新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

GIMP2(ギンプ2)でトリミング

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

GIMP(ギンプ)ってのはフリーのオープンソース画像編集ソフト。
いろいろ事情があってGIMP2(ギンプ2)を導入することになり、いろいろいじっています。
元々、Photoshop使いではあったのですが勝手が違いすぎて四苦八苦。
なんと、トリミングができなくて困ってしまいました。
というのも、こちらに書かれているとおりにやってもできないのです。
GIMPで画像をトリミングする – みんなのIT活用術

表示された[新規画像の作成]ダイアログ画面の[幅]と[高さ]の数値は上でコピーした矩形選択の値を示しています。

と書いてあるのにそうならない。

GIMPですぐデキる!フォトレタッチスーパーテクニック2009 (100%ムックシリーズ)GIMPですぐデキる!フォトレタッチスーパーテクニック2009 (100%ムックシリーズ)
著者:Windows100%
販売元:晋遊舎
発売日:2009-03-26
レビューを見る

スポンサーリンク
 

コピー元となっている画像サイズと同じになっているようです。
やはり、このあたりは「GIMP」と「GIMP2」との違いなのでしょう。
で、いろいろやってみて「ファイル」→「画像の生成」→「クリップボードから」でできることに気づきました。

ショートカットを使うともっと簡単。
切り抜きしたい画像範囲を選択したら「Ctrl+C」→「Ctrl+Shift+V」でOKです。

ところがとんでもないことに気づきます。
Gimp 切り抜きツール
なんと、Photoshopと同じような「切り抜きツール」があったことが判明。

これからもいろいろ大変かと思うけど、がんばってGIMPを会得しようと思います。

 - デザイン, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

安いからという理由だけで買ったDVDドライブでCDを破壊

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前に起こった出来事をふ …

Flicksquareの設定を復活させる方法(foursquare→Flickr連携)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flicksquareの設定が …

iPhoneの写真データから位置情報を取り除く方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、Flickrの地図表示が …

no image
Web制作に役立つブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Web制作に役立つブログを紹介 …

Google+ページとWordPressを連携させた時、記事を一般公開設定にする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで使っていたブログサービス …

no image
正月早々

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自宅兼会社で使っているノートパ …

no image
CSSは行送り(vertical-align)に注意!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにCSSコーディングな …

WordPress(ワードプレス)テーマで使った画像やJSファイルの場所 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。といった具合に各コンテンツを固 …

食べログでは3.5点以上は満足できるお店、3点以上で及第点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、結構重要なことだと思った …

電源ボタンのマークは秘密 (8/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!トップページから2 …

血液型オヤジ