新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Google日本語入力で「おみくじ」ができる

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Google日本語入力には色々な裏技があるそうです。
で、その中の一つ、「おみくじ」で変換すると。。

Google 日本語入力で「おみくじ」を変換すると今日の運勢が表示される – CNET Japan

スポンサーリンク
 

さっそくやってみました。

おみくじ
「6」のところに「今日の運勢」として「中吉」と出ています。
これが、今日の運勢。日によって変わってきます。

他にも「いま」で「22:57」と変換されたり、「きょう」で「2010年12月13日」と変換されたり、
「かおもじ」で「☹」や「(^_^;)」と変換されたり、「z.」で「…」と変換されたりなんて機能があるそうです。

もっとも、「あいふぉーん」が「iPhone」、「ついったー」が「Twitter」に変換されるのも「Google日本語」入力ならでは。
さらに人名に強く、「まさと」を「魔裟斗」、ちょっと古いですが「まんがたろう」を「漫☆画太郎」等に変換したりもしてくれます。
たまに日本語としてヤバい変換(「よろしく」で「夜露死苦」に変換されました)もしてくれちゃいますがそこもまたよかったり。

「Google日本語入力」オススメです。
■ Google 日本語入力 – ダウンロード

PS. 奇しくも2ネタ続けてGoogle製アプリのおすすめ記事になっちゃいました。

 - ユーザビリティ, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Outlook Expressからフリガナのインポートはできない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、Outlook Expr …

ブログ通信簿をやってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。間をおいて3回ほどやってみまし …

熊谷市の無料タウン情報誌「Ga-ya!」の巻頭特集で対談してきました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熊谷市の無料タウン情報誌(フリ …

no image
日本語ハッシュタグが生んだおもしろハッシュタグ「あるある」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)の …

no image
CSS3でプルダウンメニューと可変角丸囲み

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今度のCSSはとってもすごいら …

「Google+ページ」を作成する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。わけあって、Google+ペー …

no image
企画書は長期構想で一気に仕上げろ!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ディレクターになり企画書を書く …

ブラウザは速度で争う時代になってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、使ってないからどうでもい …

no image
ポンパレでハーゲンダッツを買わされた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、あっという間でした。あ …

ドメインはどこまで長くできるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログのタイトルはちょっと長 …

血液型オヤジ