新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

安売りによって得たもので何かを生み出すなら可【牛丼戦争】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今まで、さんざん「安売りからは何も生まれない」と語ってきましたが、牛丼常時280円のすき家を運営しているゼンショーの広報室長さんがツイッターでつぶやいている内容を見てちょっとだけ納得がいく意見があったので紹介します。
□ 【すき家】ゼンショー広報室長、「牛丼戦争」「デフレ助長」などマスコミ報道に物申す | kokumai.jpツイッター総研

その前に先日書いた牛丼戦争に関しての記事を紹介。

スポンサーリンク
 

まあ、いろいろと意見しているのですが僕がなるほどと思ったのはこの意見

牛丼の低価格がデフレを助長するというのは暴論に映ります。楽天証券の山崎元さんもおっしゃっていましたが、浮いた分を他に支出できる、という意味ではむしろ消費活性化の後押しをしていると個人的には考えます。

安売りだけで終わらせずにそれによって浮いたお金をどう使うかに焦点を当てています。
これは買う側のことを言っているようですが、僕はこれは買う側だけではなく、売る側にもいえることだと思います。
安売り競争によって生じた技術や人材(経験)、利益(あればですが。。)等で新しい何かを生み出す努力をしてもらいたいです。
ただ、やはり狭い目で見て牛丼業界だけに絞るとあまりプラスにはならないでしょうね。
ま、生まれ行くものはいずれ滅びる。ただ、何かが滅びることによって生まれてくるものもあるといったところでしょう。

他にもいくつか気になった部分をピックアップ

今回、全国に1400店舗あるすき家の中で1割にも満たない店舗で若干の値引きをするキャンペーンを実施していますが、ごく小さな規模のキャンペーンで、店舗をお知らせすると特定の店舗がパニックになるためリストは開示していないのです。本当に小さなキャンペーンをマスコミが過大報道しまして。

なんと、そんなに小規模だったんですね。
僕もマスコミの過大報道の被害者(参照)です。あれ?ネットもマスコミの一部?

収入が20年前の水準になっている今、企業が新たな値頃感を追求する努力をしなければモノはさらに売れなくなり、それこそデフレが進みそうです。牛丼や弁当や衣服の値下げがデフレを助長するのではなく、そうした企業努力をデフレの象徴などと騒ぎ立てることがデフレを助長しているような気がします。

20年前というと僕が二十歳の頃ですね。
バブルが崩壊寸前だった頃です。
たしかに僕の収入のピークは20代後半でした。

革命を起こすしかありません。ツイッターもその候補。しかし前途多難です。 QT @AZFACTORY: 様々な業界で困ってますよww QT @zensho_pr ほんと、困っておりますw QT @AZFACTORY: 記者の書き方、コメンテーターの言い回しで伝わり方は変わってし

企業の広報の方が直接こういった意見が言えるようになったことも革命につながっていると思います。
おそらくマスコミもこれから力を失っていくもののひとつでしょうね。
ただ、それは今までのマスコミであってこれからマスコミがどんな風に変わっていくのかは皆目わかりません。 

ゼンショー広報室長のツイッターアカウントはこちら。
■ ゼンショー広報室長 (zensho_pr) on Twitter
僕はフォローせずに企業リストに入れさせていただきました。

もしかしたら上記アカウントを作るきっかけになったかもしれない「すき家たん」のアカウントはこちら。
■ すき家たん(公認) (gyudon_sukiya) on Twitter 

■ Togetter – まとめ「ゼンショー広報室長、誤報「吉野家対抗すき家250円に値下げ」をツイッターで火消し」 

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Facebook及びツイッターからの当ブログへの流入

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、mixiチェックからの当 …

no image
印刷会社とは。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かく、あるべきである。 という …

2014年3月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1日遅れすみませんm(__)m …

「カエレバ」が便利そうなので色々なアフィリエイトに手を出してみた(Yahoo!ショッピング編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「もしも」に引き続き、「カエレ …

おサイフケータイを使って自販機で飲み物を購入すると10ポイント貰えるキャンペーン【スマホで販促03】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、こういうの、結構色んなと …

マネタイズの下手な紙のライターと文章の下手なウェブライターどっちが正しい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、こういうのって価値観の …

2013年11月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね。あまりブログに収益を期 …

「沈まぬ太陽」が沈むのはいつ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あまりタイムリーではないんだけ …

no image
【急募】 twitter(ツイッター)とmixiボイスの回答の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Twitter2mixiを再び …

no image
松濤温泉シエスパ爆破!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自宅だとどうもミーハーな話題に …

血液型オヤジ