新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

WebのデータをZIP圧縮して受け取ったら注意すること

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

つぶくま」オープンしました。
と、これはまた別の記事として詳しく紹介します。
で、その際に制作でお手伝いいただいた「@studiorecupero」さんからサイトのデータをZIP圧縮して受けとったわけです。
こいつを右クリックで「全て展開」して解凍。
すると、元のZIPファイルをダブルクリックで開いたときとファイル数が違うことに気づきました。
はて? 

スポンサーリンク
 

つぶくまファイル解凍前
解凍前のZIPをダブルクリックで開いたもの。

つぶくまファイル解凍後
右クリックで解凍後にできたフォルダを開いたもの。ちょっとファイル数が少ない。

いろいろ調べてみると、JSファイルが弾かれているようです。
ZIPフォルダを直接開いてファイルをコピー&ペーストで解凍するとJSファイルのところでエラーで止まってしまいました。

JSファイルとはJavascriptの外部ファイル。
これがないとホームページがちゃんと動いてくれません。

こいつはどうも、メールで受信したファイルに一時的にかかるロックみたいなものらしいです。
こんなときどうしたのいいのでしょうか?

以下手順。

  1. 元のZIPファイルを右クリック→プロパティ 
  2. 下のほうに「ブロックの解除」というボタンがあるのでこちらをクリック。
    セキュリティロックされたZIPのプロパティ
  3. 「OK」をクリック 

これで右クリックで「全て展開」して解凍する方法でも、
ZIPをダブルクリックで開いてコピー&ペーストで解凍する方法でも、
JSファイルが弾かれることなく解凍できます。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)課金プレイヤーはネットでの情報入手が必須!

パズドラの課金地獄にハマりつつあります。 いやこれ、いかんですわ。

CTPTマーケティングって何?

先日、PDCAサイクルやらAIDMA(アイドマ)やらをWikipediaの手助け …

Photoshopでスライスをまとめて削除する方法

これ、生徒さんに聞かれてすぐ答えられなかったのでメモ。いや、簡単なことだったみた …

突然メールが送信できなくなった(サブミッションポート)

会社で突然メールが送信できなくなった。しかも、全てのマシンでだ。

「Auto Post Thumbnail 3.4.1」のアップデートに注意。自動サムネール取得ができなくなります【WordPress・プラグイン】

なんか、最近、サムネール画像が設定されずに更新されるようになってしまいました。 …

「食べログ」有料会員の解約方法【docomoのスマホ契約後の有料サービス解約手順】

スマホ契約時に入らされる有料サービスを解約する方法第3弾は食べログ有料会員(プレ …

no image
「プログラムの追加と削除」に残ってしまったアプリを消す方法

「コントロールパネル」にある「プログラムの追加と削除」はインストールしたプログラ …

no image
Yahoo!ウェブホスティングライトからのドメイン移管

お客さまからの依頼でYahoo!ウェブホスティングライトからドメイン移管したとき …

ブログに「つぶくま」バナーを入れる方法(各ブログフリーエリアの編集方法)

ある方から、チラシだけじゃなくてバナーも入れたいといわれたので記事にしてみました …

「おはようパンダ」と「ねむログ」を連携させる方法

需要があるかないかは別として、せっかく購入したiPhoneアプリ「おはようパンダ …