新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Facebookにクレジットカード情報を登録すると不正請求がくることがあるらしい

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

そもそもからして最初からクレジットカード情報をFacebookに登録しようなんて思ってもいませんが、
広告等を出すのに必要な場合もあったりして、クレジットカード情報を登録する人もいるみたいですね。
そういった人はちょっと注意しておいたほうがいいかもしれない情報です。

□ facebookから50万円くらい不正請求がきた場合の対応まとめ

スポンサーリンク
 

Facebookにクレジットカード情報を登録したがために50万円ほどの不正請求をされた人の話。
これがひどいのはFacebook側はほとんど何もしてくれないこと。
強いて何かしたことを探すと「謝った」くらいですかね。

ごめんなさい、不正取引でない限り、Facebookは払い戻しには応じられないんです。弊社の記録には怪しい要素はとくに見当たらないので、今回のケースは払い戻しの対象外になります。
払い戻しができないことは、弊社の規約にも書いてありますので、ご確認いただけますと幸いです。
お役にたてず申し訳ありません。追加のご質問がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

英語で書かれたこんな内容のメールが届いたそうです。
まさか、自動返信とかじゃないですよね?

事の起こりは広告を出すのにクレジットカード情報をFacebookに登録したところから始まっているようです。
その後、アカウントをハッキングされ、勝手に有料アプリで遊ばれてしまったということらしいですね。

リンク先には実際、不正請求が来た場合の対処法も書かれています。

  1. この中で特に重要だと感じたのは何はともあれクレジットカードをさっさと止めることですね。
    一度、支払い処理がなされてしまうとお金が戻らなくなってしまう可能性もあるとのこと。
  2. その後、Facebook側にも連絡しておけばいいでしょう。
    なにせ、上記のような返答、あまりFacebookに期待してはいけません。
  3. で、最後にセキュリティの見直し。
    ここでは、「ログイン承認」を進めています。
    ログイン承認とはfacebookを利用する際に使用出来る機器を限定するための設定方法とのこと。
    詳しい設定方法は以下のサイトを参考にしてください。
    □ facebookアカウントでログイン認証を有効にするための設定方法 ≪ 三蔵堂ブログ【出張パソコン教室・iPad教室】
  4. 加えて最後にクレジットカード情報を削除するようにおすすめしています。
自分の場合は、そもそもからしてFacebookにクレジットカード情報を登録してないので今度も一切登録しないよう気をつければよいということになります。
了解です。心しておきます。

そして、Facebook以外のサービスで、もしクレジットカード情報を登録しているサービスがあれば、

これは定期的にカード明細を確認しておいたほうがいいでしょう。

ってか、インターネット銀行もかなり増えてきていますし、今時、一般の銀行だって大手都市銀行はネットで様々な手続きができてしまう時代です。
もう、クレジットカードっていうシステム自体古いような気がしてきましたよ。
もし、仮にいますぐ支払えないとしてもオンラインキャッシングでデビットカードっていう流れでいいんじゃないでしょうかね? 

 - Facebook(フェイスブック), セキュリティ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

CPUにパソコンを自在に操作するルートキットが組み込める脆弱性。対策なし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一般的にはルートキットにしろ、 …

SNSでアップした画像は削除できないことがある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SNSでは、画像を削除してもし …

最近フィルタを通過するスパムが多い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。イーセットスマートセキュリティ …

意外とパスワードは簡単に見破れる。「長澤まさみ」さんや「北川景子」さんら芸能人のパスワードを解読し覗き見していた会社員、不正アクセス禁止法で逮捕

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何でもこの人、ツール等は一切使 …

Facebook(フェイスブック)のつながりを可視化した画像

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。色々なところで見かけるのでうち …

なんと、「XPERIA AX」等一部のAndroidスマホに許可無く電話発信できる脆弱性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね。近いうちに「iPhon …

Facebookで流行りの「Plank」は危険?失職や果てには死亡も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook(フェイスブッ …

OpenSSLに脆弱性(セキュリティホール)のバグ。鍵のマークも信用出来ない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何かと、「インターネットで個人 …

「SQLインジェクション」とはどんな意味?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは、Webサーバーへの攻撃 …

スパムメール、フィッシングメールに引っかからないための唯一確認すべき点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度かこういった記事書いている …

血液型オヤジ