新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Facebook(フェイスブック)はなにをしようとしているのか?

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

こんな記事を読ませていただきました。

Mood for a Day: 一人のはまちやはまちーは削除され、何百人の佐々木希は生き残るFacebook

スポンサーリンク
 

まずは事の流れを順をおって説明します。

  1. Facebook(フェイスブック)が匿名アカウントの凍結を始める。
    □ Togetter – 「Facebook、春の垢BAN祭りが始まったよ!」
    □ 「実名主義」フェースブックの日本版で匿名アカウント停止続出 – MSN産経ニュース
  2. その中の一人「はまちちゃん」が「はまちやはまちー」は本名だと運営に告げ、アカウント復活を果たす。
    □ facebookでアカウント停止された時に復活する簡単な方法 – ぼくはまちちゃん!(Hatena)
  3. それが本名であるという確証が持てないという理由ではまちちゃんのアカウント再停止。
    □ 追記:facebookで実名でないと判断された時、公的身分証明書を求められる – ぼくはまちちゃん!(Hatena)
  4. ある人が芸能人やアニメキャラと同姓同名の人が多いことに気づく。
    Mood for a Day: 一人のはまちやはまちーは削除され、何百人の佐々木希は生き残るFacebook

といったところ。

これに対し、ネットでは今のところそんなに大きな動きは起きていない。
まあ、以前までにも匿名、実名論争はさんざん起こってきてますからねぇ。
匿名派がもっと躍起になってくるのかと思われましたが意外とおとなしい感じがします。
さすがに6億人(偽物含む)を敵に回したくはないのでしょうか?

一方でFacebook(フェイスブック)は何がやりたいのか?
Facebook(フェイスブック)のやりたいことは実名主義を貫き通すこと。
なんとしてもそこだけは譲れない。
実名であることで参加する人たちが安心して様々な情報を共有できるようになります。
また、よく比較対象としてあげられる「mixi」のように、情報や会員の質の低下等もおこりにくいことが予測できます。
匿名だと何でも出来ちゃう(という風に感じる人が多い)でしょうからね。

で、くだんの記事ですが、これはたまたま今回は、分かり易いという理由で「はまちやはまちー」は削除され、「佐々木希」は生き残っているってことでしょう。
なんでもほんとうに悪いヤツはバレないようにするもんです。
ただ、そういう輩はいずれ法が取り締まってくれることでしょう。

【関連記事】
Facebook(フェイスブック)ユーザーは6億人もいない – ちほちゅう

 - Facebook(フェイスブック), トラブル, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 通りすがり より:

    合法的な個人情報収集。
    それに騙される愚か者の情弱ww。
    端的に言うとズバリこれww。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

SNSの足あと機能についての私見

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiに足あとを消す機能がつ …

2009年度年間アクセスランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GoogleのAnalytic …

LINE(ライン)のおかげで解約されたケータイ番号がよく分かる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)には自分のス …

ガジェット通信の大手出版社Xは講談社?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ガジェット通信がスクープとして …

思ったよりもスマートフォン(スマホ)が普及してなかった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、殆どの人がスマートフォン …

no image
当選者は「怪しいお米」にお住まいの「セシウム」さんです

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 番組放送中に「怪 …

Facebookで自分の写真がタグ付けされるのを防ぐ方法(はない)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook(フェイスブッ …

全員悪人、そして全員。。「アウトレイジ ビヨンド」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。北野武監督作品は比較的好きで、 …

no image
携帯じゃ人死にません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯電話爆発はうそ=作業員死亡 …

「老害番長」が生まれるメカニズム(地方の中小企業が生んだ怪人)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前の会社をやめて半年以上たち …

血液型オヤジ