新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

イラストレータCS3で一発モノクロ変換

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Illustrator新しいマシンが来てアドビクリエイティブスイート3(CS3)をさっそく使い始めています。
(クリエイティブスイーツではありません)
今回はイラストレータで作られたイラストを一発でモノクロに変換する方法をお伝えします。
もちろん、グラデーションやグラデーションマップ使い放題のイラストです。
今までのイラストレータではグラデーションやグラデーションマップはモノクロになりませんでしたが、
CS3で搭載されたライブカラー機能を使うと、一発でモノクロに変換させることができます。

スポンサーリンク
 

以下手順です。
1. まず、オブジェクトをすべて選択します。ロックされていないか、非表示にされていないか注意しましょう。
2. 次に「オブジェクトを再配色」ボタンを押します。ボタンが見当たらなかったら「ウインドウ」→「コントロール」をチェックしてください。
3. 「編集」をクリックします。
4. 「彩度」のスライダを「-100」にします。
2. 「OK」をクリック。
以上です。

これでスミ版(K版)のみのイラストに簡単に変換できました。

■7月2日追記
[編集]→[カラーを編集]→[グレースケールに変換]でもっと簡単にできました。
teeさん情報ありがとうございました。

Creative Suite 3 Web Premium Windows版

Creative Suite 3 Master Collection Macintosh版

 - Illustrator(イラストレータ), 印刷・DTP, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. tee より:

    CS3では、[編集]→[カラーを編集]→[グレースケールに変換]も使えますよ(以前のバージョンまでは、パターンやグラデには適用できませんでした)。
    ご紹介されている方法のように、調整はききませんが…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

著作権法が改正され私的利用でもコピーが違法になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。著作権法が一部改正されるらしい …

no image
ホメオパシーとは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数日、難しめブログに「ホメ …

no image
コンバージョン率7割越えのすごいサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでとんでもないコンバ …

no image
最近のフォント事情

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて、フォントというとビット …

Facebookページを完全に永遠に削除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。念のため作っておいたFaceb …

大地震で死なないために持っておきたい3つのアイテム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。画像転載系ブログ「あごひげ海賊 …

no image
アンカーリンク(ページトップへ)5つの方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。縦に長いサイトで、メニューが上 …

イングレス(INGRESS)のミッションの作り方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。INGRESSの楽しいところは …

駅前でURLの書かれたプラカードをただ掲げてるだけのマーケティング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。普段より早めに出た先日の朝、プ …

「Ktai Style」導入でWordPressをケータイに対応、テーマは別名にした方がいい #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「WordPress(ワードプ …