新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

地方の日本人はITで不幸になっている

      2016/05/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TechWaveに以下のような記事がありました。
日本人はITで幸せになっていない 英団体調査より【湯川】 : TechWave
この記事によると日本人は他国に比べてITで幸せになっていないとのこと。
なるほど。

むむむ。。

スポンサーリンク
 

個人的にはむしろITで不幸になっている人もいるのが地方だと思う。

まあ、業界が業界(ITに喰われる印刷業)だからそう感じる部分もあるのかもしれないが、ITだけのみならず、 便利が人から仕事を奪い、そのことで不幸になる人が生まれてしまうのが今の日本社会。
無駄によって生活を送っている人が結構多いんじゃなかろうか?
で、そういった人たちは効率化により職を失い不幸になる。
特に地方サラリーマンの場合、年配者の多くがこれにあたり、だからこそ、彼らはITを迫害する。
そして、そのことによってIT技術者ですら幸せを感じられない状態に陥っているのではないか?

まあ、そういう中小企業は多いと思うんだけどどうなんだろう?
(要は社員を頭脳ではなく歯車としてしか見ていないからこういう事になってしまうんだろうけど)
一部、自分の置かれている立場から意見を言ってみた。

 - コラム , , , , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

フェイスブック(Facebook)やめると幸せになれる?デンマークのシンクタンクが発表

皆さん、Facebookやってますか? 自分はこれまたINGRESSの影響で最近 …

時代は進みすぎていた。スマホ普及でPC(パソコン)が使えない若者増加中

これは意外でした。 今の若い子は日常的にパソコンを使っているので、放っておいても …

「ガジェット通信」が爆発気味なのでRSSリーダーからフィードを外そうか(購読を辞めようか)検討中

え?何?と最初思ってしまいました。当ブログにも寄稿依頼があったばかりのニュースサ …

「民度(みんど)」とは、「民度が低い」とはどういった意味?

昨日は朝からこいつに苦しみ続けられました。 昨日、公開した以下の記事の「人のレベ …

和田アキ子さんといえば「あの鐘を鳴らすのはあなた」。1曲しかしらない人気アーティストランキング

そうえば1曲しか知らないな~と思う人気アーティンストランキングというのがありまし …

「命はお金で買える」を実感。即、入院させれず死亡

愛猫の話なんですが、たまたま税金の支払いや車検等が重なり、全く余裕のない状況にお …

NHK受信料は払うな。裁判でテレビがあっても契約書がなければ支払う必要はないとの結果

テレビネタをもう一つ。 今度は電通などには一切影響を受けないNHKさんのお話です …

熊本地震被災者がAmazonのほしい物リストで高額(すぎる)商品ゲットで叩かれる

こちらの記事の続報です。 □ 熊本地震の被災者たちが「ほしい物リスト」をアマゾン …

キュレーションサイト&バイラルメディア終了?各サービス、ブログが著作権侵害で次々閉鎖へ

ここのところ、終了系記事が多いですが今回はキュレーション終了のお知らせです。 □ …

インターネットで知識人、有名人を倒す方法を倒す方法

なんとも攻撃的な記事がシェアされてきました。 □ インターネットで知識人、有名人 …