新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

全角英数字を半角にしてくれる「Google Chrome」のアドオン「さよなら全角英数」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

かみさんがうれしそうにメール送っておくからと言っていたのでネタにすることにした。
そのメールに書かれていたリンクは結局間違っていた(記事がなくなった?)のだが以下の記事を教えたかったらしい。

□ 全角英数にイラっとする人向けアドオン | web R25


かみさん(の後ろ姿とポアロスーパームーン

スポンサーリンク
 

要するに、Webサイトに表示されている全角英数字を半角にしてくれるアドオンらしい。
嬉しいことに、自分も愛用している「Google Chrome」 のアドオンだ。
名前は「さよなら全角英数」と言う。
□ Chrome ウェブストア – goodbye “Zenkaku” – さよなら全角英数

なぜ、こんなアドオンが話題になっているかというと、一部、URL表記に全角英数字が使われていることがあるため。
これは何を意味しているのかよくわからないのだが、なかにはわざと全角でURL表記をしているところもあるようだ。
ひょっとするとフィルタリング回避やSEO的な意味もあるのかもしれない。

これを半角にしてくれることによって、コピー&ペーストで確実に該当のURLにアクセスすることが可能になる。

ただ、かみさんには悪いのだが僕はこれは使わない。
そういえば、紹介してくれたかみさん自身も「私は使わないけどね」と言っていた。
一番の理由はマシンの遅さ。これ以上余計な機能は搭載できない。
それに、今までURLをアドレスバーにコピペして目当てのサイトに行ったことがあまりないからというのもひとつの理由。
僕の場合はむしろ、右クリックでURL(もしくはサイト名)を検索し、辿り着く方が多い。

コピペ派の人は導入してみてもいいのではないだろうか?

PS. これからちょくちょくかみさん目線の記事も紹介していこうかなぁ。。

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

日本赤十字社に「つぶくま会」として1万円募金(寄付)しました #tubukuma (5/1追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。東北地方太平洋沖地震による震災 …

テレビじゃ無理。世界的に人気の「きゃりーぱみゅぱみゅ」とは(12/7追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなアーティスト全然知りませ …

横浜発コミュニティサイクル「baybike」というレンタサイクルサービスが画期的

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。レンタサイクルというと、大きな …

no image
またまた検索スパムでとにかくサイトをしっかりしてあげようと思った

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまたプロット・ファクトリー …

AU(KDDI)から出るのは「iPhone 4S」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日深夜、アップル(Apple …

フラッシュメモリ(SSD)の寿命が伸びる。鍵は高熱

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のノートパソコンはHDD( …

漫画はどうだ?アニメ「進撃の巨人」は予想以上ではなかった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タイトルだけ見るとたいしたこと …

no image
え?mixiフォン登場?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。facebookが出すという話 …

no image
最終的にAcer(エイサー) Aspire oneを買った

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「超低価格ミニノートパソコンま …

「Google+ページ」を削除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。作る方法を伝えても削除する方法 …

血液型オヤジ