新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

地方の日本人はITで不幸になっている

      2016/05/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TechWaveに以下のような記事がありました。
日本人はITで幸せになっていない 英団体調査より【湯川】 : TechWave
この記事によると日本人は他国に比べてITで幸せになっていないとのこと。
なるほど。

むむむ。。

スポンサーリンク
 

個人的にはむしろITで不幸になっている人もいるのが地方だと思う。

まあ、業界が業界(ITに喰われる印刷業)だからそう感じる部分もあるのかもしれないが、ITだけのみならず、 便利が人から仕事を奪い、そのことで不幸になる人が生まれてしまうのが今の日本社会。
無駄によって生活を送っている人が結構多いんじゃなかろうか?
で、そういった人たちは効率化により職を失い不幸になる。
特に地方サラリーマンの場合、年配者の多くがこれにあたり、だからこそ、彼らはITを迫害する。
そして、そのことによってIT技術者ですら幸せを感じられない状態に陥っているのではないか?

まあ、そういう中小企業は多いと思うんだけどどうなんだろう?
(要は社員を頭脳ではなく歯車としてしか見ていないからこういう事になってしまうんだろうけど)
一部、自分の置かれている立場から意見を言ってみた。

 - コラム , , , , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
今の日本で原発再稼働なんてありえない。真実は海外からやってくる

オウム真理教なんていうとんでもない宗教団体がありましたが、宗教は時にはなにか間違 …

教師(講師)の能力は平均よりもちょっと上。「分からない」がわからないと務まらない

なんか、こんなニュースが話題になっていました。 京都府教委が中学校の英語担当の先 …

人はネットに頼りすぎることで記憶力や思考力、判断力を損なっているかもしれない

つまり、考えなくても検索すれば答えが出てくるので考えることもしなくなっているということのようです。
これはヤバい。

もし、この傾向が本当であるならば、人は考えることをコンピューターにまかせてしまっているということになります。
これはやばい傾向で、つまり、コンピューターに逆に支配されてしまうような系図もでてくるんじゃないかなぁ。なんて思ったりもします。

まあ、何事もやり過ぎは良くないということでしょうか。

() 

未成年はネット選挙未解禁。選挙期間中は候補者のツイートはリツイートしてはいけない、等

未成年者においてはインターネット選挙は未解禁。というか、選挙権ないからこういう問 …

いずれはスマホすら要らなくなるかも。東大が皮膚(肌)に貼れるモニター開発

昨今、スマホがないと心配になってしまう人も多いと思います。 スマホが定期代わりに …

「消費税を上げなければ税収は増えていた」と安倍首相は愚痴っているらしい

安倍首相が消費税増税について語り、暗に増税しない可能性もありうるようなことを話し …

違法はびこる民間企業のアルバイト #すき家ストライキ (追記あり)

なんか、ツイッターでそこそこ盛り上がっていたみたいですがすき家のバイトによるスト …

「楽天」でブランド品を買ってはいけない。正規品と書いてあっても偽物多し

これ、マジです。 ショップ運営のお手伝いなどさせて頂いているのでよくわかります。 …

SFの世界で夢見ていた未来がすぐそこに。いずれ、室内の平面は全てタッチパネルモニターになる【CEATEC2015】

全てというのは大げさかもしれませんがCEATEC2015でパナソニックが展示して …

地方終わってる。鳥取で行なわれた「国際まんが博」がヤバい

ううむ。。当ブログにも「地方」という言葉が入っていますがとはいえ埼玉、まあ、まだ …