新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

GIMP2(ギンプ2)でトリミング

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

GIMP(ギンプ)ってのはフリーのオープンソース画像編集ソフト。
いろいろ事情があってGIMP2(ギンプ2)を導入することになり、いろいろいじっています。
元々、Photoshop使いではあったのですが勝手が違いすぎて四苦八苦。
なんと、トリミングができなくて困ってしまいました。
というのも、こちらに書かれているとおりにやってもできないのです。
GIMPで画像をトリミングする – みんなのIT活用術

表示された[新規画像の作成]ダイアログ画面の[幅]と[高さ]の数値は上でコピーした矩形選択の値を示しています。

と書いてあるのにそうならない。

GIMPですぐデキる!フォトレタッチスーパーテクニック2009 (100%ムックシリーズ)GIMPですぐデキる!フォトレタッチスーパーテクニック2009 (100%ムックシリーズ)
著者:Windows100%
販売元:晋遊舎
発売日:2009-03-26
レビューを見る

スポンサーリンク
 

コピー元となっている画像サイズと同じになっているようです。
やはり、このあたりは「GIMP」と「GIMP2」との違いなのでしょう。
で、いろいろやってみて「ファイル」→「画像の生成」→「クリップボードから」でできることに気づきました。

ショートカットを使うともっと簡単。
切り抜きしたい画像範囲を選択したら「Ctrl+C」→「Ctrl+Shift+V」でOKです。

ところがとんでもないことに気づきます。
Gimp 切り抜きツール
なんと、Photoshopと同じような「切り抜きツール」があったことが判明。

これからもいろいろ大変かと思うけど、がんばってGIMPを会得しようと思います。

 - デザイン, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

アメブロ「アメーバブログ」が勝手にリダイレクト。フリープラグインに設置した「FBLkit」が原因

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPressに移転してそ …

SNSで知り合った彼女は本当に彼女なの? Google画像検索で確かめよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook(フェイスブッ …

気をつけよう。面接官が語る印象を悪くする口癖(場合によっては一発不合格!?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。職業訓練校で講師をやっています …

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(データ更新編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 | …

「民度(みんど)」とは、「民度が低い」とはどういった意味?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日は朝からこいつに苦しみ続け …

P905iで登録した電話をiPhoneに取り込む方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に「P905iの電話 …

エイサーASPIRE ONEのモニターは赤の発色が悪い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タイトルどおりです。 ASPI …

これぞHTML5!「藤岡弘、」ファンサイトのクオリティが凄すぎる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去には仮面ライダーなどでも活 …

Illustrator(イラストレータ)でアピアランスがいちいち適応されるのを防ぐ方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。せっかくの便利な機能「アピアラ …

WordPress3.4にアップデートしたらカスタムフィールドで入力した項目が表示されなくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。つい先日、WordPress( …

血液型オヤジ