新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneの写真データから位置情報を取り除く方法

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、Flickrの地図表示が便利だという記事を書きました。
Flickrの地図表示には写真に位置情報を加えるのが必須条件となります。
そんな、個人的には便利だと思っているものも、人によっては怖いと感じることがあるようで。。
こんな記事を見つけました。

□ Exif怖すぎワロタwww iphoneで撮った画像を何も考えずうpすると顔バレ・住所バレの危険あり モザイクしても意味なし | ニュース2ちゃんねる

スポンサーリンク
 

iPhoneで撮った写真にはExif情報といった写真に関する情報が書き込まれていて、こちらにGPSから得た位置情報が書きこまれます。
これは、初期設定で位置情報をオンにすると書き込まれるようになってしまいます。
位置情報はfoursquareなんかで遊ぶ時に使うのでできればオンにしておきたいですよね。

そこで、位置情報をオンにしたままでiPhoneで撮影した写真に位置情報を埋めこませない方法をお教えします。
簡単なので気になる人はやっておくといいでしょう。


「設定」→「位置情報サービス」→一覧から「カメラ」を探して「オフ」にする。

位置情報を個別に設定
これだけ。

位置情報はアプリごとにオン、オフにすることができるので、カメラアプリに関してはオフにしておくということです。
たったこれだけのことで撮った写真に位置情報は書き込まれないようになります。

実は僕も最近はこの設定にしています。
この方法ですとFlickrのマップ表示がそのままでは使えませんが、Flickr上で位置情報を設定することができるので、
位置情報も必要な写真に限ってのみFlickr上で位置情報を設定するようにしています。

 - iPhone, セキュリティ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneでバイブレーションパターンが自作できるようになっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも、「iPhoneの着信 …

no image
「続きを読む」の使い方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで殆どつかってなかった機能 …

ブログが消えた! 支払いトラブルでライブドアブログがPROから無料版に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやいやお恥ずかしい。 これは …

Gmailが使えなくなった! 容量オーバーに注意しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分、Gmailを使ってFli …

就職活動に使える女子高生が考えたネガティブ→ポジティブ変換辞典「ネガポ辞典」無料!【iPhoneアプリ・Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昼間は職業訓練校で講師の仕事を …

no image
世界一安全なドメインは「.jp」、危険なドメインは「.com」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、安いからと「.com」 …

docomo(ドコモ)から子ども向け「ジュニアスマホ(SH-05E)」登場!うちのはもう子どもじゃないからiPhoneで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの子も4月から中学生になる …

Googleアカウントは13歳未満は取得できません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。AKB48がGoogle+を始 …

YouTubeでアップロード中にソーシャルゲーム(ソシャゲ)プレイは注意。通信エラーで最悪データ破壊も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たぶん、パズドラだけじゃなくて …

むしろ良い。docomo(ドコモ)iPhoneは「ドコモ電話帳」、「SPモードメール」などが利用不可

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。むしろこれはそのままでもいいん …

血液型オヤジ