新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

地方の日本人はITで不幸になっている

      2016/05/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TechWaveに以下のような記事がありました。
日本人はITで幸せになっていない 英団体調査より【湯川】 : TechWave
この記事によると日本人は他国に比べてITで幸せになっていないとのこと。
なるほど。

むむむ。。

スポンサーリンク
 

個人的にはむしろITで不幸になっている人もいるのが地方だと思う。

まあ、業界が業界(ITに喰われる印刷業)だからそう感じる部分もあるのかもしれないが、ITだけのみならず、 便利が人から仕事を奪い、そのことで不幸になる人が生まれてしまうのが今の日本社会。
無駄によって生活を送っている人が結構多いんじゃなかろうか?
で、そういった人たちは効率化により職を失い不幸になる。
特に地方サラリーマンの場合、年配者の多くがこれにあたり、だからこそ、彼らはITを迫害する。
そして、そのことによってIT技術者ですら幸せを感じられない状態に陥っているのではないか?

まあ、そういう中小企業は多いと思うんだけどどうなんだろう?
(要は社員を頭脳ではなく歯車としてしか見ていないからこういう事になってしまうんだろうけど)
一部、自分の置かれている立場から意見を言ってみた。

 - コラム , , , , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

日本のサービス業の生産性はアメリカの半分。その理由は?

なんと、日本のサービス業(外食産業や小売産業)の生産性はアメリカの半分というのが …

「フジテレビ」27時間テレビはいつまで続くのか?そしてその目的、意味は何なのか?

日テレさんのやっている24時間テレビに関してはまあ、異論はありません。 その手法 …

将来買い物が必要なくなる? Amazon「Alexa」の作り出す未来は呟けば欲しいものが届く時代

以前、ボタン一つで商品お届け、というAmazonの「ダッシュボタン」のニュースを …

電話帳データから住所、電話番号を抽出?「住所でポン!」はちょっとヤバい

以前、子どもの名前がヒットする「平成名前辞典」というサイトを紹介し、個人情報保護 …

スマホ(スマートフォン)のお陰で通勤2時間全く苦なし(Radiko、Hulu、dマガジン、パズドラ等)

渋谷まで通ってやっていた正社員のSE(システムエンジニア)の仕事を辞めたお話はし …

エアコンつけっぱなしで電気代が安いのは30分程度の外出まで。夕方以降はこまめに切ったほうがお得。ダイキン調べ

テレビの悪影響か、エアコンはつけっぱなしの方が電気代が安くなるという都市伝説がさ …

資格取れば安泰?「行政書士」や「税理士」は苦労の割に儲からない

以前、行政書士は儲からないという話が話題になっていたことがありました。 □&nb …

今後、機密情報はメール(デジタル)ではなく紙(アナログ)で。これは正しい流れだと思う

こんなニュースが話題になっていました。 文科省は誤送信を受けて人事情報のやり取り …

テレビメタデータとはなんのこと?テレビをテキストデータ化したものでネットと相性抜群!!

テレビに出てくるありとあらゆるデータをテキスト化する。そんな企業があるらしい。 …

地球滅亡が確実になった時、人類は回りに優しくなる

いやぁ。。 人類、捨ててもんじゃないですねぇ。。 地球の終わりてどういったイメー …