新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

花粉症に効く! 和歌山県北山村の「じゃばら」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

じゃばら花粉症の季節です。
かくいう僕も「杉」「ヒノキ」花粉に完全にやられてます。
そんな僕らをみかねて、会社の上司が面白いものを手に入れました。
ネタ元はどうも、朝のテレビ番組だったようです。
営業さんが何人か買わされていたようですが、
僕もせっかく手に入れてくれたので買ってみました。
どうせならただで配ればいいのに売るってところがうちらしいといえばうちらしい(汗

スポンサーリンク
 

「じゃばら」ってのは和歌山県北山村でしか取れないユズやスダチの仲間の柑橘系果実。
「邪気を払う」から「じゃばら」と呼ばれるようになったそうです。
味はとにかく酸味が強く、微妙に苦味。そのまま飲むのは結構きついかもしれませんが、焼酎で割ったりするとおいしそう。
ドレッシングに混ぜたり焼き魚にかけてもいいかもしれません。

「じゃばら春先新聞」によりますとじゃばらは花粉症に効果大だそうで、岐阜大学医学部が研究発表しているほどです。
100人のモニターデータによると、9割が効果を感じ、うち4割近くが大変効果があったといっています。
どうも、ナリルチンやナツダイダインなどといった成分が通常のユズやカボスの数倍含まれているようで、こいつがアレルギーを抑制しているようです。

とりあえず、さっそく今日からビールで割って飲んでみました。
今のところ特に変化ない様にも感じますが、いつもはビール飲むとひどくなるのにひどくなっていないのでそれなりに効いてるのかなぁって感じです。
何日か後に、追記にてもう一度報告します。こう、ご期待!!

「じゃばら」の効果 【4月13日追記】

ビタミンC・B1・B2が豊富でカロチンも含まれた栄養満点の果汁です。その独特の風味を食卓のいろんなお料理におためしくださいませ。じゃばら果汁(果汁100%)360ml
ビタミンC・B1・B2が豊富でカロチンも含まれた栄養満点の果汁です。その独特の風味を食卓のいろんなお料理におためしくださいませ。じゃばら果汁(果汁100%)360ml

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

民主主義怖い。イギリスのEU離脱は英国民の本意ではなかったらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。イギリスでEU離脱を問う国民投 …

DNSサーバーを変えて快適インターネット (12/6追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleが日本語入力に続き …

ファミコン+スーパーファミコン+ゲームボーイ+メガドライブ+PCエンジン等など、究極のファミコン「レトロフリーク」登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そーいえば、ファミコン出始めの …

これはすごい! 独自の3Dライブラリで動くFlashの対戦ゲーム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Flashで3Dはできるのか …

求人サイトも進化する。「今は応募しない」ボタンで給与を釣り上げろ!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時代は「仕事が無い」から「人手 …

しょうがラーメンが新しい。佐野ラーメンの「中村屋」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。東北地方太平洋沖地震をきっかけ …

no image
野村證券が倒産との噂、ツイッターで広まる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から2ちゃんねる等で言われ …

twitterに新たなワームの亜種 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2009年4月19日~25日の …

浅草巡り前編(雷門→浅草寺→花やしき)【古希のお祝い #5】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までの流れはこちら&rarr …

Googleだけじゃない、livedoorでもサービス終了。「livedoorメール」、「livedoor PICS」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Googleリーダー」が終わ …

血液型オヤジ