新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

イラストレータCS3で一発モノクロ変換

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Illustrator新しいマシンが来てアドビクリエイティブスイート3(CS3)をさっそく使い始めています。
(クリエイティブスイーツではありません)
今回はイラストレータで作られたイラストを一発でモノクロに変換する方法をお伝えします。
もちろん、グラデーションやグラデーションマップ使い放題のイラストです。
今までのイラストレータではグラデーションやグラデーションマップはモノクロになりませんでしたが、
CS3で搭載されたライブカラー機能を使うと、一発でモノクロに変換させることができます。

スポンサーリンク
 

以下手順です。
1. まず、オブジェクトをすべて選択します。ロックされていないか、非表示にされていないか注意しましょう。
2. 次に「オブジェクトを再配色」ボタンを押します。ボタンが見当たらなかったら「ウインドウ」→「コントロール」をチェックしてください。
3. 「編集」をクリックします。
4. 「彩度」のスライダを「-100」にします。
2. 「OK」をクリック。
以上です。

これでスミ版(K版)のみのイラストに簡単に変換できました。

■7月2日追記
[編集]→[カラーを編集]→[グレースケールに変換]でもっと簡単にできました。
teeさん情報ありがとうございました。

Creative Suite 3 Web Premium Windows版

Creative Suite 3 Master Collection Macintosh版

 - Illustrator(イラストレータ), 印刷・DTP, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. tee より:

    CS3では、[編集]→[カラーを編集]→[グレースケールに変換]も使えますよ(以前のバージョンまでは、パターンやグラデには適用できませんでした)。
    ご紹介されている方法のように、調整はききませんが…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Windows98はパスワードを忘れても安心

プラスに考えましょう。これ知っていればパスワードを忘れても安心ってことで。。 □ …

no image
自炊した後再製本、一体何がしたいのか理解不能なサービス登場

自炊って言葉が電子書籍業界にはありますが、これは、リアルな本をばらしてスキャンし …

三度めの正直、三回目の来店で常連化、三巻までの購入で全巻購入

三度目の正直という言葉がありますね。物事は三度目には期待どおりの結果になるという …

四季社公式アカウントが「倒産なう!」ツイッターで倒産をつぶやく時代

不謹慎ですみません。これ、やりたかったんですよねぇ。。 □ 四季社 ( …

no image
タスクマネージャーでプロセスを調べてみた(EeePC編)

図に乗ってもう一つタスクマネージャー系の記事を。今度は別のネットブックASUSの …

角丸(かどまる)の大きさを簡単に調節できる技【Illustrator】

久しぶりにイラストレーター(Illustrator)をいじっている。というか、教 …

no image
Flashでプルダウン(修正)

過去に書いた記事に間違いがありました。 こちらで修正するとともに、 元記事はあえ …

no image
YouTubeとFacebookを連携させる方法

ここのところ連携を止める方法を何度かネタにしましたが、久しぶりに連携をする方法を …

no image
iPhoneのホームボタンの反応が鈍くなった時の対処法

最近、僕のiPhone(アイフォーン)でも始まってるんですよねぇ。ホームボタンの …

ガンブラー(Gumblar)に感染しちゃったらどうする?

今まで2度にわたりガンブラーをネタにしてきましたが、とってもたいせつなことに触れ …