新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Webデザインはグラフィックデザインに近づく(と言っている人もいる)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Webデザインとグラフィックデザインは違うというのが持論の僕ですが、なかにはWebは将来印刷物に近づくという考えの人もいるようです。

□ 「ウェブの外観は印刷物により近づく」–Flipboard創設者が語る – CNET Japan

スポンサーリンク
 

Webデザインの世界ではよくある話ですが、デザイン重視で作ると集客(SEO)が落ち、集客(SEO)重視で作るとデザイン性が落ち、あっちを立てればこっちが立たず状態によく陥りがちです。
だだし、最近ではHTML5やCSS3、その他の技術の発達により、デザイン重視のサイトでもSEOができるようになってきました。
それは事実だと思うけれど、Webデザインとグラフィックデザインの一番の違いは目で追うだけではなく、操作する必要がある部分だと思うわけです。
つまり、Webデザインにはグラフィックデザインだけではなく、インターフェースのデザインも必要になってきます。
従って、もの(サイト)によるというのが僕の考え。でも、基本的にはやっぱり違うんじゃないかと思います。

で、この意見、「Flipboard」というiPadアプリの創設者が語った意見なのですが、「Flipboard」ってのがどんなアプリなのか調べてみると。

噂のiPadアプリ「Flipboard」登場、Twitterストリームなどを雑誌形式に | パソコン | マイコミジャーナル

TwitterやFacebookから流れてくる情報を雑誌スタイルで確認できるようにするiPadアプリ「Flipboard」

なるほど納得。
これはこれで楽しいと思うし、使ってみたいアプリです。
でも、だからといって全Webが雑誌のようなデザインにはならないとは思いますよ。

 - デザイン, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

CSSでWebサイトをセンタリングさせる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、今さら感漂いますが一応自 …

Facebookメッセージの裏技、自分のプロフ写真や「F」マーク等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何でこの機能、メッセージ限定な …

244年の歴史が終わる。「ブリタニカ百科事典」終了、電子化へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、実は凄いニュースなんじゃ …

GIMP2(ギンプ2)でトリミング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GIMP(ギンプ)ってのはフリ …

no image
デザイン変更

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログのデザイン変更の詳細が分 …

トップページにプルダウンメニューを入れてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。デザインリニューアル最終章とし …

「LINE Creators Market(ラインクリエイターズマーケット)」の人気スタンプ。「かわベーコン」さんの「にゃっちーず」他

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「LINE Creators …

待ってたサイトが遂に出た!無料画像素材の検索エンジン「タダピク」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近はあまりそういうサイトを見 …

リンクシェアで印刷通販グラフィックに提携申請した(2011/12/20追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneアプリのアフィリエ …

デザインに弱い会社がWebサイトをプレゼンするときのポイント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではプレゼンテーションの仕 …

血液型オヤジ