新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

地方の日本人はITで不幸になっている

      2016/05/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TechWaveに以下のような記事がありました。
日本人はITで幸せになっていない 英団体調査より【湯川】 : TechWave
この記事によると日本人は他国に比べてITで幸せになっていないとのこと。
なるほど。

むむむ。。

スポンサーリンク
 

個人的にはむしろITで不幸になっている人もいるのが地方だと思う。

まあ、業界が業界(ITに喰われる印刷業)だからそう感じる部分もあるのかもしれないが、ITだけのみならず、 便利が人から仕事を奪い、そのことで不幸になる人が生まれてしまうのが今の日本社会。
無駄によって生活を送っている人が結構多いんじゃなかろうか?
で、そういった人たちは効率化により職を失い不幸になる。
特に地方サラリーマンの場合、年配者の多くがこれにあたり、だからこそ、彼らはITを迫害する。
そして、そのことによってIT技術者ですら幸せを感じられない状態に陥っているのではないか?

まあ、そういう中小企業は多いと思うんだけどどうなんだろう?
(要は社員を頭脳ではなく歯車としてしか見ていないからこういう事になってしまうんだろうけど)
一部、自分の置かれている立場から意見を言ってみた。

 - コラム , , , , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ベーシックインカム」スイスの国民投票では7割以上が導入否決

わが日本ではいつかはベーシックインカムが実現となるのでしょうか? 以前、フィンラ …

現金なくす第一歩?マイナンバーでポイントカード一本化

これが可能だったら、現金も必要なくなるんじゃないかとおもうのですが。。 総務省は …

Googleで検索された回数の多い人ランキング2014

毎年発表されているGoogleで検索された回数の多いワード(急上昇ワード)ランキ …

本庄保険金殺人事件の「八木茂」被告は無実(冤罪)?マスコミを巻き込んだことがマイナスに【時事邂逅】

死刑判決が覆ることってあるんですかね? □ 2013年12月20日記者会見 | …

歩きスマホ時代の信号機「+Lightline」登場。@オランダ

スマホが自動車並みに一般的になってきて生活の中に浸透してきています。 スマホに寄 …

STAP細胞はありま~す。その考え方を評価したハーバード大学、全世界で特許出願

Facebookでシェアされてきたのでネタにしましたがなんでもこの話、6月くらい …

「食べログ」に批判的な評価をする人はもっと責任を感じなくちゃいけない

食べログに批判的な意見ばかり書いている人いますよね。個人的にはそういう人の意見は …

放っておくとブラックリスト三菱東京UFJ銀行の「マイカードプラス」が怖すぎる

身に覚えがないのに債権回収業者から電話がかかってきました。 よくよく聞くと、今は …

「テロ等準備罪」新設法が可決。「共謀罪」で逮捕されてみた

「共謀罪で逮捕されてみた」なんていうタイトルのブログが登場しちゃうかもしれないな …

未成年はネット選挙未解禁。選挙期間中は候補者のツイートはリツイートしてはいけない、等

未成年者においてはインターネット選挙は未解禁。というか、選挙権ないからこういう問 …