新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

WebのデータをZIP圧縮して受け取ったら注意すること

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

つぶくま」オープンしました。
と、これはまた別の記事として詳しく紹介します。
で、その際に制作でお手伝いいただいた「@studiorecupero」さんからサイトのデータをZIP圧縮して受けとったわけです。
こいつを右クリックで「全て展開」して解凍。
すると、元のZIPファイルをダブルクリックで開いたときとファイル数が違うことに気づきました。
はて? 

スポンサーリンク
 

つぶくまファイル解凍前
解凍前のZIPをダブルクリックで開いたもの。

つぶくまファイル解凍後
右クリックで解凍後にできたフォルダを開いたもの。ちょっとファイル数が少ない。

いろいろ調べてみると、JSファイルが弾かれているようです。
ZIPフォルダを直接開いてファイルをコピー&ペーストで解凍するとJSファイルのところでエラーで止まってしまいました。

JSファイルとはJavascriptの外部ファイル。
これがないとホームページがちゃんと動いてくれません。

こいつはどうも、メールで受信したファイルに一時的にかかるロックみたいなものらしいです。
こんなときどうしたのいいのでしょうか?

以下手順。

  1. 元のZIPファイルを右クリック→プロパティ 
  2. 下のほうに「ブロックの解除」というボタンがあるのでこちらをクリック。
    セキュリティロックされたZIPのプロパティ
  3. 「OK」をクリック 

これで右クリックで「全て展開」して解凍する方法でも、
ZIPをダブルクリックで開いてコピー&ペーストで解凍する方法でも、
JSファイルが弾かれることなく解凍できます。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Windows 7(64bit)」で「GT-7600U」を使う方法

先日記事にした「Windows 7(64bit)に・・・」のPart2。「Win …

no image
電子書籍の「自炊」はもともと「自吸」だった

先日、通勤途中の車の中で聞いていたJ-WAVEにITジャーナリストの井上トシユキ …

Skype(スカイプ)を使ってチャットをするまで(インストール編)

1. ID取得編 → 2. インストール編 →&n …

「Aterm WM3600R」のファームウェアをアップデートした

WiMAXのモバイルWi-Fiルーターがおかしな動作をし始めた。つながりにくくな …

Facebookで友達リクエストを取り消し(キャンセル)する方法

Facebookで友達リクエストを送っても相手からなんら反応がない場合はどうして …

no image
「ナビゲーションサマリー」と「ページ遷移」の違い(Google Analytics)

Google Analyticsを使っていて前から疑問に思っていることが一つ。 …

「Microsoft Office IME」でかな入力からローマ字入力に変更する方法

久しぶりに弟から電話があり、何事かと思ったら上記の件。どうも、お客様に年始の挨拶 …

コメント付き「いいね!」ボタンを確実に作る方法

5月以降、使えなくなる表記もあるというFacebookのいいね!ボタン。 □ F …

パソコン教室(パソコンスクール)が伸びてきた?

最近、楽天の「注目のキーワード」やG-Pointの「注目ワード」に「パソコン 教 …

WordPress(ワードプレス)テーマで使った画像やJSファイルの場所 #wp

といった具合に各コンテンツを固定ページで作り始めたのですがこれが一筋縄ではいきま …