新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

WebのデータをZIP圧縮して受け取ったら注意すること

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

つぶくま」オープンしました。
と、これはまた別の記事として詳しく紹介します。
で、その際に制作でお手伝いいただいた「@studiorecupero」さんからサイトのデータをZIP圧縮して受けとったわけです。
こいつを右クリックで「全て展開」して解凍。
すると、元のZIPファイルをダブルクリックで開いたときとファイル数が違うことに気づきました。
はて? 

スポンサーリンク
 

つぶくまファイル解凍前
解凍前のZIPをダブルクリックで開いたもの。

つぶくまファイル解凍後
右クリックで解凍後にできたフォルダを開いたもの。ちょっとファイル数が少ない。

いろいろ調べてみると、JSファイルが弾かれているようです。
ZIPフォルダを直接開いてファイルをコピー&ペーストで解凍するとJSファイルのところでエラーで止まってしまいました。

JSファイルとはJavascriptの外部ファイル。
これがないとホームページがちゃんと動いてくれません。

こいつはどうも、メールで受信したファイルに一時的にかかるロックみたいなものらしいです。
こんなときどうしたのいいのでしょうか?

以下手順。

  1. 元のZIPファイルを右クリック→プロパティ 
  2. 下のほうに「ブロックの解除」というボタンがあるのでこちらをクリック。
    セキュリティロックされたZIPのプロパティ
  3. 「OK」をクリック 

これで右クリックで「全て展開」して解凍する方法でも、
ZIPをダブルクリックで開いてコピー&ペーストで解凍する方法でも、
JSファイルが弾かれることなく解凍できます。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「インクリメンタル検索」とはどんな検索?

P検3級の勉強をしていて出てきた言葉。「インクリメンタル検索」というのがWind …

no image
固定電話を解約しました

このたび、ついに固定電話を解約したのでご報告します。 今回解約した回線は僕が東京 …

Photoshopの描画モード「覆い焼きカラー」の使いどころ

DTPツールのみならず、様々なグラフィカルなデザインに利用されるPhotosho …

「Xperia AX」でカメラ起動時の強制シャッターを止める方法

色々と問題もあった「Xperia AX」ですがようやく軌道に乗って来ました。na …

GREE(グリー)のiPhoneアプリはログアウトできない?

せっかくGREEのダミーアカウントを取ったのでiPhoneアプリで遊んでみようと …

東京ディズニーリゾートチケットはネットで購入が楽でいい【ユーザー登録編】

1. ユーザー登録編 > 2. チケット購入編 > …

no image
mixiのチェックボタンをつけてみた【後編】

さて、前回なんとか「mixiチェックキー」を入手するところまで解説しました。今回 …

くの字型の鍵穴でギザギザのある鍵(ディスクシリンダー)が一番ピッキング被害に弱く、板状の金具に凹凸のある鍵(ティンプルシリンダー)が一番強い

ピッキング被害に弱い鍵、強い鍵があごひげさんのところで紹介されていました。 これ …

クリッピングマスクと調整レイヤーでレイヤー一つに対して適応される調整レイヤーを作る【Photoshop】

「クリッピングマスク」も「調整レイヤー」も自分がバリバリPhotoshopを使っ …

no image
301リダイレクトをperlで

今まで、アクセス数の多いサイトを移転させたことがなかったので、 いつも「META …