新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

WebのデータをZIP圧縮して受け取ったら注意すること

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

つぶくま」オープンしました。
と、これはまた別の記事として詳しく紹介します。
で、その際に制作でお手伝いいただいた「@studiorecupero」さんからサイトのデータをZIP圧縮して受けとったわけです。
こいつを右クリックで「全て展開」して解凍。
すると、元のZIPファイルをダブルクリックで開いたときとファイル数が違うことに気づきました。
はて? 

スポンサーリンク
 

つぶくまファイル解凍前
解凍前のZIPをダブルクリックで開いたもの。

つぶくまファイル解凍後
右クリックで解凍後にできたフォルダを開いたもの。ちょっとファイル数が少ない。

いろいろ調べてみると、JSファイルが弾かれているようです。
ZIPフォルダを直接開いてファイルをコピー&ペーストで解凍するとJSファイルのところでエラーで止まってしまいました。

JSファイルとはJavascriptの外部ファイル。
これがないとホームページがちゃんと動いてくれません。

こいつはどうも、メールで受信したファイルに一時的にかかるロックみたいなものらしいです。
こんなときどうしたのいいのでしょうか?

以下手順。

  1. 元のZIPファイルを右クリック→プロパティ 
  2. 下のほうに「ブロックの解除」というボタンがあるのでこちらをクリック。
    セキュリティロックされたZIPのプロパティ
  3. 「OK」をクリック 

これで右クリックで「全て展開」して解凍する方法でも、
ZIPをダブルクリックで開いてコピー&ペーストで解凍する方法でも、
JSファイルが弾かれることなく解凍できます。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Flickrのクリエイティブ・コモンズは何にすればいいのか? [後編]

「Flickr(フリッカー)のクリエイティブ・コモンズは何にすればいいのか」の後 …

イーセットスマートセキュリティv4に変えてみた

もともと、イーセットスマートセキュリティv3を使っていたのだが、ちょうどあと少し …

no image
動画のスクリーンショットを取る方法(追記あり)

先日のこちらの記事で使わせていただいたのですが、動画のスクリーンショットが取れる …

世界シェアで「Windows 7」が「XP」を抜いてトップに

自分、まだ「Windows 7」そんなに本格的にいじったことないんですよねぇ。。 …

no image
WordPress(ワードプレス)導入大作戦!

ぼちぼち問合せもあるプロット・ファクトリー(PLOT-FACTORY)Webサイ …

McAfeeにやられた!

McAfeeにしてやられました。

女子・女性の仕草で本音(好意?嫌悪?)を見抜く方法

これは参考になる!ということで、NAVERまとめでまとめられているものを更にまと …

アンカー付きオブジェクトへのテキストの回り込みができない【InDesign】

久しぶりにInDesign(インデザイン)ネタ。 普段使ってないので忘れちゃって …

「iPhone 7」でシャッター音を出さずに写真を撮る(消音撮影する)方法【AssistiveTouch】

「iPhone 7」といえば、カメラの機能もかなり充実しているようでして、写真を …

LINE(ライン)でブロックされるとこうなる

もうちょっと詳しい記事を書きました。 ある方に協力してもらい、LINE(ライン) …