新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

WebのデータをZIP圧縮して受け取ったら注意すること

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

つぶくま」オープンしました。
と、これはまた別の記事として詳しく紹介します。
で、その際に制作でお手伝いいただいた「@studiorecupero」さんからサイトのデータをZIP圧縮して受けとったわけです。
こいつを右クリックで「全て展開」して解凍。
すると、元のZIPファイルをダブルクリックで開いたときとファイル数が違うことに気づきました。
はて? 

スポンサーリンク
 

つぶくまファイル解凍前
解凍前のZIPをダブルクリックで開いたもの。

つぶくまファイル解凍後
右クリックで解凍後にできたフォルダを開いたもの。ちょっとファイル数が少ない。

いろいろ調べてみると、JSファイルが弾かれているようです。
ZIPフォルダを直接開いてファイルをコピー&ペーストで解凍するとJSファイルのところでエラーで止まってしまいました。

JSファイルとはJavascriptの外部ファイル。
これがないとホームページがちゃんと動いてくれません。

こいつはどうも、メールで受信したファイルに一時的にかかるロックみたいなものらしいです。
こんなときどうしたのいいのでしょうか?

以下手順。

  1. 元のZIPファイルを右クリック→プロパティ 
  2. 下のほうに「ブロックの解除」というボタンがあるのでこちらをクリック。
    セキュリティロックされたZIPのプロパティ
  3. 「OK」をクリック 

これで右クリックで「全て展開」して解凍する方法でも、
ZIPをダブルクリックで開いてコピー&ペーストで解凍する方法でも、
JSファイルが弾かれることなく解凍できます。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Yahoo!ブログで表組みを書く方法 【wiki文法】

生徒さんからの要望でYahoo!ブログで表組みを作ってみました。Yahoo!ブロ …

ドコモケータイの契約変更は「151」にダイヤル

iモード(インターネット)で契約変更できることは知っていました。でも、娘のケータ …

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(ID取得編)

1. ID取得編 | 2. ダウンロード編 | 3 …

no image
デザイン変えてみた

すぐまた変えるかも。 結構色々できるんだね。 右にコンテンツ(プラグイン?)を持 …

no image
オートフィルとオートコレクトとオートコンプリート

P検3級シリーズ。(というのが作れそうだ)今、ある生徒さんとエクセルを勉強してい …

さくらでEC-CUBEバグ取りメモ

前回、商品検索のバグを取った後は見る側(顧客側)としては安定しているようなので一 …

直帰率と離脱率の違い

Google Analyticsを使い始めて早半年。いまだに分からないことがたく …

「ノラ電波」危険、暗号化されていないWi-FiにつなぐとFacebookが乗っ取られる恐れ

「ノラ電波」というのを知っていますか?セキュリティの設定のされていないWi-Fi …

「Helvetica(ヘルベチカ)」を安く手に入れたいWindowsユーザーは「Swiss」を手に入れよう【font・書体】

「Helvetica(ヘルベチカ)」という書体があります。 Macintoshに …

iTunesで入手できないジャケ写を補填する方法【iPhone・iPod】

iPhoneでiPod機能を使って音楽を楽しんでいるとどうしてもアルバムのジャケ …