新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

WebのデータをZIP圧縮して受け取ったら注意すること

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

つぶくま」オープンしました。
と、これはまた別の記事として詳しく紹介します。
で、その際に制作でお手伝いいただいた「@studiorecupero」さんからサイトのデータをZIP圧縮して受けとったわけです。
こいつを右クリックで「全て展開」して解凍。
すると、元のZIPファイルをダブルクリックで開いたときとファイル数が違うことに気づきました。
はて? 

スポンサーリンク
 

つぶくまファイル解凍前
解凍前のZIPをダブルクリックで開いたもの。

つぶくまファイル解凍後
右クリックで解凍後にできたフォルダを開いたもの。ちょっとファイル数が少ない。

いろいろ調べてみると、JSファイルが弾かれているようです。
ZIPフォルダを直接開いてファイルをコピー&ペーストで解凍するとJSファイルのところでエラーで止まってしまいました。

JSファイルとはJavascriptの外部ファイル。
これがないとホームページがちゃんと動いてくれません。

こいつはどうも、メールで受信したファイルに一時的にかかるロックみたいなものらしいです。
こんなときどうしたのいいのでしょうか?

以下手順。

  1. 元のZIPファイルを右クリック→プロパティ 
  2. 下のほうに「ブロックの解除」というボタンがあるのでこちらをクリック。
    セキュリティロックされたZIPのプロパティ
  3. 「OK」をクリック 

これで右クリックで「全て展開」して解凍する方法でも、
ZIPをダブルクリックで開いてコピー&ペーストで解凍する方法でも、
JSファイルが弾かれることなく解凍できます。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneで拡大縮小する方法

iPhone(アイフォーン)ネタが続きます。これからtwitter(ツイッター) …

打つ意味あんの?インフルエンザの予防接種の効果は2割

なんと、インフルエンザの予防接種の効果は2割程度だということです。つまり、8割の …

普通郵便よりちょっと安いが「ゆうメール」は封筒では送れない

あまり使ったことないとどうしてもこういったこと起こしちゃうんですよねぇ。後ろで待 …

インターネット広告ってこんなに種類があるの?料金相場一覧

Webサイトに関しては相場などないというのが持論です。なにせ、ピンからキリまで見 …

削除しちゃっても大丈夫。iTunesで購入した曲はいつでもダウンロードできる

以前、期間限定で無料でダウンロードが出来るということで「神聖かまってちゃん」の「 …

料金未払いで電気止められた!! コンビニで電気代を払ってスマホで電話して30分で復旧

世の中には意外と電気を止められてしまう人が少なくないようです。 電気復旧の電話待 …

LINE(ライン)は友だち削除不可。ブロックするしかない

バージョンアップして友だち削除機能がつきました。詳しくはこちら 最近、ようやくL …

iPhoneでOSのバージョンを確認する方法

カメラでズームのできる無料アプリを見つけた。□Ezisnap Zoom ただし、 …

御社、御校、御店、文書では貴社、貴校、貴店

お客さんにメールを送る際、会社であれば御社として送ればいいのでしょうが、 会社に …

WordPress(ワードプレス)でテンプレートにテンプレートを読み込む方法(インクルードタグ) #wp

WordPress(ワードプレス)でテーマ内テンプレートを編集する際に便利なのが …