデーションやグラデーションマップはモノクロになりませんでしたが、
CS3で搭載されたライブカラー機能を使うと、一発でモノクロに変換させることができます。

スポンサーリンク
 

以下手順です。
1. まず、オブジェクトをすべて選択します。ロックされていないか、非表示にされていないか注意しましょう。
2. 次に「オブジェクトを再配色」ボタンを押します。ボタンが見当たらなかったら「ウインドウ」→「コントロール」をチェックしてください。
3. 「編集」をクリックします。
4. 「彩度」のスライダを「-100」にします。
2. 「OK」をクリック。
以上です。

これでスミ版(K版)のみのイラストに簡単に変換できました。

■7月2日追記
[編集]→[カラーを編集]→[グレースケールに変換]でもっと簡単にできました。
teeさん情報ありがとうございました。

Creative Suite 3 Web Premium Windows版

Creative Suite 3 Master Collection Macintosh版

 - Illustrator(イラストレータ), 印刷・DTP, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. tee より:

    CS3では、[編集]→[カラーを編集]→[グレースケールに変換]も使えますよ(以前のバージョンまでは、パターンやグラデには適用できませんでした)。
    ご紹介されている方法のように、調整はききませんが…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「iOS5」にしたらフリック入力で「ああ」が入力しやすくなった【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone 3GSながらも思 …

女子・女性の仕草で本音(好意?嫌悪?)を見抜く方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは参考になる!ということで …

性的画像交換で逮捕!「セクスティング」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、海外の中高生の間で問題に …

no image
自炊した後再製本、一体何がしたいのか理解不能なサービス登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自炊って言葉が電子書籍業界には …

安いからという理由だけで買ったDVDドライブでCDを破壊

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前に起こった出来事をふ …

Google+からツイッター、Facebookへ同期。「Plusist」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人的にはツイッターメインなの …

今度はPowerPointが原因?書類の使い回しはプロパティをチェック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度も企画書を書いているうちに …

またやっちゃった!今度は「livedoorBlog」から記事強制削除。やっぱり私人(一般人)の本名はNG

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まさに青天の霹靂な出来事が起こ …

地震の予兆現象、光柱(発光現象)、彩雲(虹)、地震雲

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日の北海道で震度5弱を記録し …

ブログが消えた! 支払いトラブルでライブドアブログがPROから無料版に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやいやお恥ずかしい。 これは …