新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネットの不思議話01 クリック募金

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ネットの世界は不思議なことがいっぱいあります。
今日は、そんななかから「クリック募金」について語りたいと思います。

スポンサーリンク
 

そもそも、クリック募金とは何ぞや。ということですが、
簡単に言ってしまうと
インターネット上でボタンをクリックすることで募金ができる
というものです。

となると、そのお金はどこから支払われているの? というのが気になります。

まず、真っ先に思いつくのが「プロバイダの料金に上乗せされる」
ということですが、これは定額制が主流の今、あまり考えられません。
他に「ポータルサイトのポイントから引かれてる」とか
「以前登録したクレジットカードから引かれてる」とか思う人もいるかもしれません。
が、これも間違いです。
では、どのようにしてお金が払われているのでしょう?

答えは簡単。「払ってない」のです。

え、募金なのにお金払わないの?
そう、募金者は一切お金を払うことのない募金。それがクリック募金です。

では、だれが払っているの? となるわけですが、
実は、クリック募金に協賛している企業側が払っているのです。

だったら、そんなしちめんどくさいことしないで、企業がドーンと募金すりゃいーじゃん。
と、思う人もいるかもしれません。
しかし、ここには企業側の思惑があるのです。

つまり「広告料」

クリック募金は、恵まれない方々のためのお金による募金ではなく、
恵まれている企業へのまさにクリック募金なのでした。
チャンチャン!!

 - マーケティング, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
IPアドレスから住所って本当に判るの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。IPアドレスから住所を割り出し …

「二十歳街道まっしぐら」の管理人さんは男性だった!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すいません、こんなどうでもいい …

なんと、「XPERIA AX」等一部のAndroidスマホに許可無く電話発信できる脆弱性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね。近いうちに「iPhon …

no image
2010年10月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。10月は9月に伸びたPVを安定 …

no image
缶コーヒー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近仕事の話してないですね。 …

目指せ内閣総理大臣!! 藤川ゆり議員のDVDが大人気

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前このブログでも紹介させてい …

no image
「著名ブロガー死亡相次ぐ」という怖い話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。著名ではないけれどブログをやっ …

【映画評】荒野の七人、続・荒野の七人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「SAMURAI 7」を見た流 …

no image
「THE MANZAI 2011」優勝はM-1王者パンクブーブー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。M-1の時は事前に告知していた …

no image
台風接近!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。台風直撃の中、都内まで打ち合わ …

血液型オヤジ