新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

WebのデータをZIP圧縮して受け取ったら注意すること

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

つぶくま」オープンしました。
と、これはまた別の記事として詳しく紹介します。
で、その際に制作でお手伝いいただいた「@studiorecupero」さんからサイトのデータをZIP圧縮して受けとったわけです。
こいつを右クリックで「全て展開」して解凍。
すると、元のZIPファイルをダブルクリックで開いたときとファイル数が違うことに気づきました。
はて? 

スポンサーリンク
 

つぶくまファイル解凍前
解凍前のZIPをダブルクリックで開いたもの。

つぶくまファイル解凍後
右クリックで解凍後にできたフォルダを開いたもの。ちょっとファイル数が少ない。

いろいろ調べてみると、JSファイルが弾かれているようです。
ZIPフォルダを直接開いてファイルをコピー&ペーストで解凍するとJSファイルのところでエラーで止まってしまいました。

JSファイルとはJavascriptの外部ファイル。
これがないとホームページがちゃんと動いてくれません。

こいつはどうも、メールで受信したファイルに一時的にかかるロックみたいなものらしいです。
こんなときどうしたのいいのでしょうか?

以下手順。

  1. 元のZIPファイルを右クリック→プロパティ 
  2. 下のほうに「ブロックの解除」というボタンがあるのでこちらをクリック。
    セキュリティロックされたZIPのプロパティ
  3. 「OK」をクリック 

これで右クリックで「全て展開」して解凍する方法でも、
ZIPをダブルクリックで開いてコピー&ペーストで解凍する方法でも、
JSファイルが弾かれることなく解凍できます。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Flicksquareの設定を復活させる方法(foursquare→Flickr連携)

Flicksquareの設定が復活していたのでその方法を書いておきます。何もせず …

ブログやサイトにカレンダーを簡単に置く方法

お客さんに自分で編集できるカレンダーをサイトに置きたいという人がいる。 お店の営 …

Flickr(フリッカー)とFacebook(フェイスブック)の連携を復活させる方法

Flickr(フリッカー)とFacebook(フェイスブック)の連携がいつの間に …

東京ディズニーリゾートチケットはネットで購入が楽でいい【チケット購入編】

1. ユーザー登録編 > 2. チケット購入編 > …

埼京線経由の熊谷駅⇔渋谷駅間の定期券で浦和駅で降りたらタダだった

以前、埼京線沿線で下りることが増えたので渋谷までの定期券を埼京線経由で購入した旨 …

no image
半角カタカナって使っちゃダメなの?

最近遅筆気味になってしまった。 PLOT-FACTORYホームページに力はいって …

iPhoneの「Eメール(i)」をOutlook Expressで受信する方法

以前書いたこちらの記事で触れたように、iPhone(アイフォーン)の「Eメール( …

普通郵便よりちょっと安いが「ゆうメール」は封筒では送れない

あまり使ったことないとどうしてもこういったこと起こしちゃうんですよねぇ。後ろで待 …

no image
「変」は成功、「乱」は失敗、「役」は田舎での戦争のことらしい

こんなツイートが多くのリツイートを集めています。 これ分かってたら勉強捗ってたな …

おサイフケータイの機種変更手続きは契約前に旧機種でやっておこう(WAON編)

うちのほう(田舎)ですと意外とイオンでものを買うことが多いです。都内にいるとあま …