新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

WebのデータをZIP圧縮して受け取ったら注意すること

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

つぶくま」オープンしました。
と、これはまた別の記事として詳しく紹介します。
で、その際に制作でお手伝いいただいた「@studiorecupero」さんからサイトのデータをZIP圧縮して受けとったわけです。
こいつを右クリックで「全て展開」して解凍。
すると、元のZIPファイルをダブルクリックで開いたときとファイル数が違うことに気づきました。
はて? 

スポンサーリンク
 

つぶくまファイル解凍前
解凍前のZIPをダブルクリックで開いたもの。

つぶくまファイル解凍後
右クリックで解凍後にできたフォルダを開いたもの。ちょっとファイル数が少ない。

いろいろ調べてみると、JSファイルが弾かれているようです。
ZIPフォルダを直接開いてファイルをコピー&ペーストで解凍するとJSファイルのところでエラーで止まってしまいました。

JSファイルとはJavascriptの外部ファイル。
これがないとホームページがちゃんと動いてくれません。

こいつはどうも、メールで受信したファイルに一時的にかかるロックみたいなものらしいです。
こんなときどうしたのいいのでしょうか?

以下手順。

  1. 元のZIPファイルを右クリック→プロパティ 
  2. 下のほうに「ブロックの解除」というボタンがあるのでこちらをクリック。
    セキュリティロックされたZIPのプロパティ
  3. 「OK」をクリック 

これで右クリックで「全て展開」して解凍する方法でも、
ZIPをダブルクリックで開いてコピー&ペーストで解凍する方法でも、
JSファイルが弾かれることなく解凍できます。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新管理画面でもブックマークレットがカスタマイズできる

「ブックマークレットをカスタマイズした」にトラックバックをいただきました。 あり …

no image
FireworksのHTML書き出し方法

今となっては昔の話ですが、FireworksでのHTML書き出し時のお話。 忘れ …

やっぱりフォローしないと外される。「つぶくま」は100%リフォローします【ツイッター】

熊谷市のツイッターポータルサイト「つぶくま」のsupporterリストを整理して …

猫に与えちゃ(食べさせては)いけないもの【ペロ追悼企画】

先日、一番最初に飼い始めたうちの愛猫(ペロ・♂)が急逝しました。若い頃は飼い猫5 …

本当に音が良いヘッドフォンランキング by 米TIME誌

米TIME誌が本当に音が良いヘッドフォンランキングというのを公表し、話題になって …

no image
「ネットで悪口」再び有罪に

最終的にはどっちになるんでしょうね? □個人ブログで「悪口」 それはもう犯罪!? …

消費税増税に合わせて色々値上げ。一方、低所得者や子育て世代は給付金がもらえる可能性も

4月に入り消費税が8%になりましたね。個人的には計算しやすいという意味で10%が …

「イオン銀行」と「ゆうちょ銀行」、他行だったら「イオン銀行」の方がお得

自分はメインの銀行口座が「住信SBIネット銀行」というネット銀行で、セカンドとい …

no image
Flashでプルダウンメニューを作ってみた

過去ログの「Flashでプルダウンメニュー」に意外と頻繁にアクセスがある。 どう …

やっぱりGoogleは正しい。広告スペースが大きいければ収益は上がる

こんなの当然といえば当然なのかも知れませんが、広告スペースが大きければ大きいだけ …