新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneの写真データから位置情報を取り除く方法

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、Flickrの地図表示が便利だという記事を書きました。
Flickrの地図表示には写真に位置情報を加えるのが必須条件となります。
そんな、個人的には便利だと思っているものも、人によっては怖いと感じることがあるようで。。
こんな記事を見つけました。

□ Exif怖すぎワロタwww iphoneで撮った画像を何も考えずうpすると顔バレ・住所バレの危険あり モザイクしても意味なし | ニュース2ちゃんねる

スポンサーリンク
 

iPhoneで撮った写真にはExif情報といった写真に関する情報が書き込まれていて、こちらにGPSから得た位置情報が書きこまれます。
これは、初期設定で位置情報をオンにすると書き込まれるようになってしまいます。
位置情報はfoursquareなんかで遊ぶ時に使うのでできればオンにしておきたいですよね。

そこで、位置情報をオンにしたままでiPhoneで撮影した写真に位置情報を埋めこませない方法をお教えします。
簡単なので気になる人はやっておくといいでしょう。


「設定」→「位置情報サービス」→一覧から「カメラ」を探して「オフ」にする。

位置情報を個別に設定
これだけ。

位置情報はアプリごとにオン、オフにすることができるので、カメラアプリに関してはオフにしておくということです。
たったこれだけのことで撮った写真に位置情報は書き込まれないようになります。

実は僕も最近はこの設定にしています。
この方法ですとFlickrのマップ表示がそのままでは使えませんが、Flickr上で位置情報を設定することができるので、
位置情報も必要な写真に限ってのみFlickr上で位置情報を設定するようにしています。

 - iPhone, セキュリティ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneの「Eメール(i)」をOutlook Expressで受信する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前書いたこちらの記事で触れた …

「iOS5」にしたらツイッター(Twitter)連携が簡単になった【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなメールが届きました。 お …

Skypeで複数アカウントを使い分ける方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうも今ひとつ固定客で凝り固ま …

ライブドアブログで公式ツイートボタンを完全対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日の記事の続きとして読んでく …

ブラウザ戦争。IEが勝てるのはセキュリティ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。速度の面では他ブラウザに水を開 …

各種ECサイト(ショッピングサイト)料金比較一覧<改訂版>

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ネタにした「各種ECサイ …

Flashで使えるサウンドファイルは11、22、44kHzのサンプリングレートで8ビットまたは16ビット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flash動画の話。ある生徒さ …

ネットバンク(ネット銀行)はどこがいい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の場合、実はアフィリエイトや …

no image
ウイルスといえば

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、Macintoshの新種 …

no image
「iPhone5s」の指紋認証は乳首(乳紋?)も登録可能らしい。これはセキュアだ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あまり実用的ではないかもしれま …

血液型オヤジ