新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

縦に撮っちゃった動画を横に修正する方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhoneの便利さが逆に仇になることがあります。
先日、犬の散歩風景を娘が動画で撮ってくれたのですが、最初は縦方向で撮っていたものを途中から横方向に変えて撮ったために、そのまま、Youtubeにアップするとただでさえ左右に黒い部分が入ってしまう縦方向の動画がさらに横方向なってしまってました。
こんな感じ。

スポンサーリンク
 

当初縦方向で撮っていたものを途中で横方向にしたからなのですが、縦方向で撮影し始めた動画を縦方向の動画だと判断してくれるiPhoneの機能が逆に仇になってしまったというわけです。
さて、これを修正するにはどうしたらいいか?

一言で言ってしまうと、一度、iPhoneにある動画をWindowsに移して「Windowsムービーメーカー」で編集すればOKです。
以下手順。

  1. 事前にMOVファイルをWindows Media Playerで再生できるようにしておいてください。
    これをしておかないとMOVファイルを「Windowsムービーメーカー」で編集することができません。
  2. さらにiPhoneから持ってきたMOVファイルの拡張子をmpgに変えます。
    ムービーの向きを直せ01
  3. 「Windowsムービーメーカー」を立ち上げて編集する画像をドラッグ&ドロップで読み込ませます。
    ムービーの向きを直せ02
  4. 読み込ませた動画を「ストーリーボード」にドラッグ&ドロップ。
    ムービーの向きを直せ03
  5. ストーリーボード上の動画の上で右クリック→「ビデオ特殊効果」。
    ムービーの向きを直せ04
  6. 「90度回転」を選択し、「追加」→「OK」。
    ムービーの向きを直せ05
  7. 以下、トリミングや特殊効果等も「Windowsムービーメーカー」を使うことで可能です。
    詳しくは「この(PDF)」あたりを参考にしてみてください。
    今回の動画では途中から90度回転しているので回転させたものと通常のものをトリミングして繋げる作業をしました。
    マシンスペックが弱いと何しろ固まりやすいので注意してください。
  8. 最後に、「ファイル」→「ムービーファイルの保存」でムービーを書き出し「Youtube」にアップします。
    保存場所は「Web」ではなく「マイコンピューター」にしておくほうがいいと思います。

で、できた動画がこちら。

 - デザイン, 動画

アドセンス広告メイン

Comment

  1. とあるPCオンチ より:

    ありがとう。
    iPhoneで録画したムービーを直すことができた。

  2. 匿名 より:

    餌に苺狩りえ餌ええええええええs餌にsええs

  3. 湯山 より:

    縦に撮った動画を横に直すと、両サイドに黒い部分が出来ませんか?
    アイフォン8です。
    旅行に行った時の動画を記録として残したいのですが、他の動画とバランスが取れず困っています。
    宜しくお願い致します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

縦長すぎる東京スカイツリーのサイトが面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月22日オープン予定の東京ス …

Photoshop(フォトショップ)を使ったWebデザインで注意する点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。学校で生徒さん用にまとめたので …

no image
ゲーム配信が簡単に、PlayStation4(プレステ4)はニコニコ生放送(ニコ生)やUSTREAMに対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろついていけなくなってき …

エロだけじゃない!テレビ番組や映画も。「FC2動画」の無法っぷりがすごい!【ちほちゅう深夜版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。動画サイトも随分増えてきました …

YouTube動画とtwitter(ツイッター)の連携【解決編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、記事にしていながら動作確 …

人気が出る写真の法則。人の顔はNG。背景は控えめに等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネット上には数多くのデ …

no image
レイアウトが整っている方がCTRは落ちるの法則

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。漠然となのですがこれ、以前から …

no image
撮影

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。打ち合わせを兼ねて撮影に行って …

no image
モリサワ主催AdobeCS3セミナーに参加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モリサワ主催の「Adobe C …

ヘッダー広告のサイズを468×60から728×90に変えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログのヘッダー部に貼ってい …

血液型オヤジ