新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneを買ったら最低限やっておきたいこと Part1 (12/28追記)

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

3記事連続iPhone(アイフォーン)関連記事ですみません。
それどころか、ブログ更新のペースも微妙に落ちている気もします。 それもこれもiPhone(アイフォーン)のせい。

iPhone 3GS PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)iPhone 3GS PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)
著者:石川 温
販売元:ソフトバンククリエイティブ
発売日:2009-07-24
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

1. 無料で使えるiPhoneアプリのインストール。

アプリがないと、iPhoneはただのケータイ電話、いや、それ以下です。
したがって使えるアプリはバンバン入れちゃいましょう。
アプリを購入(インストール)するには「App Store」を使います。
クレジットカードがあれば有料アプリも簡単に購入できますが、今回は無料アプリの紹介なので割愛。
以下、オススメアプリを紹介します。

2. メールの設定

ソフトバンクからもメールアドレスがもらえますが、上記「Evernote」とも相性がいいらしいし、もともとアカウントも持っていたので僕はGmailを使うことにしました。
以下のサイトでiPhoneでGmailを使う方法が詳しく解説されています。
iPhone 3GでGmailを使う場合の設定方法。 | 和洋風◎
これでiPhoneでGmailが使えるようになりました。
メールが届いたらiPhoneに通知する(通常のケータイのようにスリープ中でもメールが届いたことがわかる)こともできますがそれは後半に回します。

3. GoogleカレンダーとiPhoneカレンダーの同期

普段Googleカレンダーでスケジュール管理をしている方はやっておくといいと思います。
safariを使ってGoogleカレンダーを開くからいいという方。アラーム機能は使えますよ!
といったことろで設定方法は以下のサイトを参考に。
iPhone標準のカレンダーとgoogleカレンダーを同期させる一番便利で簡単な方法(複数のカレンダーのアカウント共有可)

4. パスコードの設定

これは起動時に入れるパスワード。
落とした時のためにやっておいた方がいいと思います。
もっとも、性善説にのっとるのであれば必要ないかもしれませんが。。
以下設定方法です。

  1. 設定→一般→パスコードロック
  2. 「パスコードを入力してください」とでるので4桁の数字を入力。
  3. 「パスコードを再入力してください」とでるので同じ4桁の数字を入力。

ちなみに解除方法は

  1. 設定→一般→パスコードロック
  2. 「パスコードを入力してください」とでるので4桁の数字を入力。
  3. 「パスコードをオフにする」をタップ。
  4. もう一度「パスコードを入力してください」とでるので先程まで設定していたパスワードをを入力。

以下パート2へ続きます…

 - iPhone, パソコン教室, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

無くしたAndroidスマホ(スマートフォン)を探す「Androidデバイスマネージャー」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、無くしたiPhoneを探 …

脱獄なしiPhoneでテザリングができるアプリ「PayUpPunk」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、脱獄(JailBrea …

radiko(ラジコ)の公式iPhoneアプリはバックグラウンド再生も可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつの間にやらradiko(ラ …

飛行機でWi-Fiを使ったインターネットが当たり前になる。電車やタクシーでも可能?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうった技術を使っているのかは …

no image
理想の携帯サイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webサイトと平行して携帯サイ …

「キラキラ☆ウォーカー(kira2-w.com)」のパズドラ魔法石212個無料は本当か確かめてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ってか、ぶっちゃけ釣られました …

no image
今度はハートメーカー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「脳内メーカー」の女性版「ハー …

「サクヤ」「ラー」どっち?多色系パーティは回復ドロップの有無で判断【パズドラパーティ紹介#8】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。休みなんでね。パズドラネタ2連 …

no image
本当のP905iまとめサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahooで「P905i まと …

iPhoneゲームのSNS「OpenFeint」がなくなる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneのゲームアプリのア …

血液型オヤジ