新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

サイト利用状況のアンケート

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

社内でサイト利用状況のアンケートを実施した。

スポンサーリンク
 

事務所含め、パソコンを使う仕事をしているのでほぼ100%がインターネット利用者だが、
予想以上に携帯サイト利用者が多いのには驚いた。
携帯及びウェブサイトの利用比率を書いてもらったのだが、
おそらく、トータルで見ると携帯サイトが勝っている模様。
コンピュータを頻繁に使用する印刷会社でこれなのだから、驚きだ。
IT関連企業なんかになるとまた違うんだろうけど。。

さらに、利用目的に関しては「調べもの」が一番多く、
他に目に付いたところでは携帯でモノを買う人が多いのに驚いた。
何を購入しているかについてはわからないので、
ひょっとしたら着メロや着うた、待受画像なんかも入ってるかもしれない。

今回はあるサイトのキラーコンテンツ構築のためのヒントにと、
アンケートを実施したのだが、
あくまでも当社内でのアンケートなので、これが一般的かは分からない。
しかしながら「携帯サイトの利用頻度の高さ」「調べものが一番の利用目的」
の辺りに、キラーコンテンツ構築のヒントが隠されているような気がする。

こいつをネタに、ブレーンストーミングやります。

 - Webデザイン, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ハイチ大地震被災者に千羽鶴は必要?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週のトップトピックはおバカネ …

「float」で親要素の高さがなくなってしまったときは親要素に「float」【CSS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。HTML・CSSコーディングで …

パズドラとドラゴンボールのコラボで少年ジャンプを20年ぶりに購入(ブルマゲット!!)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ひょっとしたら何かの拍子に買っ …

no image
社長が騒ぎ立てている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お金になることが分かると目の色 …

AKB48「恋するフォーチュンクッキー」動画で町おこし(観光PR)が流行っている。深谷市や寄居町も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ゆるキャラ」ブームのあとは「 …

Googleマップで誰でも編集できるシティマップを作ろう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickrも便利ですがGoo …

これぞ相乗効果、ソーシャルメディアはテレビを活性化している

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。考えてみれば自分にも似たような …

さくらインターネットとWordPressで不動産サイトを作った

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPressに不動産プラ …

「ヨドバシ・ドット・コム」事件に学ぶWeb製作会社のすべきこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。数日前になるが、「ヨドバシ・ド …

no image
SEOを突き詰める。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、SEOをいろいろと勉強さ …

血液型オヤジ